納車点検整備費用って何ですか?

・・・本日、大変楽しみにしていた事が裏切られてしまった1日でした。
だけど、夜から「心のコラーゲン」をたっぷり吸収したので取りあえず
落ち着いています。

裏切られた事。

本日は待ちに待ったST250の納車日。
14時前にバイク屋さんに到着。
店長さんが私のバイクを運転して私は後ろに乗っかって
近くの広い駐車場探しに出かけました。

二又瀬のSATYは平日なのに車がいっぱいだったので、
ダイヤモンドシティまで。
自分の車の後ろに乗るのもまた素敵♪
ワクワクしながら店長さんがクラッチのタイミングとか
足を置くタイミングとか細かく丁寧に教えて下さいました。
ダイヤモンドシティに到着して、今度は私が運転。
先ずはエンジンを止めて自分で1から始動です。
ドキドキしながらエンジンを入れ発進!
怖がっていたくせに、実際に乗ると「♪♪♪♪♪」に気持ちよいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
駐車場にバラバラとトラックが止まっていて休憩のオジサン達の車の間を
クルクルと旋回。8の字で大きくまわりなさい、と店長さんに言われたので
言われた通り(?)にクルクル走る。
そして、店長さんを信号機に見立てて、店長さんの立っているところで
シフトダウンしながら停車。右回りで走ったり左回りで走ったりと、もう笑顔に
なってきて、もうST250の事が大好き〜!って気持ちがどんどん膨らんできた。
・・・だけど、久しぶりなゆえ、いまいちギアの上げ下げで、自分が今どのギア
に入れているのかわからなくなることもしばしば(・・;)
一旦停車してニュートラルを確かめよう!と思い、店長さんのところで停車する
と同時にエンスト。
再度ハンドルロックをかけるところから始まりエンジンを入れようとすると
ウンともスンとも言わない。
・・・?あれ?なんで〜?なんか変な事したっけ?
エンジン入らないから店長さんも何度もセルを廻してみた。
だけどウンとも言わないから、店長さんが何度か押しがけしようとしたけどダメ。
キックスターターで何度もやるもダメ。
結局店長さんがショップに電話して確認していると、
バッテリーがあがっているか、ターミナルがおかしいんじゃないか?という事に
なったので、バッテリーを見てみよう!って事になった。
だけど工具を用意してなかったから、店長さんに頼まれて、ダイヤモンドシティ内
のチャリ屋さんでプラスドライバを借りる。
(結局マイナスドライバが必要で十円玉で事足りた:汗)
そしてカバーを開けると、バッテリーのボルト(左側)が緩んでいた。
2人で「エ〜!」と驚きながらもプラスドライバーでボルトを閉めて再度トライ。
・・・だけど、エンジンかからない。
・・・バッテリーが充電切れだと店長さんが言う・・・。
仕方なくショップの人が来る迄待つ。
しばらくしてショップの人が来てバッテリーを計ると
「通常12なくてはならないものが6しかない」
というではないですか!
・・・ここで、心の中で「はぁ?」と思う。
結局店長さんは用事がある為、現場でお別れし、ショップのお兄さんと軽トラに
乗って店に戻る。
時間は16時。
私、今日は16時半に天神で待ち合わせあるのに・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
新品のバッテリーに交換すると言って工場に入っている間、
バイク用のロックを見ているけど、なんだか暇なので店内をウロウロ。
すると、お兄さんがまたやってきて、ものすごくすまなそうに言い出した。
「バッテリーは問題なくつけかえたんですけど、他にも気になるところがあって、
あと1時間かかります・・・本当にすみません!!!!!」と言う・・・。
私、笑顔が消えました。
今日は、乗り方練習終わったらファミリーユサに行って天神に行く予定だったのに!
原チャリを貸すというお兄さんに、「要りませんから」と言って呆れて半泣き状態
で店を出る。・・・このときの、店に居た店員のおばさんが、異常に明るい声で
「ありがとうございました!」
って言うの・・・。すごいムカついた。
空気読んでよね・・・。
結局待ち合わせ時間に遅れて17時すぎに会社の同僚と合流。
今日は、久石譲さんのコンサート聴きに行くので、早めの夕食にしよう!と約束
していたのでした。
結局食事はゆっくり取れたけど、もう一人でムカムカ状態。
会社の同僚にバイクの見積書見せて
「ねぇねぇ、この”納車点検整備費用8400円”って何?なんなの?
納車の前に再度バイクの点検して引き渡す為の費用だよね?
バッテリーが欠陥品でボルト緩んでて他にも気になる所があるってさ、
点検してないってことだよね?新車だよ?どーなのコレ!?」

もうもう怒りを押さえるのに必死。
どの顔でお店の人と会えっていうの?
意気消沈・・・。

そして食べ過ぎて胃もたれ起こす・・・キツイ〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]
by berrypafe | 2006-10-19 23:54 | バイク