★お江戸旅行記★3

☆9月11日(日)

今日は、午前10時にチェックアウトをして、ぽこちゃん・さとしゃんとロビーで合流。私たち3人はチェックアウトが10時と思っていた為、らんちゃん・いと@ママとは、後ほど合流するって事で雷門くぐってお参りに行く。随分前にここに1度来たけど、あんまり記憶にないから、楽しい。ここで3人でひいたおみくじが3人とも良かったのでなんとなく未来に安心。気の持ちようって大事だしね。ここで、会社用のお土産に人形焼を買う。そして、食べた事の無い「あげまん」を食べる。・・・むむむ、おいすぃ!かなり好きだ〜、この味!この外側の食感☆今から食事じゃなければ、あと1個欲しかったかも(笑)
行きにメイン通りを通ったので、戻りはもう1本の通りに移動する。すると、トラップがイキナリ出現してしまう(笑)そこでフラフラしていると、既に11時を過ぎ、らんちゃん達が現地までやってきた。みんなで合流した後は、お昼ゴハン!という事で、天ぷらと蕎麦を堪能したかったので、いと@ママが行きたいというお店に移動。
お腹も空いていたし、旅先ということもあり、上せいろを注文。
だけど、あれ?天ぷらって、えびだけなの???
数種類の天ぷらが出るのかと思っていたので、ちょっとガッカリ。
だけど、えび天はでかい。↓
a0001668_16482345.jpg













そうめんを音をたてて食べる。
く〜、んまい!
えび天も美味しい!
しかも、えび天を食べ終わる頃には、他に天ぷらあってもどのみち食べきれない事に気付く。だって、お腹いっぱいなんだもん(・・;)

ちなみに、いと@ママは、ざるそばの大盛りとえび天丼食べてました。
a0001668_16511699.jpg

















この後、みんなで猫町へ移動。
やっぱり、昨日満足に見る事が出来なかった為、もっとゆっくり観よう!
となって谷中へ向かう。
さとしゃんもぽこちゃんも、やっぱり体調きつそう・・・。
谷中で塩分補給で栄養補助ドリンクをコンビニで調達。
そして猫町へ向かっていると、まーすけさんと遭遇。
おお!
そこで、ますむらさんが猫町に居らっしゃるという情報をゲット。
またもやみんなでワクワクしながら向かう。
・・・でもでも、その前に!
昨日休みだった「ふくふく猫」に立ち寄る。
わじんさんのおみくじをひく。
あぁ、お母さん、ここ来たら喜ぶよな〜。
再度、確信してしまう。

いつか、親子でここに来なくちゃね!
そのときは、ぽこちゃんにお世話になろうっと(笑)

ふくふく猫を満喫した後、いよいよ猫町へ!
1階に入り、1点1点をじ〜っくりと観る。
昨日は、芋洗いのようにゴロゴロなっていたので、もう本当に顔を近づけてじ〜っくり観る。すると、昨日は全く気付かなかった発見とか、少しずつ出て来る。なんか、嬉しくなる。あっという間に売り切れてしまった手ぬぐいの中に「ATAGOAL」の右側の「A」が潰れて印刷されてしまっていたので、次回、また改めて販売される予定だそうですが、た〜けさん、惜しいですね。こんな貴重なレアもの、100枚程しかなかったそうですが、既に完売しており、幻の一品となってしまいました。私は、しきりに、た〜けさん勿体ない、なんでこんな貴重な展示会に来なかったのか?とお悔やみ申し上げます。

2階に移動して、ますむらさんに、どの絵が好きであるかをみんながそれぞれ言って、
リトグラフが出来れば買うとか、ナントかいっぱい言っていた中、私がどうしても欲しい!って強く思ったのは、「狼少女」と「鼠小僧次郎吉」の白黒のポスターだった。始めは、ポストカードでもいいから復刻を!と思っていたけど、これは、このままポスターの大きさだからこそ良いのであって、ポスターならば復刻出来るのでは?と思い、ますむらさんに恐る恐るきいてみると、風呂猫さんだったら、なんとか出来るかも・・・というお言葉を頂いた。今回の原画展に来ていたファンの皆さんも「青猫島」時代の作品をこよなく愛していらっしゃる方も多いし、絶対、復刻したらみんな欲しいはず!なので、なんとか復刻してもらえるように風呂猫さんに呼びかけようと思いますので、その節は皆様、お力お貸し下さいませね。

今日はお客様もまばらに入ってくるのですごく居心地よく見る事ができた。
本日は、猫の雑誌の関係の方がお見えになって、ますむらさんの取材をされており、私たちは、そろそろおいとましよう・・・となって、玄関へ向かうとものすごい雨。始めはにわか雨だよ、と言って安易に考えていたけど、1時間経っても止みそうにない。これからの予定もある為、少しずつ焦っていると、取材が終わったますむらさんが、タクシー呼んでもらえるように猫町の方にお願いして下さいました。恐縮です(・・;)
でも、タクシーちっとも捕まらないので、いと@ママに走ってもらい、タクシー拾って来てもらう。ここで、体調を崩したぽこちゃんだけ、しばらく猫町で休憩してもらう事になり、さとしゃん、らんちゃん、いと@ママ、私でタクシーに乗ってお別れ。最後にますむらさんと握手してお別れした。

JR西日暮里でさとしゃんともお別れ。彼女はこれからオケの練習に参加するという。
な、なんてタフな・・・。男前すぎる!
しばしの別れ・・・で、さとしゃんとお別れし、私たちは中央線に乗って、JIMAさんの待つ新宿駅へ出発する。
そしてほどなく新宿についたものの、待ち合わせ場所が「大江戸線」の乗り口のところだったので、JIMAさんに教わりながら3人のヒヨコはフラフラと慣れない場所をヨチヨチと歩いて到着★

今日は、これから、私が行きたくてたまらなかった、待望のチャイナハウス、「瀧口酒家」に向かうのです♪

・・・・・ということで、続く。
[PR]
by berrypafe | 2005-09-13 17:18 | おでかけ