カテゴリ:仕事( 86 )

今日は、仕事でとっても嬉しい事がありました。

明日で勤務丸々1ヶ月を迎えるんだけど、
今日、勤務してから一番多い売上をあげたんです!
嬉しい!嬉しいよぉ!
個人の売上も嬉しいし、店舗の売上にもなるし、
今日の日割を達成したことも嬉しくて、
わ~、接客楽しい♪
って((o(^-^)o))わくわくする日でした。
↓のような事があった後だから、ホント、今後のやる気にプラス
になれたのでよかったぁ。

・・・店長は相変わらずですが・・……(-。-) ボソッ

さて。
今日は、たびレポに御蔵島日記 1日目をアップしました。
トータルで7日分あるので、ちょこっとずつアップです(^^;)
[PR]
by berrypafe | 2008-04-05 23:26 | 仕事
昨日↓の件で、テンションがあがらないまま出勤してきました。
髪は、びっちりにして、ひとつに纏めていきました。

そしたら出勤後、店長からOKの評価をもらったけど、私のテンションがあがっていない
ものだから、朝一番から、昨日の話の続きを30分以上もしました( ̄□||||!!
私に、思っている事を正直に言ってくれと言ってくるので、昨日言われた事に深く傷つい
た事を言いました。すると、
「そんなつもりで言ってない」
「陥れようとかじゃない」
「価値観の違いだね」
等々、閉口せざるをえない返答ばかり。
何故私が傷ついているのか理解できない様子。
呆れてしまって、もう何も言うまいと思ったけど、話が終わらないので、
店長のように、最初にグサッと相手を刺した後、言いたいことは言ってよと言われても、
既に心が傷ついてしまっているから、言葉も出てこない・・・って返したら、店長も少し
考え始めて、後半は、店長もストレートに言い過ぎた事を反省しはじめ、素直に謝って
くれました。

その後、店長から、私とは、これからも長く一緒に働いていきたいから、不満とか疑問
とかをかかえこまずに、お互い、腹を割って話し合える仲になっていきたいと言われま
した。
裏が無い関係、信頼関係を築きたいから、歯に衣着せぬ言葉で飾らず話をしていきたい、
という店長の意思はわかるけど、私も感情の生き物なんで、おかまいなしに何でも
ストレートに話すのは、傷つく場合もある事を話し、昨日みたいなことは、特に身体的
な問題なので、もっとオブラートで包むような言い回しをしないと、店長と同じレベルでは
見ていけない事も話しました。

んで、一旦話し合いが終了したんだけど、その数時間後に、先日、店長会に出席した
ときに、私の髪について、話があがったと言われて閉口。

・・・あのね、管理者間で話した内容を部下に全部さらけて言うのは問題ですよ?
もう少し大人になって、自分の発言に慎重にならないと、部下は育たないですよ?
(もちろん、店長にはそんなコト言ってないけど)

んで、その店長会に出席していた広島の店長(女性、癖毛が酷いらしい)が、私の事を
不憫に思ったそうで、後日、オススメの整髪剤を送ってくれることになっているらしい
です。

広島の店長さんの親切心に感謝。

ここで、また店長の余計な一言。
「今日のように油をしっかり髪につける必要もなくなるから」

・・・ってオイ!
昨日、油をたくさんつけろと言ったのは君だよ!?
そんで今日は気にして整髪してきたのに、結局びっちりしすぎてたってダメ出しですか!?

