カテゴリ:仕事( 86 )

先ず結論からいくと、今日も空振りでした。

でも、私が登録会に行った派遣会社の中では、一番好印象な会社でした。
まぁ・・・コーディネーター君は別として(-o-;

先ず、電話対応が良い。
登録会当日に、再度、確認連絡を入れてくれた。

会社に行くと、温かく丁寧な対応で迎えてくれた。
ビジネスマナーを意識した対応を心がけている。
待ち時間を退屈させないように、細かく声かけしてきたり、
福利厚生のガイドブックを持ってきて、見ながら待てるように
配慮してくれたり・・・等、心配りを大切にしている。

そして何より上から目線ではないところ。


・・・実は、この派遣会社が登録5件目なのですが、
派遣会社に対する私の印象は、現在のところ良くありません。

ちょっと、今迄のまとめ。

1件目:F → コーディネーター(女性) 笑顔の一つも見せない。機械的にマニュアルトークを展開。
         形通りの事務手続きだけ済ませて終了。
2件目:J → コーディネーター(男性) 恐らく関西からのヘルプ営業マン?物腰は柔らかいが、求職者
         をなんとかしてやりたい!という熱意は見受けられず。
         その後、別担当者(男性)より連絡があり、別案件へのエントリー提案受けて、選考依頼す
         るも、ダメになる(4/8の日記分ね)
3件目:N → コーディネーター(女性) キャリアウーマン風。親切な対応だが、熱意は見られない。
         私が苦手と感じるタイプの人。
4件目:M → コーディネーター(女性) 会社に訪問して待合室に案内してくれた女性がコーディネーター
         だったが、歩き方がフラフラとスロー。動きや喋りにその「ゆっくり感」が影響して出ている。
         何故この人がコーディネーターなのか不明。単に人が居ないから臨時だったのか?
         その後、別担当者(女性)より連絡があり、別案件へのエントリー提案受けるも、内容が私の
         希望では無い為、お断りする。
5件目:S → コーディネーター(男性) 新人。トーク中、よく噛んでいたけど、それはご愛嬌と見逃して
         いた。しかし、面談になり、私の希望職種を話すと、
         「私は、その職種の担当ではないので詳しくはわかりません」の1点張り。私も表情が強張る。

その他、契約社員として、直雇用の会社に2社程面接依頼したが、1社は書類選考で落選。


日記冒頭に、今日行った派遣会社は好印象と言ったけど、1人だけ、「?」と言いたい営業マンがいました。
・・・まぁ、↑の5件目のコーディネーターの男の子だけど。
明らかに新人の子で、悪気も何もないんだろうけど、やはりマニュアルトーク。
「お気持ちわかります」と力入れて言ってるけど、全然わかってねーよ!と喉元まででかかりました。
あと、自分がわからない事を質問されたら、「調べて後ほどご連絡いたします」で済むし、調べようとする
前向きな姿勢が好印象にかわるのに、
「私は担当ではないので詳しくはわからないんですねー」
「私は担当ではないのでよくわからないんですよー」
「私は担当ではないので説明できないんですがー」

・・・てバカの一つ覚えのように繰り返すものだから、
・・・じゃぁ、なんで面談してるの?
・・・ってマジでキレて言いかけそうになった。

・・・抑えて、
「それでは、調べた後、ご連絡頂く事はできないんでしょうか?」
と私から促すと、
「担当の者から折り返し連絡させますねー。でも、担当が忙しかったら私から連絡いたします。
恐らく担当忙しいから、連絡できないと思うのでー。担当から連絡させますー」

どっち!?(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!

ハケンの品格に出てくるコーディネーター、一ツ木さんみたいな素晴らしい人は、先ずいないって事を
実感。機械的に事務処理こなすコーディネーターの存在価値が理解できない。
これじゃ、事務員さんにやらせて問題ないじゃん!

