帰省 ~お墓参りなど~

5月4日
この日は、カアタンは紗月ちゃん、Nちゃんとマリンワールドに行くらしい。
11時半に薬院駅で待ち合わせとのこと。
カアタンは5日からはベトナム旅行に行き、その後福岡に戻ってから、
そのまま乗り継ぎで札幌へ向かうらしい。
タフすぎる!
カアタンがIさんから借りたというベトめし本を見せてもらう。
オオーw(*゜o゜*)w
美味しそう★
わー楽しそう★★★

朝ごはんを食べて、カアタンをマンションのエントランスまでお見送り。

今度いつ会えるかわからないけど、札幌でも頑張ってね、カアタン。

来年あたり、まだ札幌いるなら是非遊びに行きたいなと思う。

その後ゆっくりと自分の準備をしていたら例のごとくゆっくりしすぎて、
予約していた14時20分に間に合わず(^^;;
14時50分発の高速バスに予約変更して事なきを得る。

どんたくのある3日は、例年雨が降ってることの方が多い。
今年もしっかり雨。
だけど、大型連休に入っている為、混雑状況に変わりはない。
高速に乗るまでに30分強費やしてるんですけど(通常10分前後で乗る)、
雨のせいで視界が白くけぶる。
眠気がやってきて、そのまま眠り込む。

諫早ICに無事到着し、母の迎えを待つ。
帰宅すると、妹とミシューが待っていた。

今日の夜ご飯は私の大好きなものばかり♪
妹が食べたいものをリクエストしたそうだけど、私もこんな気分で良かったぁ♪
やっぱり長崎人やけんね!
皿うどん(パリパリ麺)とごま鯖★
a0001668_13335578.jpg


んんんんんんん~Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
ウマークルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!
超幸せ~♪

・・・そのため、食べ過ぎる結果に(^^;;

5月5日
朝目覚めると、ありえないほどの好天。
前日の雨が嘘みたいにカラッと晴れている。
長袖2枚重ねで来たからなー。
暑くなりそうだな~・・・と心配していると、ホントに暑い日になりました(^^;;

昨日、皿うどんばかりたくさん食べたので、今日はごま鯖と白ご飯★
だけど、めんたいこもタップリコあるので、めんたいこも1本食べる♪
し、幸せすぎる~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

昨夜、夜中にミシューが大きな声で泣いたので皆目が覚める。
・・・けど私はすぐ眠りにつく(笑)
翌朝、母より、またもや霊的現象の話を聞く(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

妹があやしても泣き止まない為、母が引き取ってあやすと、ぐっすり
眠りについたそう。ミシューを妹の側に寝かして自室に戻り眠ろうと
すると、まるでミシューが離れなかったように、子供がギュウッと抱きついて
きたので、母も抱き返してあげたそう。
その時、フラッシュバックがいくつか起きたそう。
でも、全く怖くなくて、そのまま眠りについたそうな・・・。

母曰く、水子の霊が自分達も明日お墓参りに行くよ~って声をかけて
きたのではなかろうか?ってことだった。

もし、何の問題も無ければ、私の下に2人の兄妹が生まれたはずだった
のです。水子の霊は、名前をつけて供養するとよい・・・とのことだったので、
昔から我が家では2人の水子に名前をつけて水子地蔵様に合掌していました。

なので、きっとあの世で父と再会したのかもしれない。
そして、5日は本当に家族全員で会うんだね~・・・って話でまとまりました。

きっと、自分達の事も思い出して!

って言ったんだよ、と母が言ったので、私も妹も頷きました。

お昼に近づいてきたので「出かけるか!」となり外に出ると、昨日たっぷり降った
雨のお陰で、空気が澄んでいました。
その為、緑が綺麗!
こんもりとした山々の雑木達がとても綺麗なんです!
写真では絶対に写す事が出来ない美しさの為、瞳にじっと焼き付ける。

○○家のお墓は小山にあるんだけど、久しぶりに行くと、なんだか藪だった
ところがすっかり整地されていて綺麗になっていた。
だけど、何十年も鎮座している○○家のお墓は、様々な苔の色に覆われて
実に良い雰囲気。石の薄いグレーをベースに白やら黄色、薄緑色のまだら色
になっている。作りは角ばったお墓だけど、とっても柔らかい印象になるね。
お花とお線香を添えてみんなで合掌。チラとミシューを見ると、私達の姿を
不思議そうに見ている(*^^*)

母のお経を聞き終わった後、晴天の中レジャーシートをお墓の前に広げて、
お弁当とビールをあけて乾杯★
見晴らしの良いところで、お墓の周りは草っ原なので、本当にピクニック気分
でした。

でも、暑い・・・。
暑いよ!

ゆっくりとした時間を過ごし、周りの自然の美しさに驚嘆し、感動しきり。

皆が満足しました。

良いお墓参りになりました。

時間が余るので、ミシューの為にペンギン見に行こう!
という事になり、そのまま長崎ペンギン水族館へ向かいました。

こどもの日らしく、家族連れでいっぱい(笑)

ミシューも喜んでました。

久しぶりに見たペンギン、可愛いよ★

ミニアルバムです↓
長崎ペンギン水族館
[PR]
by berrypafe | 2009-05-07 13:57 | おでかけ