寄り道ドライブ in 太宰府天満宮 文書館

今日は、宮沢和史さんの弾き語りコンサートにみっちぃと行って来た。
天気予報は雨だったけど、雨降ってなかったので傘持たずに出発!

だけど、家を出たのは待ち合わせ時間の3分前Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
と、時計を読み違えていたよぅ〜。
焦ってタクシーで西鉄福岡駅へ向かう。
私の焦りが運転手さんに乗り移り、運転手さんの方が焦っていた(笑)
「あの、安全第一でお願いします」
と一言添えて、結局はみっちぃと乗りたい電車に乗れて太宰府へGO!

しかし・・・なんでしょう?この天気。
真夏!しかも日が射して来て帽子ないから汗かきだすし!

ま、そんな暑い日でも、太宰府天満宮につくと、絶対食べたいのは
梅が枝餅でして、あつあつのを食べる★んまい(*´∇`*)

満足しながら文書館へ向かう。
でも、まだ30分程開場までに時間あるので、菖蒲園をみる。

そのときに目撃した風景
a0001668_9422092.jpg


亀の日向ぼっこと、鳥がとまってます。
天気よすぎたので、なんだか写真の写りが悪すぎますが(・・;)

そしていよいよ開場。
文書館の中は靴を脱いで座敷にあがります。
改装したばかりなのか、畳も柱もみんな綺麗。
照明は梅の形をイメージした洋風ランプ。
ステージは文書館の庭側(?)にテントが貼られてそこにmiyaが座って弾き語り
をやりました。
指定席ではなかったため、一番端っこの前の方、かろうじてmiyaが肉眼で
満足に見れる位置をゲットし、端っこなものだから足伸ばしたり障子によりかか
った状態で2時間強の弾き語りを楽しみました。

miyaが語った印象的な言葉。

まず、自分の事を「ハミダシ王子」と呼んでいた(笑)
人生、渦に入らず、自分の好きな道を歩いていくって意味?
ちょっと私の説明の仕方は悪いかも。

しりとり→福岡バージョン
miyaはホークスファンであり、始球式も努めた男なので、
そんじょそこらの福岡人には負けない!って意気込んでいたのに、
しりとり始まったら、観客席からホークス選手の名前がバシバシ
あがってるのに、自分ではすぐに思いつけなかったmiyaが超
可愛かった。
しかも、「あっ!」てmiyaがショックを受けた後、
「俺ってバカバカ」って両手で頭をポコポコ叩く仕草がファンには
超悩殺モノでした。あ、相変わらず、41歳(数え年42歳)になって
も何故この人はこんなに可愛いの?
信じられないよ。

青いイナズマ→スマップの唄をアレンジして唄ってたけど、すごい良かった。
間に入る「ゲッチュ」を本番では唄わず、その後、ゲッチュを入れたバージョン
を少し唄ったけど、この人は笑いのツボ入れるのうまいよな・・
と、感心しました。

地球の環境保全について:
全ての物がそろっていないと満足出来ない現代人

野菜だってなんだって、無限にあるわけではない。
限りが有る。

季節に食べる食材は季節ごとに食べるから
味わいがあっておいしい。
1年中スーパーの棚に並ぶ必要はない。

新潟の積雪が美味しいお米をつくるための
土壌をつくったり天然の貯水、冷房、氷室
になり、人間の敵だった自然が、必然と
かわる。

miyaは今回、実際に新潟に行って痛感したことだと
言っていた。
私も、時々感じる事はあっても、ただ感じるだけなんだよね。

でも、でもでもっ。
私はどうしても、谷川俊太郎派は苦手なんだよね。

私は土の匂いがする詩が好きなんだ。
ただ、透明なだけはダメなんです・・・。

だから正直言うと、miyaの詩は、私には辛いのです。

声は言う事無いけど!!!!!

(こんな感想書いたら、アリエルさんに悪いかな〜、ゴメン!!!!!
 あんまり気にしないでね!)

それにしても、今日は本当によくmiyaはおしゃべりしてくれました。

アンコールが始まった時、既に空腹の絶頂期で結構苦しむ私。
その後、島唄うたってくれたけど、やっぱりこの曲は本当に良い。
しみじみしながら終演となり、
帰りに写真集買って帰る。

帰りの電車内で写真集見ていたら・・・
W42CAを持っているmiyaにギャー!!!!!となる

あ、アタシ、初めて、嬉しかったよ〜。
(何が嬉しかったはノーコメントです)

その後、みっちぃとみっちぃの友人3人で夕食。
薬院駅の近くにある、名前すら不明のいきなり入った居酒屋さん。
コラーゲンたっぷりの豚しゃぶ、超美味しかった!
つきだしのいくら入り温泉卵が絶品でした★
★つきだしの温泉卵
a0001668_9574587.jpg

★コラーゲンたっぷりの黒豚しゃぶしゃぶ
a0001668_95818100.jpg

★しゃぶしゃぶをネギのたっぷり入った特製スープで食します
a0001668_959241.jpg


最後にシメでラーメン投入したんだけど、すっごい美味しかった★

・・・そして今日も苦しくなるほど食べた・・・

お陰で、帰り、薬院駅のお手洗いに駆け込む事に・・・
あたし、なんなんでしょう?

ちなみに、明日も飲み会・・・。
[PR]
by berrypafe | 2007-06-17 23:37 | 日記