カテゴリ:仕事( 86 )

日記を更新しなかった期間に色んなことがありました。

正直、今ちょっと心身喪失・・・(-_-;)

店長への不満が頂点に達し、もういつでも爆発出来る状況になってしまったので、
「これじゃ、円滑、円満に仕事が出来ない!」
となり、仕事における不満を話し合いたいと店長に提案し、13日の日に3人で
話し合いをしました。

21時半からミーティングは始まり、終わったのが23時20分頃。
前半の店長は、私達2人が話すことを斜に構えて歪んだ笑いを見せ
ながら聞いていた。
しかも、最初の段階で、
「人間関係について、店長とうまく連携を取れない」
と私が言い、仕事において、どのように困ったかを例題あげて話すと、
「それは、べりさんが考えていることでしょ?こうゆうことはね、店長と副店長
だけで話すべき。K君を中に挟むべきでない」
とノタマウ。
「チームワークを強化する際、3人の信頼、協力、配慮等がなければ、事は
先に進まないんですよ。店長と副店長だけで解決する問題ではないんですよ」
「(フッ、とさも小馬鹿にした笑いを口に出しながら)あのねぇ~、人間関係をよく
するコトって言うのは、こうゆう時間や場所(13日のミーティングのこと)をワザワザ
作る事じゃなくて~、自然にしていれば・・・」
「へ~、自然にしていたら・・・悪くなりましたよね?」
「・・・・・」

・・・と、全く2人の話に聞く耳持たず、挙句、私だけが不満を持っていると思って
いる。
んで、結局、K君が、自分も店長と話がかみあわず、コミュニケーションが取れ
ないと言ったら!
ものすごいショックな顔してました・・・。

でも、私とK君は挫けず、店長とわかりあって、よりよい環境を作って、3人で
頑張って行きたい!という意思表示を辛抱強く、何度も同じことを店長に伝え
ました。

んで、どんどん後半(22:30を過ぎてからようやっと!)から、私達の話を
じーっと聞くようになりました。

ただ、私、店長にどうしても言いたい事があったので、ウ○ンディーズが閉店する
前に、Mさんの話を出しました。

・・・というのが、Mさん(以前の日記で書いた困ったちゃんの子ですが)は、
試用期間3ヵ月後の正社員登用をしない、という会社の方針で、店長が解雇予告
をするコトになったんだけど、その予告の仕方が最悪だった。
それは、店長とMさんが終業後に、突然、店長が、
「自分の仕事が終わったら、(店長のところに)戻ってきて」
といい、Mさんが戻ってくると、目の前に封筒をおいて、そっけなく指差しして
「それ開けて」
といい、
「内容は僕も知らないけど、会社の業績悪化で正社員登用が出来ないので、
解雇になる」
的な事を事務的にササッと言ったらしい。

Mさん、突然の事でポカーン・・・としていると、
「本当は契約更新が23日だけど、突然だから、8月15日迄(給与〆日)働いて
いいよ。どうするか明日までに決めてきて」

と言う始末。
Mさんも、「明日までに決めれません!」
と言ったものの、翌々日に店長が言った言葉が、
「8月の勤務表を急いで作りたいから、早く決めてよ」
だった・・・。

この話をMさんから、聞いたとき、
(しかも、このやりとりがあった後もMさんは頑張って笑顔で通常出勤してきた)
私が一番激昂してしまい、絶対このことは話さなきゃ!と思っていたので、
このことが、「人として、あまりにも配慮の無さすぎる対応」「無神経にも
程がある!」と、私の本音を言いました。

店長、かなりこたえたみたいで、最後は
「うん・・・うん・・・、2人の言いたい事はわかったよ・・・」
という言葉で幕を閉じました。


私は、店長にもじっくり考えて欲しいから、ミーティングの日を店長が2連休
取っている前日をあえて提案していたので、ショックを収めると同時に、色々
考えてくれたらなぁ~って思っていたんですが、
翌日、店長に相談しなくてはいけないことがあったので電話すると留守電。

私には、休みの日でも何かあればすぐに連絡取れるようにしといてよ、
と言ったクセに、店長、電話に出ない。

数時間後に連絡が来て、
「ごめん、体調が悪くて・・・」

んで、その翌日も、店長に至急で確認しなくてはいけない仕事の内容が
入ったのに、ワンコール後即留守電・・・これって着信拒否じゃね?

