江戸旅行 2日目

昨日はサンチョ宅にお泊まり。
サンチョ宅のマンションは、ホントにマンモスマンションでした〜。
すっごい綺麗!
玄関のエントランスが、美術館のロビーみたいなんだもん!
ホテルってゆうより、美術館ってイメージがしっくりくる!ホントに。
一人じゃ間違いなく迷子になりそうな勢いの広さでした。
お風呂に入って、寝かせてもらったのは、夫婦の寝室!
ノウさんはリビングで寝てもらって・・・ありがとうございました・・・★
お陰ですっごいベッド気持ちよかったよぉ〜♪
昨夜は旅行初日で気持ちが高揚していたせいか、眠たいのにすぐに
寝付けずに3時半過ぎ??くらいだったのかなぁ、結局眠りについたのは。
でも、生活習慣の恐ろしさ。一旦7時過ぎに目が覚めてしまった( ̄Д ̄;;
その後、ウツロウツロと眠って9時すぎ??あたりに起床。

サンチョ宅は10階にあるので、ベランダからの景色の眺めがとてもよい!
しかも、その高さから見下ろす川の透明度にビックリ。
泳いでいるコイがハッキリ見える。
・・・てゆうか、ここで泳いでいるコイ達、大きいよ?(笑)
子供達が炎天下の中帽子かぶって川遊びしている。
朝風呂浴びさせてもらって、サンチョちに朝ご飯作ってもらって、もっくりと
食べた後、出かける準備。

今日は、私のメインイベント第2段。ますむらさんの原画展だ〜★
サンチョちから、Suicaカードを借りる。
駅でお金をチャージして八王子へ移動。
このSuicaカードが大活躍。旅行の最終日までしっかり利用出来ました♪
結局借りたカードは、そのままお土産として持って帰りました(笑)

兎に角、今回の旅、自分で路線を考えながらの移動は、横浜移動の1回きり。
超ラクチンだった〜。何も考えないで、ついて行くだけって本当いいよね★







11時過ぎに八王子の夢美術館に到着。
美術館は2階にあるんだけど、上はマンションなんだよね〜。
綺麗で大きな建物。
外が思いのほか暑くて、駅から15分歩いただけで、かなり体力消耗。
美術館の中がクーラー効いてて丁度いい。
美術館に入ると、サンチョちがすぐに、た〜けさんを発見する!
わ〜、た〜けさんだ〜♪
と、久しぶりの再会を果たす。
少しお話した後、夕方からの飲み会でまた逢いましょう♪と言って、
いよいよ久しぶりのますむらさんの原画達に逢う。

初期の作品は、本当に好き。
今にも、絵の中から出て来そうな雰囲気。
力強さから、優しさへと変わって行く絵の雰囲気や世界は面白いよね。
色彩を担当しているのが、ますむらさんの奥様なんだけど、
奥様との合作の作品は、やっぱり「愛」と表現したくなるのは私だけかなぁ?
私は、この色彩にホント癒されます。
アタゴオルの作品から、賢治作品へと移って行った時。
私、ホント今日ここに来て良かった〜・・・としみじみ感動。
銀河鉄道の夜に出逢えて、もうそこから動けなくなる。
その近くで、アニメ銀河鉄道の夜の映像がテレビから流れていたんだけど、
一番大事なシーンのところが、何度もリピートされているのはちょっとね・・・
という所でしたが、兎に角、私がずっとずっと魅入ったのは
「銀河鉄道の夜<最終形>」のカラー絵。
もう、ずっとここから立ち去りたくない!
そして、その隣に飾ってある、原稿の1部。
ブルカニロ博士篇の原稿です!
私は、このブルカニロ博士篇すごい好きなんですっ!
カンパネルラの「おっかさんは、ぼくをゆるしてくださるだろうか・・・」
の、このシーン、もう、ウットリ・・・です。
しばらくは、じっと硬直してたけど、やっと足を動かして他の絵を。
風の又三郎のカラー絵も素敵★
賢治作品編も、もっともっと見たかったなぁ。
。。。と欲は沸き出したら止まらないんだけどね。

じっくり2時間堪能した後、(この間、サンチョちは、クーラーの冷えが
堪えたらしく、椅子に座って待っててくれてました)
今度は、ぽこちゃんと蜘蛛ちゃんが待つ、西荻窪へ移動です。

今回、つくづくわかったのが、サンチョちと私は似てる!って事(笑)
・急げない(よく言えば、マイペース)
・楽をしたがる(楽をするための事前チェックは好き)
・非常におしゃべり(笑)

だから、すっごい動きやすかった!
もしくは、私に合わせてくれてたのを私が気付いていないだけ!?(笑)
ホント、サンチョちと一緒にいるのは、超居心地良かった〜(*´∇`*)
東京のカアタンだな、うん。

