((o(-゛-;)

新しい職場に変わって10日目。最初の5日間よりは緊張もほぐれ、少しずつ余裕が
出てきました。
靴も、立ち仕事の事を考慮してアシックス運営店「歩人館」という靴屋さんで、自分の
足のサイズを3Dで計測してもらって、より履きやすい靴と衝撃を吸収するという靴を
選んでもらって購入。靴がかわるだけで、全く疲れが違います!
(しかし、この店、見事に客層がお年寄りばかり・・・足への関心度の違いですね)

もちろん、仕事が終わった後は、緊張がゆるみ、体の疲労感がドカッとはくるけれど、
でもまぁ、いいかんじです☆

*******

私の勤めているお店は、私含めて4人。ローテーションを組みながらシフトされ
ています。少ない人数ではありますが、先輩の2人(年下だけど:笑)は、優しくて
上品な人たちです。
かわって店長ですが、超典型的なA型なので、恐ろしく神経質。
店長として12年勤めているそうですが、他の方々の勤続年数を尋ねると、一人は
2年でもう一人は半年。今も人員は募集しているとの事。
今回、私が入社できたのも、2月末に一人退職した為の欠員募集であるからなの
ですが・・・。

どうも、店長以外、社員が長続きしてないんです。

まだ10日しか勤務していない私が言うのもなんですが、原因は店長だな!
・・・と既に確信してます。

私が入社した初日、店長が館内の案内をしてくれたんだけど、その途中、ベンチに
座って、いきなり今働いている2人の文句や愚痴を私にいい始めたんですが?
まずそこで超ドン引きし、
「今の話は聞かなかった事にします」と流したけど、ちょっと先行きが不安になる。

その後も、わからない事で尋ねたりすると、「これはこうゆうものだからこうなるのが
当然でしょ」的な口調で言ってくるので閉口。
私は新人だから仕方ない・・・とこれも流すことに決め。

その後も、わからない事や疑問があったら、どんどん聞いてね!
という割りに、言ってる事違うときありますが?

あと、今いる2人の内、一人も来月末で退職予定らしく、なんとしても、私を早く一人
立ちさせなくてはいけないらしく、その焦りもある様子。

他、私が何気にお店の雰囲気にすぐに馴染んでいたせいか、ときどき(*゜0゜)ハッ!!
と思い出したように、「そういえば、まだ○日目だったっけ」と怯むところは笑えるんだ
けど・・・。

↑のようなトコまではまだまだ、よくある日常事と流せていたのですが、流石に昨日
は、店長に向かって怒鳴りそうになりました・・・。

というのが、接客の流れで、お客様のお名前等の個人情報をカードに記入いただく
事がありますが、昨日のお客様は明らかに嫌がっていたのに、店長が強引に聞い
て、最終的には全部カードに記入してもらったんですね。
私、そこまで強引にする必要があるのか?理由は何か?を知りたかったので、
店長にこのように尋ねました。
「あの、店長・・・。先程のお客様は、個人情報の申告を嫌がっていらっしゃったの
ですが、あそこまで強引に確認するのは、どのような理由があるんですか?」
(ここで、何故私がこのような質問をするのか、の理由づけとして)
「前職で感じた事ですが、最近は、個人情報の取り扱いに大変意識が高いお客様
が多いので、無理に聞くような形ではなく、何か理由づけを提示した方がいいような
気がしたので・・・」

この質問が店長の気に入らないものだったらしく、感情的に返されちゃいました。
その内容も、
「誰とは名前は出さないけど(もうここで既に今いる2人のどちらかを指してるって
事に私が気付くでしょうが)、以前、お客様のクレジットカードを預かったままで
退店されたりとか、お金の支払いのトラブルとかで問題になったことがあったんだ
よ!だから、最低限、電話番号を聞く必要があるんだよ!」
「(べりの)前職の考え方と、うちの考え方ややり方は違いますから!前職の考え
方は通りませんよ。僕は、今迄の経験と実害を体験した上でやってきてますから!」
(店長暦12年)

ここで、私は「え!?」の後に、「喧嘩売っとんのか、お前はぁ~!?」と怒鳴り
たくなるのを必死で抑えました。
私、前職って言葉は使いましたが、前職はこのような対応をしてました、とか一言
も発していないんですが?
てゆうか、12年も店長やっている責任者が発言するセリフじゃねーよ!
なんて子供なんだよ、コイツはぁ~ムカムカ…((o(-゛-;)
しかも何故感情的に??何故??
口開いたら絶対文句言いそうだったので、しばらく無言。

その後、該当のお客様が、お店に忘れ物して退店されていたので、
「ほら!こんな事があるんだよ!だから聞いておく必要があるんだ!」
と怒り、お客様に連絡→留守電に繋がる→お客様お店に戻ってきて事なきを得る。
という結果に終わりました。

それなら、それで、普通に説明してくれればいい事なのに、何故感情的になって、
挙句、私が前職と対応を比較しているとか発展するのかしら?

ようやく口に出した言葉は、
「私は理由を教えてもらって納得できればよかったんです。別に前職との比較と
か考えていません」
でした。

もう「前職」というキーワードは使うまいと思うし、自分の上司に対する絶望感で
いっぱい。
博多駅迄同じルートで帰宅するので、それも辟易だったんだけど、そのときに
店長が言った言葉。

「これからも、疑問にある事は、べりさんの経験を踏まえた上で”こう思う”とか、
言ってきてくれていいから!話し合いで解決していこうね」
とかのたまう。

はぁ!?
お前、さっきと言ってる事が違うっつーの!

・・・私の本音を言いたかったのですが、ぐっと我慢。
営業スマイルめいっぱいつくって、「そうですね☆」って返しましたが、
話し合いできるはずないって理解しちゃったんでもう結構です♪

だからA型の上司って大嫌いなんだよね。

はぁ。
それにしても、勤務10日目にして、私のオアシスのようなNさんが、来月末で
退社するのかと思うと寂しい。
すごい寂しい。
彼女から、ゆっくり色々仕事の事を教わりたいのに!

店長がNさんの悪口言ってたけど、単にアンタが相性悪いだけのことじゃん。
「会社として困っている」とかまで発言するコトに恐怖を覚えるよ。
だって、それはいつか私もそう言われるってことでしょ?

第三者から見ると、Nさんがいつも店長を立てて、我慢しているのがわかるん
ですが?

店長以外の2人は、ちっとも店長の悪口なんか言わず、むしろ褒めたり、相手
を敬う心を持っている人たちです。
(私は2人のようなお上品な態度と心は持っておりません)

この会社で働ける事は、今もこれからも楽しみにしていたのに、この店長という
トラップのせいで、私、いつまで持つんだろう?
・・・と、挫折感味わってます・・・。
[PR]
by berrypafe | 2008-03-18 17:42 | 仕事