そして・・・。
私が公休日の16日、店長が午後出勤でお店に来たものの、従業員出入り口
のところで意識失って倒れて救急車で運ばれました・・・。


もう、これで、私、やる気ゼロ。

はじめ、強烈なショックを受けて、何らかの持病の発作が出たのか?
・・と不安になったものの、先日の話し合いで私が話した内容は、全く反省
しなくてはならない事はなかったし、店長に考えを改めて欲しい事を言った
のにも関わらず、ショックで倒れる人なら、これからはもう何も言えない。

しかも、この事で、Mさんが店長にずっと付き添って介護してくれたのに、
Mさんが
「奥様に連絡取りますから、携帯貸してください」
と言っても意固地になってかさず、
「身体に痺れがあるから起きないでください」
と言っても起きようとし、医療経験のあるMさんの指示を全く聞き入れようと
しなかったらしい。

んで、私もお店に行く準備しながら、社長と連絡取ったりしてたんだけど、
このときの社長の会話に閉口。
べり「社長、店長、この状況だったらしばらく養生の為にお休みしてもらって
シフトを調整した方がいいと思うんです・・・」
と言ったら(私の休み返上して、店長の出勤できそうな日にちみても、10連勤
は必要だ・・・とか考えながら社長に話したんだけど)
社長の発言
「こうゆう時は、べりさんも休みを返上して1週間くらい連勤してもらわないと
いけない。こうゆうことは他でも普通にやってることですから」

・・・はぁ?

まるで私が連勤拒んでるように聞こえるし、
「大変だけど、頑張って」
というねぎらいの言葉が出てくるものではないんですか?


・・・結局、店長は問題がなく、18日の店長の公休と私の16日の公休が
差し替えになったんだけど、このことで、次の日に本社の事務のおじさん
が電話してきて、言ったこと。

「べりさん、18日に休むのはいいんですけど、一体どの休みを消すつもり
ですか?このままだと、貴方だけ1日休みが多くなるから、問題になって
くるんですよ」
「・・・私、16日、出勤しているんですけど、それでも多くなるんですか?」
「え?僕は、べりさんが16日出勤していること全く知らないんですよ!
昨日、Iさんも、夕方頃、べりさんが出勤していること知ったくらいで、何も知らなかった
んですよ。本社でシフト管理してるんですから、こうゆう事は連絡してもらわないと
いけないんです」
「私は、昨日、社長の指示で出勤したんですが?」
「僕達は何も知らなかったんです。Iさんも夕方まで知らなかったんですから。
16日は何時から出勤したんですか?」
「13時50分からラストです!」
「ラスト・・・21時ってことですね。それがわかればいいんです。あくまでも
確認の為に電話したんです」

・・・、あんた、「全く知らない」って言ったよね。なのに、昨日の夕方頃、
同じ事務所内にいたIさんは、私が出勤していることを知って驚いていた
・・・って事を知ってるんだ・・・。

矛盾に気付かないおじさんの脳、哀れ。



・・・・・・ってゆうか、もうこの会社、終わった。

私の中で、もうこの会社に求めるものが何もない。



・・・また、転職活動かよ・・・。

辛いです・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
[PR]
by berrypafe | 2008-07-19 10:51 | 仕事
明日、京都の店長がまたまたやってくる。

何故ならば、博多店の業績が悪いから!!!!!

他人の意見を拒否する店長は、
またもや苦虫潰した顔しながら、京都の店長迎えるのだろうか?

