実家帰省 2/12 島原 水屋敷

2/12 今日は島原にある猫屋敷・・・ならぬ「水屋敷」に連れて行ってくれる、
という事になった。

朝食済ませて行こう!
となり、久しぶりのまともな朝食♪
a0001668_15595452.jpg

卵焼きに焼き魚に貝汁に雑穀米~★
おいすぃ~!

卵焼きは姪っ子用に作られたんだけど、1個イタダキマス。
甘く作ってあるけどおいすぃ★・・私、卵焼きは甘いのもしょっぱいのも出汁巻きも
み~んな好きなのダ!
感動しつつお味噌汁を飲む。普段飲まないから美味しいったらありゃしない(涙)

朝食済んで満足した後、外出の支度を済ませて出発!
今日も超イ~イ天気。
島原迄は約1時間程かかる・・というので、出発して30分位でウトウトと眠気が襲っ
てくる・・・。母が「着いたら起こすよ~」と言ってくれるケド、そんな申し訳ない!
頑張って起きてました。

昨日、お寿司屋さんから帰った後、部屋に入ると隠しておいた花束を母に渡す。
「これからも元気でいてください」というメッセージをつけて渡していたので、母が
ウルッと泣いてました。喜んでもらえてよかった~。

そんなこともあったから今日も母親は超ゴキゲンですv(*'-^*)bぶいっ♪

島原に到着して駐車場に車を停める。
ガラ~ンと閑散としている・・・のに、
「あら~、今日はいつもより車が多いね」だって!・・・(^^;;
そしてアーケードに入ると更に閑散としている・・・。
う~ん、過疎化も大変だよね・・・。

そんな中で唯一繁盛(?)してそうな水屋敷。
a0001668_163002.jpg

古い民家の中にところせましと招き猫が飾られている。
店主の趣味で集められた様々な招き猫(へんなのも多いけど)がある。

その他、商品としてもいろんな豆猫とか小さな可愛い猫ちゃん達もいる。
a0001668_1632165.jpg

a0001668_16323142.jpg

そんな中で、母と妹は白玉ぜんざい、私は寒ざらし(かんざらし)を食す。
a0001668_1632513.jpg

民家の中庭には池があり風情のあるよい空間となっている。
部屋の中はストーブがついているけど、縁側はすべて開放されている。
だけど、日差しが春日和の為暖かい。
a0001668_163315100.jpg

a0001668_16303252.jpg

a0001668_16305092.jpg

あんまり気持ちよいので、小盆を持って縁側に移動。足をブラつかせながら御池の鯉
や周りの木々を見ながらノンビリする。
a0001668_16343462.jpg

寒ざらしは、10数年以上前におばあちゃんが一人でやっていたんだけど、
島原は水が綺麗な事が有名で、綺麗な水で作った白玉に蜂蜜のシロップをかけて
食べる、とっても上品な味のそれでいて美味しいデザートなんです。
そのおばあちゃんは、もう随分前に他界されたけど、まだこの味、引き継がれている
んだな~。
私はお抹茶セットで食べたけど、美味しかった(*^^*)
[PR]
by berrypafe | 2007-02-14 16:37 | 日記