耳鼻咽喉科

昨夜から、喉の痛みがピークで最悪だった。
はちみつとレモンと生姜が運よくあったので、はじめて生姜湯つくって飲んだ。
そしたら、喉に「ビリビリッ」とくる。
なんだか効いてるかんじがする?
・・・でも、すごい乾燥しちゃう。
のど飴ないから、普通の飴舐めるけど、全然ダメ。
塩水でうがいしてもダメ。
他にどうすればいいの~?と涙目になりながら、家にあったイブを見ると
「喉の痛み」にも効能有りと記載あったので、とうとうイブを飲んだ。

そんでもって、久しぶりに加湿器を出して、寝室をガンガン蒸気でしっとりさせた
(お陰で翌日の結露と、周りの敷物がしっとり水を含んでたんですが:汗)

そんでようやっと夜中の2時半過ぎに寝付くことが出来た・・・。
朝、薬と加湿器が効いたのか楽。

だけど、ちょっと楽になったからといって侮ってはいけないと思い、
今日病院に行ってきました。

水鼻も夜になると酷いし。

今日は、病院はすごい混んでいました(病院といってもビル内の小さな
クリニックだけど)
風邪の仲間達みたいな人がわんさか(^^;;
私の番がまわってきて、鼻の治療まではよかったんだけど、肝心の喉を
見せ、先生の指示通りに「アー」とか「エー」とか言いながら口をあけて
喉の奥をみせていると、
「患部にお薬を直接塗ってもいい?」
と先生が聞いてきたので、「はい」とハッキリ返事をした後、先生が薬を
塗ったとき、あまりの痛みに先生を右手で押しのけようとしました( ̄Д ̄;;
私、結構我慢する方なのに、あまりの痛さに先生を押しのけようとするなんて!
両目から涙がボロボロこぼれて鼻もズル~ってなってしまっていると、
先生は落ち着いたもので「フフフ」とか笑ってる(笑)
先生には、押しのけようとした事は素直にお詫びして、その後、蒸気を喉に
あてる治療器で口あけていてもオエッとなる。

私の喉、ちょうど、鼻と喉の繋がり目のところがただれていたんだって。
・・・そりゃ沁みて痛いわよねっ!!!!!

しかし、喉がただれていたせいで痛かった・・・という事がわかった今、
今迄熱い飲み物ばかり飲んでいた私。これから冷たい飲み物に切り替えた
方がいいんでしょうか?
・・・ま、先生、喉に関しては後のフォローなかったし。
1週間後に治ってなかったらまたおいで・・・・・だけだったもんなぁ。
しかも、喉のお薬の処方はなく、むしろ鼻の処方が出されてるんすけど。
てか、アタシ、また鼻炎が戻ってきてるっぽい( ̄Д ̄;;
やだよぉ。

しかし。
先日の婦人科と違って今日の治療費は薬代含めて2000円ちょっと。
絶対今日の方が治療内容濃かった気がするけど?
やっぱり、婦人科は高い。

・・・・・等とぼやきつつ、とにかく今日は、夜にしっかり肉食べて風邪予防しなくちゃ!
[PR]
by berrypafe | 2008-02-27 16:58 | 日記