・・・てゆうか、京都の店長に本当に申し訳ない。

だって世間はセール期間。
この期間に少しでも売上をあげたいのに、何故に貴重な1日を、
博多に費やさなくてはならないのか?

社長の指示とはいえ、京都の店長が不憫で仕方ない。
博多に行く事、本当に嫌だと思う。

京都店も目標あるのに。
博多の売上あげるために1日犠牲にするなんて!

だから、明日は頑張んなきゃ!って思うけど、
博多店の店長だけは、↑みたいな気持ち、絶対持たないよなぁ。

ただ、福岡に来て、様子見られて、居心地悪い・・・ってしか、
受け取らないんだろうなぁ。

京都店の店長が来るのは、これで3度目になるけど、
過去に2回来てもらってるのに、何も変化ないもんね、ウチ・・・。

つうか、今日もK君と話しながら、
「チームワークなさすぎて、仕事やりずらすぎ!」
って二人でキレてました(-o-;

こんな日は、ゴールデンエッグス見て癒されなきゃ♪

実は、私、この番組、超好きなの♪♪♪♪♪

軽く見られて、「クスッ」て笑えて、何も考えずに見れるのが好き。

キッズステーションでほとんど毎日見てるけど、
残念なのは、英語、全く覚えきれないこと(笑)

・・・つうか、うまそう~♪
[PR]
by berrypafe | 2008-06-26 23:08 | 仕事
次の日の店長ですが・・・。

やっぱり声は小さかった・・・ガクリ。

店長が早番だったので、遅番組で仕事をしていたとき、
もう一人の悩みの種子さん(30歳)が言ってきたこと。
「べりさんが休憩中に、店長ったらKさん(店員)に、
 『べりさんってキツいよね~』って言ってましたよぉ。
Kさんは、『そんなことない。べりさんは、お店の改革をやろうと頑張っている』
と、店長に言ってましたよぉ~。私は横で聞いてただけなんですけど~」
・・・と、言われた私。
やっぱり店長、わかってないよな。
つか、わかってないってわかってたけど!
キツい・・・と言ってる時点で、自分が言われた事に対しての自覚無し。

でも、私は3ヶ月計画で、店長の意識改革をするコト宣言しているので、
とにかく挫けずに頑張んなくっちゃ。
Mさん(悩みの種子さんの名前)に、
「店長の性格は変えようと思ってないけど、仕事に対する考え方や
接し方を変えてもらうよう頑張る!」
って話すと、
「あ~、そんな中途半端なことやっても店長変わらないですよ」
・・・いや、貴女は何も動いてないじゃないですか。しかも何故に上から目線?
・・・超、他人事なんですが・・・(-_-メ)


つか、今日、貴女の発言にも私、キレてましたから!

その日、接客していたお客様が、
「買わないんだけど・・・買わないのに、接客してもらってごめんなさいね・・・」
を連発しながら商品をご覧になり退店。その後、KさんとMさんの所へいって、
「買う気がなくてもいいんだけど、『買わないんだけど』って連発されると、
『口に出さなくていいから!』ってツッコミたくなっちゃうよね~」
と、店員の本音を漏らしたところ、Mさんの一言。
「あ~、そんなお客様を、買う気にさせる力がないとダメですよね~」
・・・と返してきた。

・・・Mさん?
貴女は、接客マナーも販売も電話応対も未経験者で、まだまだ覚えて
欲しい事があるのに、何故、そんな風に上から目線で言えるのでしょう?
・・・つか、いつもだけどサ・・・。
そのくせ、みんながMさんにアドバイスすると、
暗い顔して「はぁ~」と言って俯くんだよね・・・( ̄へ  ̄ 凸

てゆうか、私の持ってるスキルを彼女に教えるのが勿体無くて嫌!
↑↑こんな考えの時点で、もう私は彼女見放してるんだねぇ。

ま、大人なので、表面上のレクチャーはするけど、力入れて教えるのは
や~めた。

そう考えると、カアタンってすごいよね。
こんなMさんみたいな子ばかりを毎日相手にして新人研修やってるんだ
もん。私には到底できないや!




