カテゴリ:仕事( 86 )

今の仕事は、店頭販売の為、お店に飾る商品のディスプレイについても
勉強しなくてはいけなくて。

このディスプレイについての基本や基礎については、
沖縄の店長さんが来てくれて、初めて理解できたような気がする。

勿論、理解できても、実践できなければ意味がないわけで。

沖縄の店長さんは、前職が某スーパーブランドの店長さんで、
9年のキャリアがあるから、ものすごくわかりやすく物事を伝えてくれる。

すごいキャリアウーマン。

・・・まぁ、私は、彼女のレベルには絶対なれないけど。
精神力がまず違うので(‥;)

世の中には色んな人がいるんだよなぁ。

なんて思うこのごろ。

明日は、正面ディスプレイのレイアウトを私がすることになった。

今日は、公休だったので、天神に出て、三越と大丸をブラブラ。
ディスプレイを見てまわる。
(岩田屋まで行く気力なく・・・鬱ってるからあんまり動きたくない←オイ
天神に今日行こうと実行に移せたのは、ある意味気合だけど)

その後、ジュンク堂に行く。

そして、LEON とか PEN とか UOMO とか、今まで見たことも
なかった雑誌を立ち読み(だって高いから買えないし)する。

何故なら、取り扱っている商品が掲載されているから。

でも、掲載されていた商品を、今回使いたくないな・・・て感じたり。
でも、沖縄の店長さんから、ディスプレイのテーマとして、雑誌掲載
の商品を提案されたりもしたし・・・。

ううう・・・煮詰まる( ̄Д ̄;;

テーマは、

「モテおやじ」
「ビジネススーツ」

で、行こうとは考えているんだけど・・・(雑誌からのヒント)

難しいですね。

楽しいってゆうより、恐怖感じてます(-o-;

「楽しまなきゃダメ!」

って注意されているのにぃ~。

・・・鬱ってるから、どうしてもマイナス思考に( ̄□||||!!
[PR]
by berrypafe | 2008-10-21 16:51 | 仕事
日曜日って定休日のお店が多いのね・・・Σ(T□T)

結局、近場の居酒屋さんに行く事に決めました。
何にも珍しくないよ~。
折角沖縄からお越しいただくのに~。

ホントすいません・・・

って自分の日記で謝ったところで、通じないんやけど(笑)

それにしても!

早くジョビジョバ行きたい~。
((o(^-^)o))わくわく
[PR]
by berrypafe | 2008-10-18 21:35 | 仕事
明日(19日)は、沖縄の店長さんがヘルプで来福。
福岡のおいしいものを、21時以降から食べられる店・・・を
探しているけど、見つからない。
そもそも予算が、飲み物代も込みで3,000円を設定しており、
且つ、福岡らしい食べ物を・・・と探すからダメダメなのよね(‥;)

しかも、K君、モツ鍋食べれないから・・・。

水炊きのお店で、どっかいいとこないかなぁ。

今日中に何とかしなくてはいけないので、この後、職場に行っても
悩む予定。
[PR]
by berrypafe | 2008-10-18 08:55 | 仕事
先日の日記に書いた、「青天の霹靂」について。

実は、10月1日より、元副店長だった女性(推定31~2歳?で美人★)が復帰されました。
退職の理由が「体調不良」だった為、週4日、休憩時間含めて6時間勤務が彼女の
復帰条件でした。

何故、彼女が復帰したかとゆーと、
当初は、店長が今月の13日から約10日間、新婚旅行に行く為、私とK君では
店を回せない・・・ということになり、社長が彼女に復帰依頼をかけたのでした。

