人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震や天災

普段見ない民放を久しぶりに見てみると、新潟が大変なことになっている!
今年は確かに台風が直撃直撃しまくりなんだけど、福岡は大きな被害に遭わないので、どうしても台風への危機感が薄い。怖がるのは怖がるけどね( ̄Д ̄;;
だけど、新潟の大震災の影響で避難をしている人々見て、私は思わず「自分が被害者だったらどうする!?」という事を一日中考える事になってしまった。
天災が起き、避難しなくてはならなくなった時、何を持ち出すか。
1)ユイとハル
2)カリカリ
3)トイレシーツ
上記3つが一番最優先の持ち出し。
そして、
4)テント
5)寝袋
が次に必要なもの。

そして、やはり、いつもアスクルで欲しい欲しいと思っていた
「非常袋セット」はやはり重要だと痛感した。
テントと寝袋はザックの中に入っているからすぐにひっぱり出せる。
ゴアテックスのブルゾンを羽織って出て行けば、雨風にも対応できるし、寒さも防げる。ザックの中に寝袋、テント、カリカリ、トイレシーツ、非常袋セットを常備しておけば、頭がパニくってもまずは大丈夫かな・・・とか真剣に考える。

ただ、どんなにパニくっても、絶対冷静なのは、愛するチビ達を取り残して避難はできない事だわ。
by berrypafe | 2004-10-24 22:17 | 日記