・・・んで、その翌日(6/23)
Kさんと私の2人で勤務だったんだけど、Kさんが、
「べりさん・・・。昨日、店長べりさんに何か言ってきました?」
「??何も???」
「はぁ~↓・・・実はですね、昨日、べりさんが休憩中に、僕から店長
に言った事があるんですよ。店長が、べりさんの耳の悪いことを、
持ち出してきて、聞こえないのはべりさんだけって言い方したでしょ?
あの言い方は酷いし失礼ですよ。って僕、店長に言ったんです。
だから、べりさんに謝った方がいいってお話したんですが・・・、店長、
謝らなかったんですね・・・ハァ↓」

Kさん・・・なんてイイ子なんだぁ。
つか、私の中で「一般人・人間・普通」と思えるのは君だけだよ。

てゆうか、店長とMさんが宇宙人すぎるだけなんだけど。
なんといっても、この2人、超似てますから!中身が!

・・・Kさんの気遣いに感謝し、
「店長はプライド高いし、相手の意見を理解しようとせず、拒否するから、
謝るはずないよ。耳の事、気にしてくれてありがとう。ま、私自身は、特に
何とも思っていないから傷ついてはいないけど、他人に対する配慮が
欠けすぎてるのも問題だからね・・・」

実は、今、店長の意識改革の為、店長に「物申す」リストを作成中なのだ。
それを元にして、店長と1対1で話し合いをする予定なんだけど、シフト
みると、見事に私と店長が2人になって時間を取れる余裕が無い!
店長と副店長という立場だから、他店員2人とのシフトの都合上、なかなか
二人一緒に早番で仕事を終える・・というのが無い。早番で時間がつけば、
ユックリ話が出来るのに・・・。店内だと、お客様来るたびに話を中断させ、
内容がうやむやになったり、伝えたいことがきちんと伝わらないから嫌なん
だよね。

とにかく、店長の「点」しか見ない仕事ぶりと店員やお客様に対する接し方
の改善に着手しなきゃいけないのにぃ。

・・・気持ちばかり焦ってイラつくと、粉留によくないから落ち着け私!

24日と25日は久しぶりな連休。

猫達に癒してもらいます★
[PR]
by berrypafe | 2008-06-24 10:58 | 仕事
先日の副店長会から、なんかストレスが蓄積されている私。
東国原知事じゃないけど、
「どげんかせんといかん!」
って一人でいきり立ってしまって、職場のチームワーク強化を
一人強く頑張ろうって思っていたから、見る間にストレスが溜まっちゃって、
また、大きな粉留が体に出来ちゃった・・・(-o-;

これは、早く気持ちを軽くしないと~・・・って焦りつつ、今日も遅番で職場へ
出社すると、昨日からサマーセール突入なのに、お通夜会場に来たのか?
つうくらい、店員のテンション低っ!!!!!
んでもって、朝礼時、いつもは我慢していた店長の小さい声に我慢できず、
ここで爆発しちゃった私。

店長の声の小ささを指摘しちゃった(-o-;

だけど、店長の切り返しにキレる私。

「え?べりさん以外は誰もそんな事言わないよ?べりさん、もともと耳悪い
って言ってたじゃない」
「ブチッッ(キレる音)」
すぐさま切り返しました
「他の人も聞こえてないんじゃないですか?(ここで他の子に「聞こえる?」って
聞くと「実は聞こえにくい・・・」との回答有り)。そもそも私の耳が悪いってわか
ってるのに、声を大きくしてくれなかったって事になりますよね?一緒に働いて
いる社員に思いやりをもてないなら、お客様にももてないですよね!?」