・・・と愚痴バクハツしてしまいましたが・・・( ̄Д ̄;;

その数時間後、本日登録会に行った派遣会社より連絡が入る。
別のコーディネーター(男性)さんだ。
彼の電話対応は私の満足の行くもので、とても良かったです。

結果的に、仕事決まってないんだから、何も良くはなってないんだけども・・・( ̄Д ̄;;

今日は、こんな1日でした。
[PR]
by berrypafe | 2009-04-09 19:17 | 仕事
求人を検索しても、ほとんどが派遣会社の取扱い・・・(-o-;

とりあえず明日、登録会に行ってきます。

7度目の正直で、今度こそうまくいってほしいナ。

選んでいた仕事もどんどん選ばなくなってきた。
こんな状態ってホントは良くないことなのに・・・。

長続きできない原因になっちゃうのにナ。
[PR]
by berrypafe | 2009-04-08 19:39 | 仕事
先程、派遣会社の方より連絡があり、
現在私がエントリーして選考中の企業が、
求人を取りやめたとの事でした。

理由は、現在勤めている派遣の人が、更新をしないと言った為に
今回の募集となったそうですが、更新をしないと言ったその人の気が変わり、
やはり更新する事が決まった為、引継ぎ人材の募集を取りやめた・・・という
事です。

こうゆう結果を貰うと、気落ちどころではなくなるよね・・・。
自分の存在価値に意味が無いとか・・・恐ろしいことを考えてしまうよ・・・。

気持ちが落ちちゃダメだ・・・と何度も呟いてみるけど、落ちちゃうよね、ははは。

就活して思うのが、1個の面談を受けるたびに、約1週間ほど結果待ちの待機期間が
発生する。他に探そうにも、もし採用となったら?と考えると恐ろしくて、複数に一気に
面接とかいけない。

だから、毎週、辛い思いをして悶々と待つ生活していたけど、なんか限界きてるし・・・。

予定では3月就職して、4月末には収入が少し入っている・・・という計画だったのにな。
引越しが早すぎたなぁ。

とりあえず、お金無くなったから、日払いか週払いのバイト探そう。
今週末には新居へ引越し。
今月末には家賃発生。

そのお金をなんとかしなくちゃね。
[PR]
by berrypafe | 2009-04-08 17:43 | 仕事
今日、派遣会社へ登録会&エントリーに行ってきたのですが。

・・・またもや自信ないよぅ。

べりの成分の半分は「優しさ」で出来ている。
だけども、残り半分は「ヘタレ」で出来てるの。
・・・てなんじゃそら!?(笑)

私、つくづく思うんだけどさ~。

いい加減、ゼスチャーや・め・ろ!

今日も、個別面談の時に、何か質問されるたびに
身振りそぶり・・・手が勝手に動くんだよぉお~o(;△;)o エーン
いや、自分で抑えようと思ってるんだけど、本番に弱い子だからサ、
本番始まると真っ白になるんだよ~。
だぁから、やめときたい「身振りそぶり」が激しく・・・ギャー!!!!!
手は膝の上に置いたままで物事喋れ!

・・・・・あぁ、某カメ会社に所属していた時は、
「GPSのべりちゃん」で、しつこくしつこく話のネタにされたのに→主にカアタン。
つうか、私のマネするときのゼスチャー、や・め・ろ!(笑)

タイピングテストの時も、テスト前に「自信ある」にマルつけておきながら、
いざテスト開始!ってなったら、緊張して誤打しまくり・・・( ̄Д ̄;;
今日も、ちょっと緊張で震えが・・・( ̄Д ̄;;

んで、貴方の短所は?って聞かれたときに、
「仕事の処理能力が低い・・・」
ってホントの事言うな、自分(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

はぁ~。

まぁたダメだな、コリャ。

4月から働きたいから、なんか焦りが・・・(のワリにトボケた事ばっかりやらかしてる)