あの店長のいるお店に再度復帰できる人なんてどんな人!?
・・・という驚きで一杯でした。

しかも、私は、彼女の穴埋めで採用されたし・・・。

正直、困惑しない訳にはいきません。

社長の思惑がまったくわかりませんでした。

でも、彼女に会って、
(実際には1度だけお店に遊びに来たことがあるから、挨拶だけしたこと有り)
彼女の熱いトークを聞いているうち・・・。

私、どんどん彼女に惹かれてしまったの。

彼女の会社に対する思いとか、社長への忠誠心、
店長とのこれまでの確執や、どう店長との関係を乗り越えていったか、
延々と話を聞きました。

そして、夜は近くの居酒屋さんで彼女の歓迎会。
彼女は今後の博多店について熱く語ってた。

そしたら、終電も過ぎてしまい、
なんと彼女は、小倉からわざわざ通勤してきている!
(ちなみに、小倉ー博多間てゆうのは、快速1時間半ですヨ)

最初、彼女が熱~いトーク繰り出したとき、退職願を出した私としては、
どう反応したらよいかわからなかった。

んで、素直に退職願い出したことも申告した。

でもね、
彼女、ずーっと熱かった。

終電乗り遅れた為、友達に泊めてもらえないか相談するって
携帯持ち出したとき、私の口から自然に、
「ウチ、猫いますけど、猫大丈夫なら泊まっていいですよ」
でした。

まともに会話したのは、この日が始めて。
なのに、自分の家に招待するなんて!

それも驚きだったけど、彼女も素直についてきた。
そして、そんな行動取ったのは、彼女も初めてだったらしく、
お互い、吃驚してた。

・・・・・まぁ・・・。
実は、私。
彼女に一目惚れしてしまったのね 「変な意味じゃなくてよ!(笑)」

結局、4時迄、彼女の熱いトークを聞き、
退職することを一生懸命引き止められたのです。

初対面の私に、退職決めた私に、こんなに熱く語りかける彼女。

流していいはずなのに。

「去る」人間を追う必要はないのに・・・。

そうしたら・・・。

私、だんだん、彼女と一緒に仕事したい!
・・・って気持ちが湧いてきたんです。

前向きで、自分のビジョンをしっかり持ってて、男気のある女性。
私の憧れている女性像が目の前にいるんですヨ?

私は、年齢で上下関係を考える人間ではありません。

実力と魅力。そして尊敬。

この3つが備わっている人に出会ったら、歳なんて関係ない。

この人についていきたい!

・・・って思っちゃったの。

(てゆうか、既に年下の彼女に2回ほど、ヨシヨシされた人)

あと、吃驚するのが、
私が考えていることを、すぐに理解してくれる!

なんで、この人、店長じゃないんだろ?
てゆうか、これだけのスキルあったら、別にこの会社以外でも
もっとお給与もらっていけると思うんやけど?

こんな素晴らしい女性を引き止めることが出来る社長って・・・。

・・・実は、初めて社長を見直した瞬間でした・・・

もちろん、彼女の話す全ての事に共感した訳ではありません。
私には、絶対無理・・・という考えもあります。

でも、トータル的に好き!

・・・だから、もう暫く、辞めないで頑張ってみようかな・・・って考えています。

店長に対する考え方も指摘されました。

「求めても絶対無理!」

要は、才能ない上司の下についたのであれば、逆にその上司をうまく転がして、
責任は上司が取ればいいのだから、自分たちは、自分たちのやるべき事を、
きっちりこなしていけばいい・・・というのです。

私は、不器用だから・・・。

彼女みたいにはなれないけど・・・(‥;)

でも、ちょっと前向きになれたの。

明日、店長へ、仕事を継続するかどうか回答するので、
もう少しだけ頑張ってみようと思います。

彼女(遅くなったけどOさん)曰く、
「あと3ヶ月続けてみよう」
と考えてみること。

3ヶ月やってダメならその時、辞めればいい。
もし、3ヶ月やって、あと3ヶ月やれそうなら、また3ヶ月頑張ればいい。

自分が頑張れる期間を決めてやっていくと、楽になれると教えてくれた。

彼女を復帰させてくれた社長に始めて感謝した。

店長だけじゃなく、私やk君の為にも・・・、
勿論会社の為にも・・・彼女は必要な存在なんだね。

彼女は、私が通った悩みや苦しみを一人で乗り越えて、2年間も
店長の下で頑張ってきた。
アドバイスしてくれる人がまわりにいた訳でもない。

私は、恵まれている・・・と思ったし、
私は、なんて弱い人間なんだ・・・とも思った。
いわゆる、負け犬なんだ・・・って思ったヨ・・・。

だからこそ!こんなに実力と才能がある彼女が、正社員のポストにつけないのは、
本当に痛たまれる。

体力さえあればね・・・(彼女は持病持ちなので、フル勤務不可なんです)

・・・ということで、
あと3ヶ月・・・てゆうか、年末まで?
もう少し頑張ってみようと思います!


