面談行ってきた

先ず結論からいくと、今日も空振りでした。

でも、私が登録会に行った派遣会社の中では、一番好印象な会社でした。
まぁ・・・コーディネーター君は別として(-o-;

先ず、電話対応が良い。
登録会当日に、再度、確認連絡を入れてくれた。

会社に行くと、温かく丁寧な対応で迎えてくれた。
ビジネスマナーを意識した対応を心がけている。
待ち時間を退屈させないように、細かく声かけしてきたり、
福利厚生のガイドブックを持ってきて、見ながら待てるように
配慮してくれたり・・・等、心配りを大切にしている。

そして何より上から目線ではないところ。


・・・実は、この派遣会社が登録5件目なのですが、
派遣会社に対する私の印象は、現在のところ良くありません。

ちょっと、今迄のまとめ。

1件目:F → コーディネーター(女性) 笑顔の一つも見せない。機械的にマニュアルトークを展開。
         形通りの事務手続きだけ済ませて終了。
2件目:J → コーディネーター(男性) 恐らく関西からのヘルプ営業マン?物腰は柔らかいが、求職者
         をなんとかしてやりたい!という熱意は見受けられず。
         その後、別担当者(男性)より連絡があり、別案件へのエントリー提案受けて、選考依頼す
         るも、ダメになる(4/8の日記分ね)
3件目:N → コーディネーター(女性) キャリアウーマン風。親切な対応だが、熱意は見られない。
         私が苦手と感じるタイプの人。
4件目:M → コーディネーター(女性) 会社に訪問して待合室に案内してくれた女性がコーディネーター
         だったが、歩き方がフラフラとスロー。動きや喋りにその「ゆっくり感」が影響して出ている。
         何故この人がコーディネーターなのか不明。単に人が居ないから臨時だったのか?
         その後、別担当者(女性)より連絡があり、別案件へのエントリー提案受けるも、内容が私の
         希望では無い為、お断りする。
5件目:S → コーディネーター(男性) 新人。トーク中、よく噛んでいたけど、それはご愛嬌と見逃して
         いた。しかし、面談になり、私の希望職種を話すと、
         「私は、その職種の担当ではないので詳しくはわかりません」の1点張り。私も表情が強張る。

その他、契約社員として、直雇用の会社に2社程面接依頼したが、1社は書類選考で落選。


日記冒頭に、今日行った派遣会社は好印象と言ったけど、1人だけ、「?」と言いたい営業マンがいました。
・・・まぁ、↑の5件目のコーディネーターの男の子だけど。
明らかに新人の子で、悪気も何もないんだろうけど、やはりマニュアルトーク。
「お気持ちわかります」と力入れて言ってるけど、全然わかってねーよ!と喉元まででかかりました。
あと、自分がわからない事を質問されたら、「調べて後ほどご連絡いたします」で済むし、調べようとする
前向きな姿勢が好印象にかわるのに、
「私は担当ではないので詳しくはわからないんですねー」
「私は担当ではないのでよくわからないんですよー」
「私は担当ではないので説明できないんですがー」

・・・てバカの一つ覚えのように繰り返すものだから、
・・・じゃぁ、なんで面談してるの?
・・・ってマジでキレて言いかけそうになった。

・・・抑えて、
「それでは、調べた後、ご連絡頂く事はできないんでしょうか?」
と私から促すと、
「担当の者から折り返し連絡させますねー。でも、担当が忙しかったら私から連絡いたします。
恐らく担当忙しいから、連絡できないと思うのでー。担当から連絡させますー」

どっち!?(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!

ハケンの品格に出てくるコーディネーター、一ツ木さんみたいな素晴らしい人は、先ずいないって事を
実感。機械的に事務処理こなすコーディネーターの存在価値が理解できない。
これじゃ、事務員さんにやらせて問題ないじゃん!

・・・と愚痴バクハツしてしまいましたが・・・( ̄Д ̄;;

その数時間後、本日登録会に行った派遣会社より連絡が入る。
別のコーディネーター(男性)さんだ。
彼の電話対応は私の満足の行くもので、とても良かったです。

結果的に、仕事決まってないんだから、何も良くはなってないんだけども・・・( ̄Д ̄;;

今日は、こんな1日でした。
[PR]
by berrypafe | 2009-04-09 19:17 | 仕事