・・・って、店長に言ったさぁ。

その日の店長の暗い事ぉ~。

しかも、閉店間際にご来店頂いた外国人の方が、商品を購入してくれたんだ
けど、今日は「雨」。商品濡れたらいけないから、ビニール袋でくるむんだけど、
そのとき、店長が、商品をくるまずに、ビニールを上にただ乗せてお客様に
渡したのね。
お客様退店したあと、速攻で店長に詰め寄る私。
「買ったばかりの商品が濡れてもいいんですか?私がお客様の立場だったら
気分悪いんですけど」
「あのお客様は、旅行客だから、荷物をウロウロ持ち歩いたりしないよ。
そんなに濡れることない」
「お客様はもしかしたら、この後、お食事に行かれて雨に濡れるかもしれない
ですよね?お客様の行動は見ていない私達が確定できないことなのに、
どうして、こうだって言い切れるんですか?確定できないですよね?
買ったばかりの商品が濡れないようにビニールで全部くるんであげるのが、
お客様に対しての思いやりじゃないんですか?」
「ケースバイケースってあるでしょ?よくあることだよ」
「へー。ケースバイケースということは、都度店長に、このときはどうしたら
いいのか?っていちいち聞かなきゃいけないんですか?そんな効率悪い
事出来ないですよね?そんなの、ルール決めておけばいいですよね?
統一した業務をしなければ、個々が好き勝手やって、その都度、
<それ違う><そうじゃない>とか、わけわかんない労力使うんですよ!」
「・・・べりさんの、言いたいことはわかるよ・・・ウン・・・」
店長、ショボーン・・・。

つか、私に噛みつかれた位で一々ふてくされたり、落ち込まないでくれる?

あー、イラつくな、もう!!!!!

キー!!!!!!!!!!


・・・以上、愚痴吐いてスッキリ。
明日も頑張るさ。

粉留が早くよくなればいいけど・・・(ノ_-。)

。。。つうか、↑の文章読み返したら、アタシってば怖~い(笑)
[PR]
by berrypafe | 2008-06-21 23:27 | 仕事
先日、副店長会で京都に出席して感じたこと。

博多店のチームワークの無さ。
他店の状況聞いていると、チームワークの良さをヒシヒシと感じさせられる。

これからの課題は、「チームワーク」
4人居る中の約2名が後ろ向きな考えなんで、どう改善していけば
いいのか・・・。
今日、どちらとも話したけど、なんか、既にやる気が失せる。
ま、一人は言わずと知れた店○だけども。。。( ̄Д ̄;;

もう一人は、いつも「自分」の話ばかりする「自分愛」の強い子。
私からみて、ちっともやる気の見えない子なのに、
今日、彼女の口から出た言葉、
「店長の後ろ向きな考えをみてると、やる気が失せるんですよね~。
私、やる気の無い人って嫌なんですよぉ」

私・・・もう返す言葉無し・・・。

明日から、また頑張ります・・・


ハァ。
[PR]
by berrypafe | 2008-06-14 22:34 | 仕事
a0001668_20344297.jpg

ロウソクタワー(京都タワー)がきれいだったよ。
随分昔からあるのにね。塗装とかしなおしたのかな?

昨日は、緊張の1日で、わけわかんない事とか言ったり失敗したり・・・等々、
莫迦っぷりを発揮してきました(^^;;
結果、滅茶苦茶疲れた・・・ヨロヨロ。

もう、出張とかで京都行きたくねー。
京都が嫌いになっちゃうから。
クスン。

そんな鬱な気分だったけど、ホテルチェックアウト後、ホテル前まで来てくれた
らんちゃんと合流して、お茶してきました。

伊勢丹のお土産屋さんをブラブラと見て回った後、マールブランシュで久しぶり
のパフェ★
美味しかったよ♪
a0001668_2030892.jpg


私のは、マールブランシュの看板メニューのマロンパフェ
a0001668_203544.jpg


らんちゃんは、佐藤錦のサクランボパフェ
a0001668_20354166.jpg


なんと、パフェ代は、いとママンの奢りでした★
キャホ~♪ママ、ありがとうね(*´∇`*)