待合せの時間を少し遅れて到着。
その後、ニヒル牛1と2に向かう。最初に向かった方は2だったっけ?
喉がカラカラなので、お店に着いたら、先ずは小瓶のビールを頼んで
飲む。うーん、美味しい★
ここは、物作りをしている人達が、自分達のオリジナル作品を展示、販売
しているところで、小さな箱やスペースなどが、一つ一つの部屋となって
様々な小物達が置かれている。
アクセサリーとかも凝った作品が多くて、綺麗だった。
作品を入れている女の子が、結婚式をあげれない代わりに、手作りの
パーティをするらしく、白いワンピと白いムートンブーツのような靴を履いて
やってきた。そして、帽子が欲しい!と彼女は言ったんだけど、その帽子が、
動物帽子だった・・・(笑)
ウサギのような可愛いグレーのかぶりもの帽子が彼女に似合っていたので、
みんなで、ソレがいい!と賛成する。ワンピも友人のデザイナーの子の手作り
なんだって。手作りって響きに一つ一つ感動する、手先が超武器用な私だった
のでした。自分が出来ない事を出来る人ってゆうのは、いつでも憧れの対象
だよね。彼女はちょっと「不思議ちゃん」だったけど、面白かった。

その後、ニヒル牛1へ向かう。
a0001668_11162723.jpg

こちらには、蜘蛛ちゃんの作品が置いてあるのだ。
蜘蛛画伯のTシャツ欲しかったけど、サイズが大きかったので断念。
ここで、バッチとピアスを購入。

それにしても、可愛いよなぁ、このお店!
小物も可愛いし、ちょこちょこ遊びに来たいところだよね。
私も手先さえ器用だったら、箱に何か作品並べたい(笑)
私の母向きだな〜↓↓↓(ちなみにこの猫は私の母の手作り)
a0001668_11263244.jpg


ニヒル牛を出て、新宿へと移動する。
今回の旅一番の大きなイベント(?)となる、飲み会です。
全員で13人?ユッキンの飛び込み参加があったので14人だ〜♪
私にとっては、これだけの人数で集まる事自体、かなり久しぶりなので、
嬉しかった〜。関東組は、原画展期間、いろんな人達ともっと出逢えたみたいで
羨ましかったな。
宴会場は、座敷のあるとこだったので、靴脱げてすごい楽!リラックスして飲めま
した。
久しぶりに集っためんばーは、
たーけさん、パウパウさん、みんくるさん、にごりさん、はにぃ、ゆかりちゃん、Tクン、
ノウサンチョ組、ぽこちゃん、蜘蛛ちゃん、ゆっきん、私、それにそれにっ★★★★★
御大ですv(*'-^*)bぶいっ♪ 
たーけさんの力作、ヒデヨシキャップを見させて頂く。
うわ〜★ホントに製品化できるほどに素晴らしい作品だよね〜。
みんなを撮った写真は、ミクシィの方でアップしたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪
(ま、そんなに撮ってないんだけども・・・汗)

日本酒がどんどん運ばれて来るのに、ちょっとドキドキ&心配。
煩い小姑のように、飲み過ぎを注意喚起する私・・・(;´Д`A ```
そんな私は、飲むというより、しっかり食べてましたが。
飲んだかなぁ?もう、あんまり覚えてないや。

結局、17時から始まった宴会は、23時半頃解散。
すっごい楽しかったよ〜。
明日は、八王子に17時半集合だぞ!という御大の指令を受け、
且つT君は、御大に拉致されて行きました。
皆は、そんなT君を眺めた後、それぞれ帰宅(笑)

今日は、サンチョちのマンションのゲストルームにお泊まりです。
本当は、ぽこちゃん、蜘蛛ちゃん、私の3人でお邪魔することになって
いたんだけど、ぽこちゃんが急遽、ゆかりちゃん宅へ収容される事に!
そんでもって、たーけさんも、サンチョ宅へ収容される事に!
・・・となったので、私と蜘蛛ちゃんの2人でゲストルームへ。
ココのゲストルームがですね、まぁたスゴイ!
ホテルじゃ〜!
すっごい広いバスルームにツインベッド。椅子もテーブルもついてる。
ちなみにバスタブはジャグジー付きという豪華なお部屋。
テレビもでっかい液晶TVが壁にかかってます。
どんだけ〜?
って言いたくなるほど、すばらしいお部屋に2人で吃驚喜び★
今日もしっかり午前様だったので、寝る支度をした後、早々に就寝。
蜘蛛ちゃんのiPodのカバーが超ポップで可愛かった♪
[PR]
by berrypafe | 2007-09-16 23:50 | おでかけ