時代劇

物心ついた時から両親の影響で時代劇をよく見ていた。
そして役者さんの所作をみて、日本人の立ち居振る舞いの美しさを感じ、
昔の人たちは綺麗だなぁ・・・と子供心に思っていた。
座った時の手の位置、すきっとした背筋。
プラトニック系のきれいな感情の綺麗なストーリーに仕立ててあるから、
私的に見やすいドラマなんだよね。(ま、いろんなドロドロとかあっても
昼メロのようにはならないからね:笑)
ストレートに人情とかやられるとすぐに涙流す単純な私には時代劇は向いてる
ドラマだと思う。
小さい頃から見ていると、殺陣の上手い人に惚れ惚れするようになった。
昔の時代劇はみんな殺陣が上手でとても実感があり、見応えがあったけど、
最近の時代劇、どうしても殺陣がよくなくて、とっても軽く見えて、
全く見応えがない。これからだって、時代劇はお茶の間の人気番組であって
欲しいだけに、時代劇やるなら、この殺陣が一番の見所となるのだから、
基礎や基盤作りに力を入れて欲しい・・・と、強く思うのでした。

それにしても、戦場のメリークリスマス観た後に、
元日本兵のニュースは、あまりにもリアル。
[PR]
by berrypafe | 2005-05-27 22:12 | 日記