( ̄へ  ̄ 凸

・・・でも、今日は冷静になれたので、勢いで「辞める」って言わずにすんだし、
今日の話し合いのおかげで、少し気持ちが楽になれたりもしたので、もう少し頑張って
みようと思います。

だって、やっぱり、この仕事、今楽しいんだもの。
悩んでるのは、会社の内部のことなんだもの。

ひとり愚痴日記でした・・・。
[PR]
by berrypafe | 2008-04-04 22:59 | 仕事

今日、店長から言われた言葉で、本気で会社辞めようと考えてしまってます。

それは、私の髪について。
先日、通勤中にコームが割れてしまい、髪がボサボサになった状態で出勤。
休憩時間にコームを買ってきますと言って、とりあえず、髪を一生懸命落ち着かせるも、
その日は雨模様の日で、髪の毛が言う事をきいてくれない日だったので、どうしても、
ボリュームが出てしまっていました。
店長に、癖毛である事を言ったんだけど、彼はその後、私の癖毛について、悩んでいた
と言うんです!

髪をまとめていても、遊び毛がでてしまい、キッチリしていないのが、清潔感を感じさせ
ないという意見でした。
また、つい先日、社長が来た時、私のまとめ髪が少しほどけていたらしく、その事も指摘
されました。

そんでもって、言うことが、先日出張で飛行機に乗ったときに、スッチーの髪型をみて、
スッチーにも髪型についての意識を尋ねたそうです。
そして返ってきた言葉が「髪を下ろしていると、元気が無いイメージ、清潔なイメージが
ないため」との事。
店長は、お店の品格について、スッチーやハイアットホテルのフロントにいるような女性
の髪は遊び毛もなく、きちんと整髪されているといいます。
そして、他店舗の癖毛の人にも、普段の髪の毛の手入れを聞くと、
縮毛矯正やストレートパーマをかけて、キッチリしているとの事でした。

私は、縮毛矯正やストレートパーマをかけてもストレートにならない事、かけたことで
髪が酷く痛んだ事がある事を訴え、普段も、オイルやワックス、ケープとか使って、
少しでもボリュームを抑えようと努力したり、休憩時間も髪に水分補給を与えている
事も言いましたが、それでも髪を全部アップにしても、遊び毛のせいで、店の品格
にあわないって言うのであれば、これから先(仕事を続ける事を)考えるといいました。

とりあえず、明日出勤して、私の髪型の感想を聞いた結果次第では、本気で次の
転職考えようかなって思うくらいショックでした。

だって、結局、私の髪は、清潔感がないって事なんだもん。
あまりにもショックで、終業後の帰宅途中、店長と博多駅まで一緒にバスに乗って
たときも動揺を抑えきれずに言葉が出ませんでした・・・。

私の考えが甘いですか?

でも、店の品格とか言われたら、自分がこの職場に向いてないってことでしょう?
折角入社できたのに、本当にショックです・・・。
[PR]
by berrypafe | 2008-04-03 23:51 | 仕事
今日も元気に仕事です☆
昨日は、カアタンと紗月ちゃんが職場訪問(笑)してくれました♪
早速自分が覚えたばかりの知識を二人に披露(笑)
職場の人に、
カアタン→長女
紗月ちゃん→次女
べり→三女
と紹介(*≧m≦*)ププッ

紗月ちゃんは、職場の人に
「いつもお世話になっております」
と母親のような挨拶をしたそうな(爆)

二人が立ち寄ってくれたのが、丁度私の仕事があと30分で終わる頃だったので、
仕事終わって合流して、サンマルクベーカリーで夜ごはん。
3時間くらい、ひとしきり喋って帰宅。

今日は、またもや同じメンバーでベトナム料理を食べに行ってきまーす((o(^-^)o))わくわく
[PR]
by berrypafe | 2008-03-24 09:58 | 仕事
新しい職場に変わって10日目。最初の5日間よりは緊張もほぐれ、少しずつ余裕が
出てきました。
靴も、立ち仕事の事を考慮してアシックス運営店「歩人館」という靴屋さんで、自分の
足のサイズを3Dで計測してもらって、より履きやすい靴と衝撃を吸収するという靴を
選んでもらって購入。靴がかわるだけで、全く疲れが違います!
(しかし、この店、見事に客層がお年寄りばかり・・・足への関心度の違いですね)

