眠い・・・

じゃあ、寝ろって感じですが・・・(・・;)

昨日も夜中まで遊んで寝たのが3時まわっていたので、せめて9時頃まで熟睡
したかったんだけど、7時前後にハル姫から強制的に起こされて、すっごい頭が
痛い・・・。
仕方なく起き上がってゴハンやって、その後ベッドに倒れてみたけど、眠れない。
仕方ないので、冷蔵庫の中にある消費期限切れ調味料やらジャム瓶やらを一掃
したり、段ボールをカッターで裂いてゴミ袋に入れたり掃除機かけたりしてたら、
なんだか頭がスッキリしてくる。
ここらでやっとクーラーつける。汗がじんわり出ていたので気持ちよい。
そのまま、ソファの上に放置していた、竹宮恵子さんの「地球へ」愛蔵版を読む。
この漫画本を読むと、私が学生時代に好んで読んでいた、佐々木淳子さんの
「那由他」、「ダークグリーン」、「ブレーメン5」とかが思い出される。
絶対、竹宮恵子さんの影響強いよな〜。
・・・なぞと感じる。

その後、やっと、食事していない事に気付き、またもや、きゅうり、トマトをボリボリ
食べる。
このハマり様、暑いからだな・・・(・・;)

その後、睡魔がやってきたので、寝室に行って猫とスヤスヤ。
ってゆうか、既に我が家のにゃんずは2匹とも寝室でスヤスヤしてたけど。

その後、頭が痛くて目が覚める。
お腹が空いて来たので、キャベツと挽肉のカレースパイス炒めを作って、一つの
お皿にご飯と具をよそって食べる。
おいし〜♪
暑くなると、このカレー風味がすごい美味しく感じる。

その後、久しぶりに地上波をみたりする。
21時からはインカ帝国。

アンダルシア姫を思い出しながらみるも、
インカ帝国も、やっぱり先住民を侵略して拡大していった国。
遠い昔から、権力への欲求というのはものすごく深いものなんだな。
生け贄の慣習は、どうしても理解出来ない。
それが動物であれ、人であれ。
日本にも「人柱」という言葉が残っている。
あるいは、身代わり地蔵や、身代わり人形なるものが今もお寺とかに行くと
あるよね。
過去の習慣が形を変えて残っているんだよね。

結局、こうゆう考えって、やっぱり宗教に繋がっているところがあるんだろうか?
私は無知なのでよくわからないけど。

そんなことを考えながら1時間観る。
その後、LaLaTVにチャンネルを合わせると、実写版「小公女」が放送されていた。
・・・ここで笑えたのが、吹き替えの声優さん達が、アニメ版「小公女セーラ」
で出演されいた方々がたくさん出ていたこと♪
結構、それが面白かった(笑)

そして、今に至るのだけど、、、
中途半端に寝たので、今寝たら確実に頭痛がする・・・。

ま、明日は遅出だから、今から佐々木淳子さんの漫画本とか読み返して
みよっかな〜♪
「那由他」と「ダークグリーン」どっち読もうかなっ((o(^-^)o))
[PR]
by berrypafe | 2007-07-01 23:49 | 日記