凹みながら、本日もチャリでフラフラ。
天神から博多駅へ向かう途中、旅行中のチャリダー2人組に道を尋ねられる。
「博多駅にはどの道行けばいいですか~?」
道案内した後、私も同じ方向に行くから、一緒に案内しましょうか?って言おうと
思ったけど(しかも案内して1分後に思いつく←オイ)、信号が青になって、私が
ヨッコラショとひとこぎした時、彼らはお気軽に25mも先に行ってました。
どんだけ早いんだ~!
その後、信号が赤になる度に追いついていたけど、博多駅まで向かう直線コースに
差し掛かったとき、私のひとこぎ、ふたこぎ程度で彼らはお気軽に50m~100mの
差を開いて走り去りました。すげーなー。
ママもこの勢いで走ってたのかなぁ?
後ろにはメチャメチャ荷物くくりつけて走っていた2人。
しかし、どうしてこの2人、同じ服着てんだ?なんかの部活?
・・・ボヤ~っとしながら眺めていたのでした。
[PR]
by berrypafe | 2009-03-17 20:16 | 仕事
先日、失業保険の手続きの為に赤坂のハロワまで行ってきました。
その際、職業訓練の話を少し聞いて興味が湧く。
チラシを1枚貰って帰宅。

年齢制限の問題で、私が受講可能なものは1種類のみ(‥;)

だけど、その1種類は、私の好きなカリキュラムだったので、
受講を検討する。

んで、本日再度ハロワに行き、簡単にコース内容を聞く。
なんと、教材費のみ(9000円)で3ヶ月間の授業を受けられるんですって!
資格取得の為の受験料は自己負担になるけど、他一切費用かからないとの事。
オオーw(*゜o゜*)w
しかし、定員の問題があるので、筆記試験と面接があるそうな。

受付締め切りが22日の為、そのまま申し込み希望するも、
ハロワより、先ずは委託訓練校へ説明会に行って来いと促される。
ただ・・・説明会の実施日は既に過ぎているんですが・・・。
一応、資料に電話相談とあった為、帰宅後にTELするも、断られました・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ハロワにTELして、状況を説明すると、22日迄に再度ハロワ迄申し込みに
来るように・・・との事。
( ̄д ̄) エー、じゃ、今日申し込み済ませておけばよかったんじゃん!
希望したのに、説明会受けて来いって言うから申し込みせずに帰宅・・・。
交通費かかるんですけど・・・。

もし、学校に行けるようになったら、やっぱりチャリいるなぁ。
ハロワにもチャリで行きたいよな~。
つくづく、チャリが紛失したことが悔やまれてならない。

んー。
1万円以内で購入できるチャリ買おうかな・・・。

てゆうか、そんなチャリ、どこに売ってあるんやろーか!?

*****
帰宅して、昼ごはんの代わりにお餅食べる。
いつも1月は勝手に餅ブーム。
先日も、お金ないくせに、楽天でつきたて餅2Kgを購入した人。
2月3日着なので楽しみ~♪
今日は、納豆餅と、焼き餅ハチミツ掛け。
a0001668_1858321.jpg
ハチミツは、今、期間限定で大丸に入っているHACCHのメキシコオレンジ。

これね~、紅茶に入れて飲むのが一番ベストな食べ方なんだけど、
私、スプーンにとって舐めてます、ハイ(笑)
だってぇ~。超香りと味が素敵なのぉ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

今日、お餅にかけて食べたらどうだろう?
・・・ってかけてみましたが・・・。ハチミツの香りが自己主張しすぎ、
味も自己主張しすぎ・・・。

ハチミツ自体は、餅との相性悪くないので、多分、栃みつだったら、
意外に良い感じかもしれません。

今週末、カアタンと紗月ちゃんが遊びに来るので、座布団を1枚購入。
なんで今迄2枚で良かったのかしら?ふっしぎー。

今、炬燵に座布団を3枚置いているんだけど・・・。

新しく追加した座布団にちゃんと身体を横たえて炬燵の中でヌクヌク
しているハルちゃん。

真性の新し物好きですね、ハルちゃん。

べりと同じだ(笑)
[PR]
by berrypafe | 2009-01-19 18:42 | 仕事
落ち込むと、中島みゆき聞きたがるアタシって・・・(-_-;)

だって、中島みゆきの歌詞って、これでもか!っつうくらい、奈落に
落ちたのばっかだもん。

なんとなく慰められるんだよね。ふぅ。

人生歌ってるもんね、みゆきさん。

いつか、夜会行ってみたーい。

今日は、かなり精神的に参っちゃった。

涙DAYでした。



・・・・・てゆうか。
26日で仕事納め。
今日が最終出勤日でした。

お疲れ様←自分。

来年のことは考えないように決めたのに。

また考えて、なんか、心がモワモワしてきたよ~。

だから、目が冴えちゃった( ̄Д ̄;;