ふー…o(;-_-;)oドキドキ
[PR]
by berrypafe | 2008-10-04 13:40 | 仕事
この日は、気持ちを穏やか~にしていこう・・・と思い、爽やか路線(?)で仕事。
何故か、店長もこの日は私と同じパターンで仕事していた。

そして、今日は、とある決心をして出勤してきていたので、タイミングを色々検討
した結果、時間がかかりすぎてしまう(^^;; 
店長が帰る30分程前に、その決心を実行。

「退職願い」

を、提出してきました・・・ふぅ。


店長、無言で受け取り、サササとしまう。

その後、お互い何事も無かったかのように業務を続ける。

そして、店長が帰るときに話してきました。

「うん・・・この件は、僕がどうこう判断したり決裁とれるものではないんだ。
社長に権限があるから・・・うん・・・だから、社長に報告するけど、社長は半月
程海外出張だから、戻られてからの話になる・・・とりあえず、本社には先に
報告しておきます・・・。今日の日付で退職願を書いていると思うけど・・・
時間はまだあるから・・・色々、考えて、考えを変えてもらってもいいよ・・・
僕は、べりさんのコト、好きなんだよ。嫌いじゃないんだ・・・。
お互い、伝えたいことがうまく伝えられなくて、結果こんなことになっちゃった
けど・・・、べりさんから見たら、僕は出来てない店長で、なさけない上司で、
いろいろ不満を持たせたと思うけど、僕はこれからもべりさんと一緒に働いて
いきたいって思うよ」

私、始めは店長の顔見てなかったけど、終わりあたりからじーっと見て、

「店長・・・。今みたいに力を抜いて歩み寄れば、もっと良かったんですよ。
店長が無視したり、私がギャーギャーと意見を言うたびに、煩いとか思って
知らんぷりの態度を取らなければ、もっと良い方向に話し合いが進んだと
思いますよ。私も段々感情的になってきて、お互い、意地の張り合いみたい
になってしまったところもあるけど、今みたいに、穏やかに話せば、お互いの
妥協案を探ってうまくやっていけるんですよ」

「うん・・・うん・・・そうだね」

「店長が時間を作っていただけるなら、私、話し合ってもいいですよ」

「うん・・・うん・・・(聞こえているかは不明) とりあえず、この事は僕から
社長に話しておくから、後は社長からまた話があると思うから、それまでは
一旦退職願は預かっておきます」

という会話で終了。

店長は、私が何故辞めるかの理由は訊いてこなかった。
何故なら、理由は「訊かずもがな」ってやつですね。

でも、私との話し合いには限界を感じているらしいので、話し合いは無いかと
思われ。
てゆうか、そもそも「話し合い」をしたコトはない!いつも私の方が話し合い
を求めて意見を出しても、絶対店長、意見述べないんだもの。ハァ。

でも、私自身は、もうこの職場で続けていく気はないので、転職活動、いよいよ
本気で頑張ります。

只でさえ生活苦なのに、また自分で自分の首絞めてます。

つーか、誰か私の事養ってください。(本気で)

お金持ちなら、1ヶ月くらい、何もせずにノンビリやりたいよぅ( p_q)エ-ン

前回退職したとき、約10日間程休みがあったけど、退職と同時にいきなり体調
不良で寝込むし、高額な治療費取られるしで休んだ気が全然しなかったんだも
の・・・。

そんな山を乗り越えた頃、本日、夕方頃に友人からメール。
どうも何か病気になっちゃったみたい。
内容は今度話すらしい・・・。
私が退職願い出したって返信したら、メチャメチャ私の生活を心配してくれてた。
(。>0<。) そっちも大変なのに、ごめんね~。
友人の優しさにホロリと来るのでした。

