もしかして・・・?

実は、ハルちゃんが、ここ3ヶ月以上、皮膚炎を起こしています。
カイちゃんが我が家に来る「ちょっと前」から異変には気付いてました。
それは、右腕にすりむいたような傷があることでした。

始めは、なんでやろ?って思ったんですが、今迄とんと病気に罹った事の
ない子だったから、そのうち良くなるやろ~・・・と安易に考えていました。

その後、カイちゃんをお迎えするにあたって、健康診断に連れて行った時、
女医さんから「この右腕、自分で舐めて出来たんじゃないの?同じ箇所
ばかり異常に舐める行為とか見なかった?」
べり「全然みた事ないですっ」
・・・てゆうか、ハルちゃんのストレス起因がサッパリ思いつかない。

だから、このときもスルー。(だけど、このときから不安はあった)
右腕の傷はほぼ治りかけてきていました・・・。

その後、カイちゃんが来て・・・
カイちゃんの24時間鳴いちゃう攻撃を受け・・・
最後は、知らない人が数日間来て・・・

それから9月に入る迄、私自身、他の箇所にも同じ様なすりきずの部分が
ある事を全く気付きませんでした。
また、右腕は、治りかけていたのに、結局元通りに・・・。

他の箇所にも同じ炎症があることに気付いたのは1週間前。

流石に、何かの皮膚病!?・・・と怯える。
でも、ユイは全くハルのような症状無し。

結局、9/10に近所の動物病院に連れて行きました。
そこで、すりむいている部分の細胞を取り、先生が検査してくれたところ、
感染病とか、何らかの病気ではない事がハッキリわかりました。
やっぱりストレスだって。

恐らく、環境の変化に対応しきれず、ものすごい不安を溜め込んでしまった
結果らしい・・・。
神経質な猫にはよくある事・・・って言われちゃった・・・。
確かにハルちゃん・・・超神経質・・・( ̄Д ̄;;

先生は明確な症状の名前とかは言わなかったけど、とりあえず、抗生物質と
ステロイド剤を処方してもらう。
あと、ペット用のアロマを進められる。
少しでも、ハルの精神バランスが落ち着く事を探したほうが良い・・という提案。
う~(@Д@; アセアセ・・・

会計時、料金が7,800円・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
・・・た、確かに数種類の検査受けたし、ハルは初診であるけど・・・。
細胞検査が4000円かかってる( ̄□||||!!

でも、私、この女医さんを育てる事に決めてるから、凹まない!
(凹んでるけど)
・・・というのも、この動物病院、昨年開業したばかりの病院で、女医さん一人
と数人の看護士さん・・・全部女性のみで運営されている病院なんです。
しかも、先生は恐らく30前後・・・。若い・・・。
しかも、勉強好き。
色んな学会に行って、色々勉強していきたい・・という意気込みが伝わるし、
なんとなく、私が直感で感じたこと。
「先生、『動物のお医者さん』読んで、獣医になった口じゃないですか?」
という強い疑問・・・つか妄想・・・(笑)

この考えから、私は、ハムテルと二階堂を見守るおばあさんやミケの気持ち
でこの先生を応援していこう・・・(育てていこう)・・・と勝手に思うようになり、
それから今回で3回目の来院だったのでした。

。。。と、話はソレたけど、結局窓口のお姉さんから、ペットショップで売って
いるアロマグッズの方が安いから、探してみては?
となり、病院に置いてあるアロマテープは結局買わずに帰宅。

その後、1回目の薬投与の時間・・・。
ご飯に砕いた薬を混ぜて出したところ・・・

ぱくぱくぱく・・・・・ん?・・・(床を何度もかく)・・・フン・・・スタスタ・・・リビングに
移動・・・私を恨めしそうに見るハル・・・(バレてるぅ:大汗)

しかし、夜は、結構食べてくれていたのでヨシとするも、翌朝はほとんど食べず。

仕方ないので、その夜のご飯には薬を混ぜずに、食後しばらくしてから、
潰した錠剤にまたたびの粉を混ぜると・・・
普通に舐めてますv(*'-^*)bぶいっ♪
だけど、全部舐め終わる事はなかったけど、上等上等♪
明日は、カリカリ→砕いた薬→マタタビ・・・の三層ごはんで挑戦だわ★

・・・それにしても・・・

ユイとカイは、ご飯に薬混ぜても、全く気にしないのにな・・・( ̄o ̄;)ボソッ

・・・でも、ある意味、ハルちゃんの行動の方が普通か?


兎に角、ハルちゃんの皮膚病が治りますように・・・。
ネットで症状の事調べていると、恐らく「心因性皮膚炎」(そのまんま)みたい。
しかも、この症状、シャムとアビシニアンがかかりやすい病気らしい!
ウゥッ!! Σ(・"・;) ズボシ…

兎に角、今度の休みの日に、ペットショップでアロマを探してこよう。
ネットでは、またたびが含まれているお香が500円弱で売られていたなぁ。
あれもいいなぁ。

ちなみに、皮膚炎おこしているのは、右腕、左足の太もも、右足の踵と指の間。
だけど、右腕はかなり毛も生えて大分良くなってきています。

ハルちゃん・・・。
休みの日は2時間もてぃうてぃう攻撃受けてますが、何がいけないの~?

もしくは、過剰に過保護が原因なのかなぁ。

難しいなぁ~。

はぁ。

治りかけの右手・・・( ´o`)п< つか、わかるかな?
a0001668_2357439.jpg

[PR]
by berrypafe | 2008-09-12 00:02 | ねこ