東京旅行 2日目

2/12

この日は、2人で楽しみにしていたジブリ美術館へGO!
電車に乗る前にスタバでコーヒー買おうと立ち寄ったんだけど、
まぁ、このスタバの男性店員の横着な態度!
かなり頭にきました。
何に頭に来たか、というと、最初から最後まで「無表情」
人が質問すると、呆れたように一呼吸置いて、ボソッとこたえる。
私と話すのがとても嫌みたいな態度。
テイクアウトに向き、不向きな食品について、客が精通している
はずないのに、1つ注文するたびに、無表情な顔で、
「温めたら生地が硬くなります」
とボソッと面倒くさそうに言う。

本人がそのような気持ちでなかったとしても、客が不愉快に
感じている事を察する事もできない店員は、接客する資格なし。

私は、接客業が長いから、このような接客スキルが著しく低い
人間に遭遇すると、ものすごく疲れるし、必要以上に怒りが湧く。
そして、勿論、スタバ秋葉原駅前店は二度と利用しないと決めました。

・・・と、愚痴はこのくらいで抑えて(笑)

移動中、ちょっと気持ちを落ち着かせるのに時間がかかったけど、
三鷹に到着する頃には、元気になって、ジブリ美術館に向かいました。

久しぶりに来たジブリ美術館は、私たちの大好きなポニョだらけ♪
スタバの嫌な事はぜ~んぶ水に流れて、存分に楽しみました。
10時過ぎに入館してから14時半までいたのかな?

ジブリショップでも、キーホルダー購入。
あと、ポストカードを2点ほど。
マミオがジブリ美術館のパンフレットを購入してました。
このパンフレット、福岡に戻って見たら楽しかった!
見落としていたポイントがまだまだあるんだな~ってわかったので、
次回行くのが楽しみです♪

ジブリ美術館は、行きなれた人も多いみたいで、お弁当持参の人も
いました。
ただ、寒すぎたので、時間はかかったけど、カフェに入りました。
だけど、カフェの料理は・・・ゴニョゴニョ(^^;
もう二度と入らないですね。
今度は、何か食べ物持参だなぁ。

ジブリ美術館を出た後は、渋谷へ移動。
マミオが「スクランブル交差点」を見たいと言うのと、
マミオが行きたい「越後屋ミュージック」という楽器屋さんがあるから。
ちなみに。
私は、ハチ公見てはしゃいだものの、
スクランブル交差点がわからず(恥)
マミオが写真を撮っていたこともあまり気にしていなかったので、
スクランブル交差点を通過した後、
「ところでさー、スクランブル交差点ってどこなのー?」
と聞くと、
「べりちゃん!(絶句!)あなた、スクランブル交差点通過したでしょ!
何を寝ぼけてるの!?」
とマミオに怒られました(-o-;
そっかー。全然興味ないと全く気づかないもんだね(笑)
そして、楽器屋さんも堪能できたので、月島へ移動することに。

前日、サンチョウちからメールが来て、お茶のお誘いを頂いていたので、
丁度よかった!とばかりに、月島でもんじゃ食べよう!と逆お誘いしま
した☆
お陰で、久しぶりに再会できたし、美味しいもんじゃ焼き食べられたし、
しゃいこなちゃんにも、ちょっとだけだけど、再会することができました
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
しゃいこなちゃんには、ケーニヒスクローネのチョコクランチを頂きました♪

ここでわかったのが、サンチョウち、しゃいこなちゃん、マミオは同年って
こと。
ま、もともと皆の事、年上とか年下とか意識してないんで、どうでも
いいけど、でもなんか年が揃うと楽しいね☆ミ

星時計にも行きたかったけど、今日の予定には、東京タワー観光が
含まれているので、星時計にはいかず、月島でサンチョウちとお別れ。

電車ルートを教えてもらったお陰で、スムーズな移動ができました。
ありがとう(ё。-)・・☆うふ

お腹重くしながら、ノロノロと東京タワーまで移動。
夜に来たのは初めて。
エレベーターに乗る前に、蜘蛛ちゃんが教えてくれたペットボトルが
あったので、テンションあがる。
大展望台まで昇って、風景を見た途端。
すっごい感動しました!
夜景がめちゃめちゃ綺麗~♪
都会だけあって、光の量がたくさん!
遠くまでキラキラしてる。
360度回ってもキラキラしていて素敵!
ペットボトルは、赤、黄、緑、青 の4色あって悩んで決めきれない
から、後で買おう!と思って特別展望台に先に進みました。
でも、夜景は、大展望台から見たほうが綺麗だった。
特別展望台は昼間昇りたいね~。と言ってわりと早くに降りる。
ペットボトルを買おうとショップに行くと閉店。
うそ~!
20分も経ってないのにぃ。
▄█▀█●ガーン  =███●

・・・こ、これは、また来なさいってことか・・・そうか・・・。
と2人で納得しながらエレベーターを下りる。
お土産コーナーで職場用のお土産のお菓子を買ってホテルへ
戻る。

ホテルに戻った後、マミオが初日に取って来たSUUMOを読む。
・・・てゆうか、マミオの「東京へ引っ越したい熱」が高くなってる。
家賃の相場をみると・・・。
あれ?
ちょっと離れると、あんまり福岡と変わらない・・・。
てか、福岡家賃高すぎじゃね?と思う私。

でも、私が一言。
「私は、東京に住むのはやぶさかではないよ。友達もいるから、
こっちでも楽しく生活できるよ。・・・でもね、美味しい食べ物屋
さんはあるのかな~。福岡は食べ物美味しいよね~。」

マミオ蒼白。
彼、グルメなので。
東京の味付けは濃すぎるから合わないとブーブー言ってて、
唯一美味しかったのは、今日食べたもんじゃだけだ!って
言ってたからね・・・。
その後から、「東京住みたい!」って意見が落ち着きました(笑)
[PR]
by berrypafe | 2010-02-18 18:39 | おでかけ