友達って、素晴らしいよね→シンミリ。
(でも、私の存在って結構迷惑なんじゃ!?周りに心配ばっかりかけさせてる
んですが・・・(T.T )( T.T)おろおろ)
[PR]
by berrypafe | 2008-09-17 22:03 | 仕事
明日早番なのに眠れない(__;)
今日の店長とのやりとりで頭に来すぎてて、神経が高ぶって未だ収まらない。

今日、社長が店長宛てに電話かけてきた。
店長は社長にかけ直す前に突然また「モチベーション」の話してきた。自分が売れない理由を人のせいにするなって。
社長から何か言われたみたい。結局、店長に対する不満をぶちまけてみた。店長に話しても暖簾に腕押し、馬の耳に念仏だ!って言いました。
こんなに話のできない人は初めてって言ったら、「僕も」だってさ。
終了ですね。
怒りをどこに持っていけばいいかわかりません(;.;)
[PR]
by berrypafe | 2008-09-13 01:23 | 仕事
今日は、ミーティングの日。
21時にお店が閉まって、その後からミーティング開始。終わったのは22時35分すぎ。
↓の日記のようなことがあったし、元々、ミーティングと言う名の下の店長会の報告会の
ようなものだから、なーんも今回から意見出すもんかー!
・・・と決めて、K君にも宣言していたのに、しっかり提案している私って・・・Σ(T□T)

終わった後、K君にポツリ呟く私。
「なんで、熱くなるんやろー、アタシって・・・」
K君、苦笑・・・。
・・・ま、いーや。



それにしても・・・。
今月16日から、以前勤めていた副店長が復帰する。
退職理由は体調不良だったので、今度の復帰も休憩含めて6時間・・・というのが
条件だそう。そして週3~4日。
復帰の理由は、店長が新婚旅行に行けていないから、店長を新婚旅行に行かせる
為に、社長が復帰依頼をしたという(コレ、ぜーんぶ、店長から聞いたこと)

・・・じゃあさ、じゃあさ、そんな事の為に人を雇えるのなら、なんでMさんを解雇
したのー!?
おっかしい話だよね!

しかもね、来月の希望休提出して、29日・30日を連休欲しいって言ったら、その頃
店長が新婚旅行行って、かわりに沖縄の店長がヘルプで来てくれるから、連休は
取れないって言われるし?
一番アングリとなったのは、
店長「自分は、新婚旅行の為に休む気はなかったんだけど、社長がどうしても
行かせたいって言うから・・・。僕は希望していない。社長が行けっていうんだモン」
と言って、「自分のせいじゃない」アピールを何度もする。
だから、長期休暇を取ることに対して、ちっとも申し訳なさがない。
口ではちょこっとだけ言うけど、全く伝わってこないんですが?
店長の新婚旅行の為に、辞めた人が復帰させられ、沖縄の店長が、自分の店を
置いて、1週間も博多に来、私は2連休の申請を却下されている・・・。
全て社長の指示ですか~。
へー、すごい厚遇ですねー、店長。
社長に可愛がってもらってますねー。
てか、そこまで浪費できる経費が会社にあるんですねー。
経営悪化と感じないんですがー?


・・・と、愚痴はもうこれまでにします。(350mlビール2杯目ですが何か?)

