先ずは、いっぷく

18時頃帰宅。
お風呂に入って、猫にご飯やって、生ゴミとダンボール出して、
やっと「味カレー」のえびせんとビールで一服。

エキサイトニュースで、「歴女」が増えているという記事を見つける。
私も歴史好きだから、歴女になるのかしら~♪
などと記事を読んでいると、「おー」と思う文言にぶつかる。

何故、今頃戦国時代の歴将に人気が出るのか・・・という事について↓

「一般的に、男性は合戦や人の使い方を企業社会に結びつけて理解し、
実際に役立てようとする。女性は武将の生き様のかっこよさに焦点を当てていく」

私の場合、↑の文言が全て当てはまるんですけど(笑)

訪問販売を営む会社に長年いたので、社長(昔の日記を知る人ぞ知る)の求める
上司と部下の関係は、まさしく戦国武将のソレだったので、後々、「利家とまつ」と
いう大河ドラマを観たとき、まさしく社長の理想社会が映し出された戦国時代に、
かなりハマって感動しまくりだったのです。
(ま、社長の場合ワンマンだったから、到底、戦国時代のステッキー上司には
及びもしなかったけど:笑)

昔は、飛鳥時代~平安時代がお気に入りな私だったのに(宇宙皇子の影響により)、
あ、あと幕末(新撰組)も大好きだったのに、「利家とまつ」に出逢ってからは、ゴロゴロ
と安土桃山時代に洗脳されてしまったのでした(笑)
[PR]
by berrypafe | 2009-06-09 19:57 | 日記