てゆーか、めもらい

もう、1週間前から右目に「めもらい」を煩っており、いい加減痒い!
昨日の腫れ具合は恐ろしく、ハチに刺されたかつう位すごいぷっくり腫れ上がり、
今日は少し落ち着いたけど痒いし、瞬きするとカピカピしたかんじで最悪。

昨日、「ものもらい」で検索してロートの「呼び名ランキング」見て爆笑
こんな統計とってるんですか(笑)

全国のベスト3
1位 ものもらい
2位 めばちこ
3位 めいぼ

「ものもらい」の言葉の使用率の高いエリアは、
1位 神奈川県
2位 千葉県
3位 埼玉県

なんだって。

長崎では、ものもらいのことを「めもらい」と呼んでいたけど、
めもらい という言葉の使用は、
福井県・石川県・長崎県・大分県に分布されているんだって。

他には、
「ばか」→宮城県
「おひめさん」→熊本県
「メッパ」→北海道

他にもいろいろあるけど、ここにあげるのは割愛しよう(笑)

とにかく、ハッキリわかったことは、
「感染しない」ってこと!

てっきり、めもらいって感染するって思ってたから安心。

そして、早く眼科に行って、目薬・塗り薬・内服薬をもらうことだね。

あぁ、痒い。

ものもらい呼び名地域別ランキング
[PR]
by berrypafe | 2005-07-13 23:40 | 日記