「こんがらがる」って・・・

「こんがらがる」もしくは「こんぐらがる」

この言葉、通じますか?
今日の今日迄、この言葉は「長崎弁」だとばかり思っていました。
今日、仕事中思わず「あ〜もう、こんがらがるぅ〜(-。−;)」と呟いた後、
隣の先生は広島の方だったので、「あっ、スミマセン。今の意味わからないですよね〜?」って顔を覗き込むと「なんで?」の表情。意味はわかるし、普通に使ってるでしょ?どこでも・・・と返って来た。えええ!?そうなの?
知らなかった。

さて。

「こんがらがる」とは、どういう意味でしょうヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪


今、アニマックスで「ロミオの青い空」が放送されている。
スイスの国境近くに住む少年ロミオが人買いに買われて
ミラノで人身売買され、煙突掃除夫になって働くんだけど、
そこで生まれる友情とかなんとかいろいろと(説明が下手なので割愛)
あって成長していく、私好みのまっすぐな(いや、原作は結構暗いんだけど)
物語なんだけど、もちろん、当時名作劇場で見ましたともさ!
その後しっかり原作本も買いましたさ!(原題は「黒い兄弟」)
感動した物語だったので、原作本読んで、また感動して・・・。
なのになのに、原作本無くしてしまってるし。
私、他にも無くしてしまった本た〜っくさんあるんだよね。
「あれ?あの本買ったハズなのになんで無いんやろ!?」
捨てているはずはないのに、無い。なくなっている。
ん〜・・・謎っす。
・・・と、横道それちゃったけど、
また読みたい本。余裕が出来たら買いたいな〜。

黒い兄弟〈上〉
リザ テツナー Lisa Tetzner
酒寄 進一 / あすなろ書房

黒い兄弟〈下〉






アニメ放送は始まったばかりだというのに、
アルフレド見てもう泣いている私。
アルフレド〜!!!!!←(だって悲劇の美少年なんだもん)
だってアニメのロミオとアルフレドは、めっちゃ美少年なんだものぉ〜!!!!!
(どっちも超好み顔)
アニメ先に見てなかったら、きっと私の想像の中では美少年ではあるまいよ・・・。
[PR]
by berrypafe | 2004-11-03 22:28 | 日記