ZIMNO飲んで一服中。

甘くて不味い・・・( ̄Д ̄;;

甘い飲み物はやっぱり苦手・・・・・・・?
[PR]
by berrypafe | 2008-12-26 00:26 | 仕事
昨日、またもやトンデモナイ発言勃発。

今度は社長からデス。

内容は有給休暇について。

社長は、以下のようなことを述べます。

「有給休暇が10日間発生していると思われているようですが、
10日間適用されるのは、入社して半年経過後、更に1年間の勤務
を80%以上就かれた方に対して支給されるものです。
べりさんの場合、勤続が9ヶ月半となりますから、6ヶ月を差し引いて、
3ヶ月半勤務。計算すると、3.5日の有給休暇が発生している事に
なるんですけど、4日で計算させて頂きます。
これはね、労働基準法に沿った解釈であり、就業規則にも則った
内容です」

「今まで聞いた事もないんですけど・・・」

「どうぞ、ご納得いただけなければ、労働基準局に問合せてください。
会社としては全く問題がないと認識しております。どうぞ労働基準局
に問合せてください」


・・・・・労働基準法では、雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、
全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した
10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
(6ヶ月間8割以上の出勤で10日の有給休暇を付与)

帰宅し、会社の就業規則をひっぱりだして確認。
すると、
「所定労働日の8割以上出勤した従業員に対しては、勤続年数に応じた
日数の有給休暇を与える」
と記載あり。

実は、この内容は改定されていて、以前の就業規則の内容は「?」が
つく文言になっていた。

私は、昨日の社長の優しく丁寧、慇懃ではあるけれど、喧嘩ふってる
ような物言いに心が冷たくなったので、社長の仰せの通り、今朝、
労働基準監督署に電話して聞いてみたら、私の解釈が正しい。
と太鼓判押してもらいました。

・・・にしても。

精神的に参っているから、こうゆうことで、休みをアーダコーダと言いたくない。

4日というなら、もう4日でいいよ・・・という気持ちではあるけれど、
この解釈は、他の従業員の方達にも影響を及ぼすわけで。
理不尽な内容なわけで・・・。

また、頑張んなくちゃいけないのか・・・はぁ。

社長が間違いに気付いてくれていればいいんやけどな・・・。

疲れる~。

疲れるついでに、
昨日、micoSDを間違ってICカードの差込口に入れたら、奥まで入って
しまって出てこなくなりましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

・・・このあと、近所(歩いて30秒)のauショップに行ってきます・・・クスン。
[PR]
by berrypafe | 2008-11-18 11:07 | 仕事
昨日、店長が出勤してきました。とりあえず、相手を刺激しないように・・・と、
Oさんと慎重に店長と接します。あたりさわりない、大人の笑顔で(ここポイントね)。

ただ、前回の日記を書いた後、やっぱり挫折感でいっぱいだったため、店長に
12月31日で退職する決意が固いこと、店長も他スタッフも体調が悪いことを充分
に承知した上で、私自身も体調が芳しくないので12月のシフトで有給休暇10日間
を消化させて欲しい・・・と要望を出しました。

そしたら、なんという回答が返ってきたでしょう?

「有給休暇は、1月に消化してくれない?」
「・・・えっと、私、12月末で退職するんですが・・・?」
「12月はねぇ・・・」
「1月は出るつもりないので、そうなったら、1月に有給消化するってことは、
有給消化の最終日を退職日にするってことですか?」
「・・・うん。そうなるね・・・。」
「(絶句)・・・・・・・・・・せめてなりとも、12月は2日連休を増やしてもらえませんか?」
「・・・・・」
いつもの返事が返ってこないパターン。
結局私が挫折。
「だったら、1月に有給消化してもらって、最終日が退職日でいいです。
但し、出勤は12月31日迄です」
「うん・・・僕では判断できないからね。社長のご決裁がいるからね・・・。
退職日にしても社長のご決裁がいるからね・・・」