もちろん、仕事が終わった後は、緊張がゆるみ、体の疲労感がドカッとはくるけれど、
でもまぁ、いいかんじです☆

*******

私の勤めているお店は、私含めて4人。ローテーションを組みながらシフトされ
ています。少ない人数ではありますが、先輩の2人(年下だけど:笑)は、優しくて
上品な人たちです。
かわって店長ですが、超典型的なA型なので、恐ろしく神経質。
店長として12年勤めているそうですが、他の方々の勤続年数を尋ねると、一人は
2年でもう一人は半年。今も人員は募集しているとの事。
今回、私が入社できたのも、2月末に一人退職した為の欠員募集であるからなの
ですが・・・。

どうも、店長以外、社員が長続きしてないんです。

まだ10日しか勤務していない私が言うのもなんですが、原因は店長だな!
・・・と既に確信してます。

私が入社した初日、店長が館内の案内をしてくれたんだけど、その途中、ベンチに
座って、いきなり今働いている2人の文句や愚痴を私にいい始めたんですが?
まずそこで超ドン引きし、
「今の話は聞かなかった事にします」と流したけど、ちょっと先行きが不安になる。

その後も、わからない事で尋ねたりすると、「これはこうゆうものだからこうなるのが
当然でしょ」的な口調で言ってくるので閉口。
私は新人だから仕方ない・・・とこれも流すことに決め。

その後も、わからない事や疑問があったら、どんどん聞いてね!
という割りに、言ってる事違うときありますが?

あと、今いる2人の内、一人も来月末で退職予定らしく、なんとしても、私を早く一人
立ちさせなくてはいけないらしく、その焦りもある様子。

他、私が何気にお店の雰囲気にすぐに馴染んでいたせいか、ときどき(*゜0゜)ハッ!!
と思い出したように、「そういえば、まだ○日目だったっけ」と怯むところは笑えるんだ
けど・・・。

↑のようなトコまではまだまだ、よくある日常事と流せていたのですが、流石に昨日
は、店長に向かって怒鳴りそうになりました・・・。

というのが、接客の流れで、お客様のお名前等の個人情報をカードに記入いただく
事がありますが、昨日のお客様は明らかに嫌がっていたのに、店長が強引に聞い
て、最終的には全部カードに記入してもらったんですね。
私、そこまで強引にする必要があるのか?理由は何か?を知りたかったので、
店長にこのように尋ねました。
「あの、店長・・・。先程のお客様は、個人情報の申告を嫌がっていらっしゃったの
ですが、あそこまで強引に確認するのは、どのような理由があるんですか?」
(ここで、何故私がこのような質問をするのか、の理由づけとして)
「前職で感じた事ですが、最近は、個人情報の取り扱いに大変意識が高いお客様
が多いので、無理に聞くような形ではなく、何か理由づけを提示した方がいいような
気がしたので・・・」

この質問が店長の気に入らないものだったらしく、感情的に返されちゃいました。
その内容も、
「誰とは名前は出さないけど(もうここで既に今いる2人のどちらかを指してるって
事に私が気付くでしょうが)、以前、お客様のクレジットカードを預かったままで
退店されたりとか、お金の支払いのトラブルとかで問題になったことがあったんだ
よ!だから、最低限、電話番号を聞く必要があるんだよ!」
「(べりの)前職の考え方と、うちの考え方ややり方は違いますから!前職の考え
方は通りませんよ。僕は、今迄の経験と実害を体験した上でやってきてますから!」
(店長暦12年)

ここで、私は「え!?」の後に、「喧嘩売っとんのか、お前はぁ~!?」と怒鳴り
たくなるのを必死で抑えました。
私、前職って言葉は使いましたが、前職はこのような対応をしてました、とか一言
も発していないんですが?
てゆうか、12年も店長やっている責任者が発言するセリフじゃねーよ!
なんて子供なんだよ、コイツはぁ~ムカムカ…((o(-゛-;)
しかも何故感情的に??何故??
口開いたら絶対文句言いそうだったので、しばらく無言。

その後、該当のお客様が、お店に忘れ物して退店されていたので、
「ほら!こんな事があるんだよ!だから聞いておく必要があるんだ!」
と怒り、お客様に連絡→留守電に繋がる→お客様お店に戻ってきて事なきを得る。
という結果に終わりました。

それなら、それで、普通に説明してくれればいい事なのに、何故感情的になって、
挙句、私が前職と対応を比較しているとか発展するのかしら?