幸せまったりのひとときを過ごした後、新幹線の改札口迄見送ってもらってお別れ。
8月の計画、私も気にしておくからね~(*^^*)

その後、会社へのお土産買って、新幹線の中で飲むビール買って、
柿の葉ずし買って、新幹線乗る前に急いで煙草吸って乗車。

帰りはなんとなく早く着いた気がする・・・。

外人さん率が高いのと、平日なのに、なんでこんなに人がおおいんだろう?
と不思議に思う。

車内ではビールだけ飲んでボンヤリ。

柿の葉ずしは、晩御飯にしました。

帰宅すると、3匹が玄関先で元気にお迎え!
「おなかすいたってばよ!!!!!」
とみんなが抗議しているとしか聞こえない(^^;;

とりあえず、どうしてもエアコンの掃除したくなったので、掃除して、
床に猫の毛がころんころん固まっていたので掃除機かけて、それから
みんなに煮干しのおやつをタップリあげる。

昨日の会議の内容をもとに、明日からまた頑張ろう。

ホント、疲れた。

今日は22時には寝よう。
[PR]
by berrypafe | 2008-06-13 20:55 | 仕事
7時発の新幹線だよぉ( ̄Д ̄;;
無事に乗れるのか自分!?

今から冷や冷やしてます(-o-;

しかも、今日は公休ですが、京都の店長が博多に来ているので、
夜は親睦会の為に21時にお店に行き、みんなで春吉方面へ向かいます。

そして、私は明日は5時半起床ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そもそも、起きれるのか!?

・・・ってところの話ですが。

そんな状況なのに、親睦会参加する余裕ないじゃん!って言いたいですが。

んでもって、明太子のご所望があったので、19時頃家出て買いに行ってきます。
もちろん、明太子代金は、私の自腹ではありません。念の為。
そして、クリーニング屋さんに寄って3ヶ月洗えなかったスーツを引取り(汚ねー)
にゃんずにゴハンやってから会社へ向かいます。

なんか、日記書いてる場合じゃないんだけど、キャリーバッグに何も詰め込んで
いません。
たかだか1泊2日だけど、半分お土産で埋め尽くされる予定です(笑)
キャリーバッグにしといて良かったよ( ´o`)п< <(ホ)

今日は、夜、とんでもない大雨が来るらしいんだけど(クリーニング屋さん情報)、
朝から心配しているけど、ちっとも平和なんですが?
どーなんですかね?

最近、キャベツばっかり食べて節制していたので、久しぶりに旨いものが食べれ
ます。だけど、お酒は1杯だけにしとかなくてはならないのがツマラナイ。
でも、いつも通りに飲んだら、絶対5時に起きれないもんね、ハハハ。

にゃんこズ達に1日半のお留守番。
またもやカイちゃんが、ゴハン食べつくすんだろうなぁ。ハルの分まで(・_・;
[PR]
by berrypafe | 2008-06-11 17:28 | 仕事
来月、京都へ出張が決まったぁ。
今勤めている会社の本社が京都にある為。

仕事で赴く京都はいやじゃ~!!!!!
しかも、今月、もんのすごい薄給で、毎日の生活費でギリギリなのに!
いくら交通費とかが経費でも、プラスアルファな出費が絶対に出て
くるでしょう?
1日100円生活したい程ビンボーなのに、どうしたらいいの??