一旦は、この話を終了し、通常業務に戻ります。

が、私の勤務時間が終わる頃に近づいてきたため、再度店長に上記の内容を
伝えると、
「僕も身体がもたないから、長くは続けきれないんだけど、同時にやめることは
できないから・・・じゃぁ、べりさんのコトだけでも社長に話してみる」
となり、社長に電話したところ、多忙の為、メールで内容を送るように・・・との
指示が出たそうです。
なので、先ずは、私がメールに自分の希望を書き、店長が補足で文章を足して
社長へ送信することになりました。

まぁ、こんな状態かな。

しかも、今日、Oさんが、社長に直接電話して話しをしてみたところ、私が
12月31日で辞めるコトは認識しているみたいだったので、私もなんとなく安心
できました。

何から何までOさんに甘えっぱなしの私。

私がOさんに恩返しできることは、Oさんの恋の悩み相談だけだわ。
とにかく、彼女の恋を応援することを頑張ります!
[PR]
by berrypafe | 2008-11-15 16:36 | 仕事
a0001668_1914984.jpg

明日休み~(・ω・)
嬉しい。
キャナルのクリスマスイルミネーション綺麗だよ♪
[PR]
by berrypafe | 2008-11-14 19:14 | 仕事
暗い話なので、この日記は、スルーしてもらって結構です。

読んでも気持ちのよいものではないのですが、私的に吐かないと、
気持ちの持っていきようがないので吐かせてください。

12日に、社長と沖縄の店長と京都の店長が博多に来福。
今後の博多店についてのミーティングの為に時間を割いてお越し
頂きました。

事前に色んな伏線や布石を散りばめて始まったミーティング。

結果は散々でした。

実は私は今、心療内科に通院しています。
お薬服用しています。

精神が不安定になっていて、全てに自信が持てず、他人が怖いと思い、
呼吸が苦しかったり、不眠が続いたり、不安で胸の辺りがザワザワし続けたり、
すぐに泣いたり、私はダメ人間・・・って思いに捕らわれて、内向的になって
しまっています。

お薬飲むと、なんだか気管支が縮まった感じがして息が苦しい。
コレについては、今度病院行った時、聞いてみようとは思うけど。

先日、病院にやっとの思いで行ったけど、診察時間が過ぎてしまってて、
それだけで帰り道泣けてしまったり・・・。

職場でも暗いオーラを出していたから、兎に角職場ではニコニコ笑顔で
振舞おう!いつもみたいなオチャラケを出そう!と思い、極力テンション高め
を維持しようと努めてみたりしていました。

そんな中、12日に仕事が終わって職場の近くの居酒屋さんで皆で集合して、
最初は仕事の話をせずに食事。お酒も飲んでちょっと気持ちを落ち着かせて
からいよいよ会議開始。
議題を一つ一つ京都の店長が読み上げて、それに対する見解や意見を述べ
ていきます。

中盤、一番重要なる「コミュニケーション」の議題に入ります。
ここで社長が、皆で腹を割って、思っている事を吐き出してしまおう!という
提案の元、私、Oさん、K君の順番で店長とコミュニケーションが取れない事
を述べました。
「話し合いをしたくても、店長が背中を向ける。
僕は、話をうまく出来ないから、話し合いはできない・・・。それでは、一緒に
仕事をやっていけない」

これに対し、社長が店長に言いました。
「この会議は、お前を攻めるためのものではない。あくまでも、腹の内に
溜まっているコトをお互い吐き出す為に設けているんだ。お前も言い分が
あるだろう。キチンと吐き出しなさい」

「・・・べりさんが、そう言うなら、それが正しいでしょう・・・」

一同ポカーン。

店長の意見は?

社長、3度くらい聞きなおします。

上記回答しか言いません。

その後、口を一文字にキュッと結んで押し黙る・・・。

そして、その後!
身体を痙攣させるんです・・・(またかよ・・・)

ここで、またポカーンな社長の発言。

「店長、そんな調子じゃぁ、明日の会議は出れそうもないな。どうだ?」
「すいません。出れそうにありません・・・」
・・・そこ即答。しかも、今回、みんなが都合つけて作った会議の場なのに、
明日のミーティング欠席?