ようやく口に出した言葉は、
「私は理由を教えてもらって納得できればよかったんです。別に前職との比較と
か考えていません」
でした。

もう「前職」というキーワードは使うまいと思うし、自分の上司に対する絶望感で
いっぱい。
博多駅迄同じルートで帰宅するので、それも辟易だったんだけど、そのときに
店長が言った言葉。

「これからも、疑問にある事は、べりさんの経験を踏まえた上で”こう思う”とか、
言ってきてくれていいから!話し合いで解決していこうね」
とかのたまう。

はぁ!?
お前、さっきと言ってる事が違うっつーの!

・・・私の本音を言いたかったのですが、ぐっと我慢。
営業スマイルめいっぱいつくって、「そうですね☆」って返しましたが、
話し合いできるはずないって理解しちゃったんでもう結構です♪

だからA型の上司って大嫌いなんだよね。

はぁ。
それにしても、勤務10日目にして、私のオアシスのようなNさんが、来月末で
退社するのかと思うと寂しい。
すごい寂しい。
彼女から、ゆっくり色々仕事の事を教わりたいのに!

店長がNさんの悪口言ってたけど、単にアンタが相性悪いだけのことじゃん。
「会社として困っている」とかまで発言するコトに恐怖を覚えるよ。
だって、それはいつか私もそう言われるってことでしょ?

第三者から見ると、Nさんがいつも店長を立てて、我慢しているのがわかるん
ですが?

店長以外の2人は、ちっとも店長の悪口なんか言わず、むしろ褒めたり、相手
を敬う心を持っている人たちです。
(私は2人のようなお上品な態度と心は持っておりません)

この会社で働ける事は、今もこれからも楽しみにしていたのに、この店長という
トラップのせいで、私、いつまで持つんだろう?
・・・と、挫折感味わってます・・・。
[PR]
by berrypafe | 2008-03-18 17:42 | 仕事
今度の職場は、接客販売のお仕事なので、ず~っと立ち仕事なんですが、
今、体にミシミシきてます(笑)
なんてったって、いきなり5連勤ですから(゜ー゜;Aアセアセ

とりあえず明日2連休なので、ホント良かった。

足の疲れや痛みについては、慣れる迄に数ヶ月かかると言われ、覚悟はしているもの
の、体の方はちょっと悲鳴気味(‥;)
今、立ち仕事の負担を和らげるには、靴が大事という事をヒシヒシと実感中です。
足の痛みの原因は、今履いているパンプスの影響大なので、早く履きやすい靴と
インソールを買いたくて仕方ありません。

とりあえず、ネットでみたジェルが入っているインソールが欲しいんだけど、お店とかで
売ってないのかなぁ~?

仕事はデスね、まだまだ緊張の連続なので、感想は何とも言えませんが、あきらかに、
前職との客層が違うというところが実感ですね。
ただ、勤務先の立地的事情から、外人の観光客のお客様もいらっしゃるので、やっぱり
英語は本気で習わなきゃ!とまた焦っています。
(C先生、ごめんね。今は、まだ金銭的問題でレッスン受けれないや)

もっと本腰入れて、英会話も習おうと思います←じゃ、今迄は何??(笑)

