開いた口が閉まりません・・・

昨日、またもやトンデモナイ発言勃発。

今度は社長からデス。

内容は有給休暇について。

社長は、以下のようなことを述べます。

「有給休暇が10日間発生していると思われているようですが、
10日間適用されるのは、入社して半年経過後、更に1年間の勤務
を80%以上就かれた方に対して支給されるものです。
べりさんの場合、勤続が9ヶ月半となりますから、6ヶ月を差し引いて、
3ヶ月半勤務。計算すると、3.5日の有給休暇が発生している事に
なるんですけど、4日で計算させて頂きます。
これはね、労働基準法に沿った解釈であり、就業規則にも則った
内容です」

「今まで聞いた事もないんですけど・・・」

「どうぞ、ご納得いただけなければ、労働基準局に問合せてください。
会社としては全く問題がないと認識しております。どうぞ労働基準局
に問合せてください」


・・・・・労働基準法では、雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、
全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した
10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
(6ヶ月間8割以上の出勤で10日の有給休暇を付与)

帰宅し、会社の就業規則をひっぱりだして確認。
すると、
「所定労働日の8割以上出勤した従業員に対しては、勤続年数に応じた
日数の有給休暇を与える」
と記載あり。

実は、この内容は改定されていて、以前の就業規則の内容は「?」が
つく文言になっていた。

私は、昨日の社長の優しく丁寧、慇懃ではあるけれど、喧嘩ふってる
ような物言いに心が冷たくなったので、社長の仰せの通り、今朝、
労働基準監督署に電話して聞いてみたら、私の解釈が正しい。
と太鼓判押してもらいました。

・・・にしても。

精神的に参っているから、こうゆうことで、休みをアーダコーダと言いたくない。

4日というなら、もう4日でいいよ・・・という気持ちではあるけれど、
この解釈は、他の従業員の方達にも影響を及ぼすわけで。
理不尽な内容なわけで・・・。

また、頑張んなくちゃいけないのか・・・はぁ。

社長が間違いに気付いてくれていればいいんやけどな・・・。

疲れる~。

疲れるついでに、
昨日、micoSDを間違ってICカードの差込口に入れたら、奥まで入って
しまって出てこなくなりましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

・・・このあと、近所(歩いて30秒)のauショップに行ってきます・・・クスン。
[PR]
by berrypafe | 2008-11-18 11:07 | 仕事