ポカーン・・・でした。

そして今日の13日。

店長はシフトでは12時出勤。
会議だけ欠席なのか、今日、仕事も欠席するのか不明だったため、
9時2分に京都の店長がウチの店長に電話。
すると、「今日は、出勤できないかもしれません」との回答。
出勤するのか、欠勤するのかも判断できない。
結局、店長がどうするかの回答待ちで会議は進行。

私は、持てる気合を精一杯出して、仕事をしている以上、前向きな姿勢
で発言したり、意見を言いました。

ところが、そんな私の様子が病気にみてとれないらしく、
「私は元気」という印象を持たれてしまった様子。

私の状況は、誰でもなりえること・・・と思われたようです。

それよりも、店長が心身症で手足がしびれたり、じんましんが出たり、
血痰が出ていることの方が重大なので、早急に休職させた方が良い・・・
という方向に話が進みます。

これに対し、私は店長に同情できない。

今すぐしゃがんでしまいたい。
今すぐ仕事を休みたい。

だけど、仕事へのプライド、社会人としてのプライドが、仕事中は
「しっかりしろ!」と言っている。
辛くても踏ん張らないと!
・・・という気持ちで自分を精一杯立たせている。
私はその努力をして、仕事に来ている。会議に出席している・・・のに。

それなのに。

店長は心を閉ざして、逃げるだけ。


数日前。
私が鬱病になったことを店長に打ち明けた数日後、店長も病院に行って、
心身症だった・・・という事を告げられた。

似て異なる病気ではあるけれど、状況は同じ。

なのに、踏ん張ろうと努力をしない店長に頭にきた。

しかも、会議のある1日前(11日)に、社長にメールで辞職の意を伝えている。

それにもあんぐり。

更に輪をかけたのは、社長のひとこと。
「あいつは、今正常な状態じゃない。だから、そのまま辞意を受け止めるのでは
なく、休職させて、再度復帰したときに今と変わらなければ、その時にジャッジ
する」

・・・私もOさんもポカーン。

ラストチャンス設けても意味ないと思います。

しかも、今回、初めて心身症になった。

という事、店長も私が原因でそうなっている様子・・・という事を社長の口ぶり
から伺えます。

それって何?
私と店長の2人だけでお互いを傷つけて病気になったと言いたいの?

違うんですけど。

今迄、店長は、自分に問題があるなぞと意識がなく、今回はじめて感じる
ところがあるから、自分の殻に引き篭もり、なんか強い刺激を与えると痙攣
起こしてるんですよ?

店長だけが辛いんじゃないんですよ?

社長は言います。

店長は休ませてあげたほうがいい。

3人で頑張れ。


その後、Oさんがお店に行く時間となり、私が残ることになったけど、
その後は、私が辞めることに対してのフォロー。
みんなでフォローしていくから、もう一度継続勤務を考えて欲しい。

結局、私自身も弱いために、明確な退職日の希望を伝えきれず、保留
状態になってしまった・・・。

会議が終わり、博多店に戻って、今日の経緯をOさんとK君に報告。

そしたら、勿論Oさんに怒られちゃった。

「辞めるって決めてるなら、何故○月○日に辞める!とハッキリ言わない
んですか!結局、いつ辞めれるんだろうってグチグチなれば、その負が
周囲を巻き込むし、べりさんは、一体どうするつもりか、こっちもわから
ないから逆に仕事がしづらい」
とハッキリ言われました。

この件は、仕事終わって母に話してもOさんと同様の回答をもらいました。

また自己嫌悪。

怖い。辛い。苦しい。

なんで、こんなに弱いんだろう、私。

明日、ちゃんと言えるかな。

明日、ちゃんと社長に電話できるかな。


今日もやっぱり眠れそうにない。

もう、無理に寝ようって頑張るの、止めよう。


愚痴、以上。
[PR]
by berrypafe | 2008-11-14 00:05 | 仕事