米軍再編問題

ネットで、精神年齢鑑定をして「95歳」と診断されたくらい、
時事に疎い私ですが、今日、超めずらしく報道ステーションなんかみて、
奮然としています。

なに?なにあれ?

自衛隊がなんで米軍のところで、戦争のやり方教わってんの?
ねぇ、その装甲車や兵器をつくるための経費はどこからやってきてるの?
アメリカが寄付してくれてんの?

アタシタチの血税・・・だよね?

そのミサイル、何を狙っているのか知ってるの?
戦争だよ?近い過去では、湾岸戦争やイラク戦争や今も続いている戦争に使うもの
だよ?
そこが何もない「地面」だとでも思うの?山狙ってるの?空狙ってるの?
その大きなミサイルは、「人」を狙っているんだよ。

「人」を狙っていないのなら、過去の戦争で、人は死んでいない。
なんで死んだの?どうやって死んだの?
なぜ死ななくてはいけないの?

日本は、原爆落ちたでしょう?
原爆じゃなくたって、空爆に怯えたり、略奪や強姦がこの国を覆い苦しめたんだよ。
そんな醜い世界が、今、私の知らない遠いところでも、確かに今起きているんだよ。

日本の憲法にある「戦争放棄」ってなんですか?

そのミサイルやミサイルを打つ練習やその装甲車は、戦争放棄の国に何の関係があるのですか?連想してくるのは、またイラクの小さな子供達や母や父や娘や息子、おじいちゃん、おばあちゃん達の苦しみだよ?

ねぇ、どうして日本はアメリカに頭を押さえつけられたままなの?
どうして?
アメリカは日本の母なの?
お母さんに怒られるのは怖いから、黙っているの?

そして、報道ステーション。

なんでそんなにサラ〜っと終わるの?
どうして歯に衣着せた言い方するの?
それって「特番」じゃないの?
単なる「今日の出来事」くらいのノリ?
VTR見るまえに、「考えてみましょう」とか言わなかったっけ、古館さん?
そしてVTR終わったら、すごいですね〜、こわいですね〜・・・で、へ?
それで終わりなの?

はい??

私、キチンと見てなかったのかな?
この番組が、何を伝え、何を言いたかったのかわかりませんでした。
いきなり映像だけ見せつけられたかんじ。
NHKのドキュメンタリー番組?


と、久々にフガってます・・・久しぶりでもないか?・・・(-。−;)

私、そういえば、以前社長に言われたな・・・。

無関心がこの国を腐食していくんだ・・・て。

オマエみたいに、普段無関心な人間が、ちょっと怒って偉そうな事言ったって、
だめだよって言われた。本当に日本を変えたいなら、動け。みんなが気付くように。

・・・結局そこで「ぐぅ」と言って引っ込むのが私。

先日、ユニセフの特番で、トットちゃんがコンゴに行って慰安訪問しているのを見たけど、怒りと悔しさでいっぱいになった。その他でも、戦争の傷跡の特番なんかを見てまたフガってしまう。

私は、前世で何かあったのか?と言いたくなるくらい、
強姦に対する酷い憎悪を持っている。

別に、私が何かそんな過去があるわけではないよ。

だけど、戦争では、家族を目の前で殺され、レイプされ、膣が切れて、手術をしないといけなくて、そして身体にも心にも一生傷が残る。愛してもいない知らない男の子供を生み、もしくはそのままその男の妾となり、あるいは、子供と女は捨てられ、そんな人間扱いされていない、そんな悲劇をテレビの向こうから見て、どうしてあんなに「平和」を訴えているこの世の中で、「平和」よりも戦争が残していく「絶望」や「苦しみ」が蔓延しているのだろう。レイプされた女の子達(女性なんて大人っぽい呼び方がまだ早い幼い子たち)は、被害者なのに、家族や親戚達から阻害される。

許せないゆるせないゆるせないゆるせないユルセナイ。

アメリカがまた嫌いになった。
アメリカ映画大好きなのに。
アメリカ人も大好きなのに。
「アメリカ」が嫌い。
[PR]
by berrypafe | 2004-10-18 23:15 | 日記