2010年 03月 20日 ( 1 )

私とマミオのこれからについて、
時々真剣に考えるときがある。
(毎日は無理:笑)

その真剣に考えるターンが
丁度今、自分に降りているところで、一人勝手に色々悩んでいる。

昨年、婚約したけど、次に行うべき結納は未定。

理由→マミオが派遣社員だから。

正社員になってから、正式に両家の顔合わせ
をしたいというマミオの男気だね。

仕事が長続きできる、良い職場に出会えること
を祈ります。

その間、結納をどこで行うのがベターなのか、
色々考える。
旧い考えでいけば、私の家ってことになったり、
私の家の近くの懐石料理屋あたり・・・ってかんじよね。

次に、私たちが一番やりたいこと。

それは、引越し。

今年中に実行するって事だったのに、
今年中にできるかも怪しくなってきた。

引越しが決まったら、入籍するって事になってるけど、

この予定も今年中に実現するかは、非常に難しい。

来年かな・・・。

現在、私の住む1DK(キッチン含めて約10畳程度)に、
猫2匹と人間2人は、正直きつい。
何がきついかと言うと、シングルベッドだから(-o-;
そのシングルベッドに、人間2人と6キロのユイ君が寝てる。
(ハルちゃんは、コタツの中。コタツがないときは、ハルちゃん
もベッドで寝る。シングルベッドに総勢2+2!)
セミダブルか、ダブルベッドおきたくても、置いたら場所が
更に狭くなっちゃう。てゆうか、部屋に入りません(泣)
唯でさえ、2人掛けソファが場所を占めているというのに・・・。

一人暮らしであれば、十分なスペースだし、何よりも今住んで
いるところの環境が大好きで大好きで、離れたくない。
部屋も大変気に入ってるし。
広さが足りないって事だけが、デメリットなんだよね・・・。
(あ、あと追炊き機能が欲しい)

そんなこんなで、毎月毎月スーモとにらめっこしている割には、
なかなか猫が飼えて他条件もクリアできる物件がないので、
なんか、疲れてくる・・・。

そんな折、私の住んでる隣のブロックに建っていた豪邸が、
まだピカピカ上等にも関わらず解体されてしまった。
工事プレートをみると、マンション建設のためだって!
ぬおー!!!!!
もう、ここがいい、ここがよくね?
絶対ここに住みたい!
・・・と、今から切実に思う私。
36平米以上の部屋が出来ることは確実なんだけど、
ペット可なのかどうかが気になるところ・・・。
6階建てで部屋数が21戸ってことはぁ~。
ムフフ。
間違いなく、2LDK~3LDKに違いない。
もう、こうなったら、このマンションの情報が確定するまでは、
部屋探し放棄!
・・・って、私だけ決めた(笑)

この不景気だし、分譲マンションで売り出しても、ぜえ~ったい
売れ残りが出ると思う。
あと、施工会社の名前みたら、不動産屋経営してるとこの会社
じゃん!
ムッフッフー、ムッフッフー。

一人妄想の域で楽しんでます。


・・・・・

と。

ここまではいいんです。

引越し、結納が終わった後に来ること・・・。

それは、婚礼・・・だよね?

独身時代が長すぎた私は、確かに最初は形式ばったものは、
要らない!って思ってました。

だけど、やっぱり時間が経過すると、周囲の意見なんかも
加わって、乙女な夢が湧いてくるよね?

小さくてもいいから、披露宴やりたいなぁ・・・とか。

でも、私の場合、呼びたい友達が多すぎて、まともにリスト
作っていると、大変な事になってくる。
小さい披露宴ではなくなってくる(-o-;

親戚に関しては、私もマミオも親しい身内だけを呼ぶから、
身内だけになると、私たち2人を含めて25人を切る人数。

マミオは、若かりし頃、盛大な婚礼を経験しているから、
正直、婚礼なんて、やらなければやらなくて良いって思って
いる。
だから、身内は誰を呼ぶか?
となった時、
「父、母、妹弟、母の兄弟と父の兄弟のみ」
と言う。
「ご両親の兄弟の奥様は呼ばないの?」
「兄弟だけでいいでしょ?」
って意識。
そうなったら、私だって、母の兄弟の伴侶まで呼べないわ。
って事になって、不穏な空気が漂う。

また、経験者なゆえか、私が何か提案をすると、
冷静に否定してくる。

・・・なんで、すぐに否定するの?

結局、私が、やりたかったら「やってもいい」程度の気持ち
しか持っていないから、そんな冷たい反応になるんだ?

常識やしきたりや、形式ばったことばっかり言って。
だけど、それが正論だから悔しくて仕方ない。

婚礼は、周囲にお披露目をするためのものであり、
私たち2人が、周囲をもてなす必要がある。
だから、料理にしても、ご年配の方の事を気にしたり、
嫌いなものが多い人の事を配慮して、どのような料理が
一番満足できるものになるかを考えないといけない。
また、派手にする必要は何もない。
進行係もお金がかかるからつけなくていい。
音楽なんか、耳に当たり障りのない、クラシックなBGM
が流れればいいだけだよね?
べりちゃんが望むなら好きなのかけてもいいよ?

私が、「もし披露宴をあげるとしたら、こことかいいよね~」
と示した場所を見せたときに、上記の回答。

「フランス料理とかさ~、ほんとにみんなが美味しいって
食べるかな?」
。。。と言ってみたり、
「なに?友達をいっぱい呼びたいって、何が目的?
今迄結婚祝いをあげた友達達から元を取りたいの?」

B型なゆえに、まったくオブラートなく超ストレートで
ズケズケズキズキ攻撃される。
(まぁ、普段ストレート口撃してる私が言うのもアレだけど)

私は、ものすごく高級なものをイメージしているのでは
なくて、美味しい料理を皆が食べて満足して帰っていって
くれれば、それで満足なの。

そう、しょぼくれて言うと、
「じゃぁ、レストランでいいよね」
だってさ。

だーかーらー。
私がさっき見せた披露宴会場は、レストランだろーが!
「チッ」
と何度もクララ風に舌打ち。

そのうち、婚礼の話をするのが、嫌になってくる。

不機嫌な私の顔をみて、マミオが提案したこと。

①婚礼の形は、身内にしっかり見せたほうがよいから、
身内だけの婚礼の儀式をする。

②友達だけを呼んでパーティーをする

というパターン。

私・・・「そっちの方がお金がかかるでしょ!2回も!?」
頭に来たまま、風呂場へ向かい、シャワー浴びながら
冷静になってみようとする。。。
頭にザーザーお湯をかぶりながら悶々考えて、
お風呂あがりにマミオに放った言葉。

私「誰にもお金をかけずに、迷惑にならない方法があるよ」
マミオ「なに?」
私「婚礼の式なんてしなければいいんだ。そうゆうことだよね」
マミオ「いいんじゃない」

だとさ。

こうやって文章にしていくと、
「売り言葉に買い言葉」
だけどさ・・・。

もう少し、夢持たせてくんないかな~。チッ。
[PR]
by berrypafe | 2010-03-20 13:02 | 日記