過敏肌

ここ1週間前くらいから、一気に寒さが強くなってきました。

子供の頃から、乾燥にテキメン弱い肌質なので、衣服と肌の
摩擦が生じると、赤い湿疹が出てきて、激しく痒みが出てきます。
だから、冬場が一番歩くのが大嫌い。
痒みがずわ~っと出てくると、吐き気も併発してくるのでたまりません。

だから、冬の遠足とかマラソンとか耐寒訓練とか大嫌いだったな。

そんな体質で何十年も生きてきたけど、今年は一番酷い。
住環境や職場環境が変わったことの影響なのか知らないけど、
昨年までは、体の一部に赤い湿疹が出てくる程度で済んでいたのに、
今年は、上半身、腕、太腿の広範囲に赤い湿疹が出るようになったの。

職場でも両腕を無意識にポリポリ掻いてしまうし、
帰宅してお風呂に入るときが一番ゾワ~って襲い掛かる痒みと格闘
しながら身体を洗い、布団の中でも静電気とかの影響か知らないけど
痒くて痒くてイライラがつのるばかり。

薬用の痒み止めクリームをほぼ毎日塗って痒みを止めてます。

お陰で、私の身体ってば、汚い・・・。
引っかいて、湿疹の出来たあたりにブツブツが残ってて、
子供が転んで怪我して治りかけた肌みたいなかんじ・・・。

今日は、休日だったので、近所の岩盤浴でしっかり身体を温めて、
家でもエモリカを入れたお風呂の中で「銀魂」読みながらしっかり保湿。

お陰で、いつもと比較すると随分良い感じです。

寒いのも暑いのも嫌い。

春と秋が大好きです。


以上、冬の愚痴でした(笑)
[PR]
by berrypafe | 2009-12-22 22:39 | 日記