朝、7時発くらいの新幹線に乗らなくちゃならないなんて(_□_;)!!
・・・起きれるの???てか、用意できるの、私!?
超自信な~い・・・(>▽<;; アセアセ

お金に余裕があれば、いとママやらんちゃんに声かけして、
「遊んで~♪」とか言えるけど、兎に角、あと数ヶ月は生活費が不安定
なので、節制しないといけない(ノ_-。)

あぁ、本気でお金が湧いてこないかなぁ。
[PR]
by berrypafe | 2008-05-30 00:50 | 仕事
昨日の夜、仕事が終わってから、社長・店長・私の3人で、食事の席
を設けてもらい、話し合いをしてきました。

結果としては、今後も頑張って行くと社長に約束し、5月1日付けで、
副店長になる事に承諾してきました。

まぁ、言葉の使い方次第で相手を傷つける件については、社長から
も店長に注意してくれたので、後は、店長がどこまで理解し、今後
改善努力をしてくれるのか?
というところですが、でも、私が、その事でこれから先一緒に働く事に
不安を感じている事実は理解してもらい、社長が間に入ってくれた
お陰で、最後は店長と目を合わせて微笑む事が出来るほどの回復
を見ることが出来ました。

その後、社長が、社内の人間関係や上下関係の話(超オフレコ内容)
を赤裸々に話し始め、恐らく、私の抱えている問題以上に、もっと
深い人間関係の問題が社内にもはびこっている事を伝えたかったの
だと思うんですが、すごい強烈だったので、なんとなく、自分の所属
している店長は、まだマシなのか?と感じてしまう程でした。

私も結構煩くて細かい人間なんで、ズケズケと思った事をそっくり
吐き出してしまう性分であり、このときも、社長に意見してしまう自分
に気付いたので、
「私の悪いところも、これからどんどん見えてくると思うので・・」
と言うと、
「はい。もう見えてます★」
と言われて、ホント、この人、食えないよね、って思いました(笑)
→ってゆうか、それは(▼▼;)σ オマエ・・・ハッ!(`ロ´;)アタシィ!!!!!

まぁ、こんな事を散々話した後で、これからもこの会社で頑張って
働いて欲しい。という有難い言葉を頂けたので、少しでも会社の
役に立つ人間になりたいと思いました。

また、店長とも、今後も衝突がいくつもあると思うけど、頑張って
話し合いを続けていこうという話もしました。

・・・・・と、このような話し合いで幕を閉じたのでした。

とりあえず、次のステップに進めたのかなぁ?

社長と店長の本心はどうかはわからないけど、
大人の世界なんで、私も強く生きて行こうと思います。ギュ!!!!!
[PR]
by berrypafe | 2008-04-17 15:43 | 仕事
先日(11日)、社長が来福。
研修は、モチベーションの高まる良い研修でした。
半年先輩のK君と一緒に「良かったね♪」とホクホク。

んで。
面談の時間がきて、社長が、継続勤務の意思確認の為に、
「1ヶ月の試用期間が今月末で終了するけど、
今後も頑張ってもらえますか?」
と尋ねられた際、
店長とコミュニケーションがうまくとれない為、正直不安です。
・・・と、告白しました。
社長が小さな事でもいいから教えてと促してくれたので、
店長の言動について洗いざらい喋っちゃった( ̄Д ̄;;

そしたら、社長が、今後のためにも、3人で食事の席を設けて
話し合いをしましょう。
と提案してくれました。
そして、過去にも、店長と働けない!と直訴してきた人達が
いたとの事。
でも、そのとき社長が話し合いをみんなでしよう。
と提案しても、店長と話合いたくない、と拒まれてしまい、
結局何の改善もないまま、最終的に退職・・・という流れに
なったそうです。

・・・正直、会社もその社員も・・・ね。

本気でよくしようとするなら、前進しないとダメだよね。

私は、まだこの会社で頑張りたい!って気持ちがあるから、
今のうちに、膿は取り除かなきゃ。

明日、また社長が面接の為に来福されるので、
仕事が終わってから、3人で話し合いをします。

K君が、
「これで職場環境がよくなると、本当にいいですね」
と言った。

本当にそうだよね。



*****
御蔵島日記 4日目~5日目更新しました。
[PR]
by berrypafe | 2008-04-15 09:58 | 仕事