ハル姫が、私の足元で、私を監視しています・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ

えー、私、まだネットサーフィンするんだから~。
まだ寝ないよ~。
ビール飲んで、煙草吸わないといけんのやから。


はー。

明日は、店長と2人勤務です。




それにしても・・・。

全然話は飛びますが、
コールドストーン・・・、アレって美味しいのかね?
福岡人は(というより九州人は)、熱しやすく冷めやすいからねー。
21時半過ぎても行列作ってるってどうなの?
(その傍らでミーティングしている私達だけどサ・・・汗)
[PR]
by berrypafe | 2008-09-07 00:11 | 仕事
今日、備品を取りに管理事務所へ行った時、「後で店長に〇〇さんの件で電話しますって伝えて下さい。」と言われた。
〇〇さんは、私の前に副店長として在籍していた人だ。なんの用事があるんでしょうね~?…と伝えると、なんと復帰するらしい。但し正社員…という訳ではなさそう。
店長が苦虫潰した顔で更に続けて言った。
沖縄の副店長が1週間、博多にヘルプに来ると言う。博多店の様子を見る為に。
店長「なんで売れない理由を“モチベーションが低下したから”って言うの?売れない理由をモチベーションって…(呆れ顔)…まるで、野球の投手が投げれない原因は監督のせいでモチベーションが下がったって言ってるようなものだよ。」
べり「モチベーションの低下は理由の一つと社長に言ってますし、売れない原因は自分自身にもあると伝えてますよ」
(頷く店長)
「では何故モチベーションが低下してるかわかりますか?」
「いいや」
「3人で話し合いをしてから何も変わってないですよね?むしろ悪化しましたよね?店長はどう思いますか?」
「さぁ、どうだろうね」




今日、出勤して間もなくの出来事です。

店長は、またもや被害者モードに突入です。

さぁ、どうだろうね…


なんですって。


他人事ですね!
[PR]
by berrypafe | 2008-09-05 13:55 | 仕事
a0001668_1534511.jpg

マック買って職場に戻る途中。

か…可愛いね(*^_^*)
[PR]
by berrypafe | 2008-08-01 15:03 | 仕事
19日にお店に出勤。この日の朝礼の店長の声は今迄にない小さい声で進められ
ていきました・・・。

体調が万全でない状況であるのはわかるけど・・・。

迷惑をかけて申し訳なかった・・・と謝る店長だけど、
なんか、みんなに借りを作りたくない・・というオーラが見えるのは私だけ!?

兎に角、この日の夜2時間は私と店長の2人体制での勤務になるから、先日のミーティ
ングの話とか少しでもするのかな~・・・と思っていたら、何にも話はなく(というより会話
無し)、いつもなら、店長が私より先に帰る事はないのに、終業後、逃げるかのようにそ
そくさと帰ってしまった。

なんだそれ!?

とか思いながら、最近、私の職場近くに引っ越してきたカアタンの家にカレーを食べに
行く。

しかし、私が思っていた場所と大きく違っており、30分もロスして歩くコトにΣ(T□T)

でも、カアタンの愛情カレーは超ンまかったぁ(*´∇`*)

ひとしきり、最近の出来事を愚痴りまくって発散。ふぅ♪

今度は迷子にならずにカアタンの家迄行けるから、そうすると、職場から10分くらいで
着いちゃう♪
これは・・・、頻繁に遊びに行く予感( ̄m ̄* )ムフッ♪

しかも、私の家迄、歩いて30分で着いちゃう。チャリなら20分てこと!
近~★★★★★

しばらく鬱々としてたので、なんか少しだけ浮上できたような気がして嬉しい。

次の日出勤すると、Mさんが、
「店長、やっぱり昨日からずっと体調悪くて具合悪いみたいですよ」

・・・そうか。昨日の「逃げるように帰った」のは具合悪かったのかー。

ただ、すっごい根暗~な暗さなので、具合悪いのか、根暗なのか区別がつきにくい。

私が店長を嫌いという個人的な感情があるから、そう見えるのかもしんない。

Mさんは、解雇予告を出されて以来、容赦なく本音トークでズバズバとお話をする
ようになってきました(今迄もズケズケトークだったけど更にハイテンション:笑)


ただ、もう私、やる気なくしてしまったので、もう、会社の為に頑張ろうと言う気持ちが
なくなってしまったのは事実。

とりあえず、今は流れに身をまかせ、また、時期が来たら船出だわね。
[PR]
by berrypafe | 2008-07-22 10:42 | 仕事