では、今日も頑張ってきます♪
[PR]
by berrypafe | 2008-03-10 09:47 | 仕事
先日受けた面接の結果が、今週末迄に郵送で通知されると言われていた為、
どうしても一人で悶々と出来ず、元々所用で天神に行く必要があったので、
用事が終わった後、ブラブラと彷徨っていました。

そしたらですね、携帯に着信アリ。
私、知らない電話番号の着信は取らない人なので、留守電にメッセージが
蓄積された後に、確認するんです。

そしたらですよ!先日面接頂いた社長様から直に電話をかけていただいて
まして!
もう、慌てて静かな場所を探し、架けなおしたら・・・採用でしたO(≧▽≦)O ♪

もう夢みた~い♪

どうしても、ここで働きたい!って強い気持ちがあったから、電話切ったあと
涙出ちゃったよ(^^;;
んで、またもやプルプル病に侵されたので、母親に電話。運よく出てくれた!
ひとしきり興奮して喋りまくって、やっと落ち着く。

でも、やっぱり落ち着いてないみたいで、その後30分ばかり、意味無く、
インキューブの店内を彷徨ってました(笑)

カアタンと紗月ちゃんには、すごい心配させていたので、速攻メール。
そしたら、紗月ちゃんが、仕事をちょこっと抜けてお祝いの電話を入れて
くれるじゃありませんか!!!!!
感動。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!嬉しい!!!!!

明日から早速出勤なんで、今日は大人しくしとくね!と言って電話を切る。

帰宅してからは、母親や妹にメールしたり、友達にメールしたりでアワアワ。
またもや、友人から仕事の途中でこっそりお祝い電話をかけてきてもらったり。

もう、ホント嬉しい!嬉しいよぉ~(*^^*)
とか書いてたら、今仕事終わったカアタンからお祝い電話がっ!
o(TωT )( TωT)o ウルウル

ありがとう、ありがとう!
明日から、また初心に戻って頑張ります。
そう、今日、博多駅でわんさか見た成人式のお姉ちゃん達に戻った気分で
(いや、違うから)

リクルートスーツを着た若者を見ながら、今、私、新社会人と同じ気持ちで
同じ地点にいるって感じてます。

それにしてもドキドキ。
寝付けそうにないので、さっきビールのみました。

でも、そうしたら今服用中の薬が効かないんです(‥;)
でも、明日元気に頑張りたいんで!寝不足は大敵ですっ!
[PR]
by berrypafe | 2008-03-05 21:15 | 仕事
3/3はお雛様です。
だけど、この日は面接の日。
心臓ドキドキさせながら、面接の地へ出発。
真っ黒いスーツは悲しいことにコートを脱いだら猫の毛だらけ( ̄Д ̄;;
早めに到着したから、トイレでなんとかならんもんやろか?と頑張って
ぬぐっていたけど諦めてトイレを出る。

面接時間の10分前に到着し、緊張のあまり声が硬くなっちゃう(>▽<;;
そして、その後、面接場所へと誘導されるのですが、実は、某高級ホテル
のラウンジに誘導されまして・・・、もう、ドキドキじゃなくて、バクバクもんと
竦みたくなる気持ちでいっぱい・・・( ̄Д ̄;;

もう、緊張しすぎて、質問に対する回答が全く的確でなかった・・・
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
もう、なんかグルングルンになったまま面接終了。
その後は、もう魂抜けたかんじで、ボ~っと帰宅。
体の震えと心の震えが止まらず、ずっとプルプルしてしまい、もう一人で
いたくないよ~!って泣いてたら、運よく母からメールがきた。
即電話をかけて、面接の一部始終をプルプルしながら語る。
母は笑って励ましてくれたけど、それでもプルプルが止まらない。

なので、紗月ちゃんが3日休みで、今日もつ鍋会が開催される前に二人で
茶しませんか?ってメールが入っていたから、ありがたく夕方待ち合わせて
プロントでひたすら喋る(笑)
そうしたら、なんだかすこぉしだけ落ち着いたので、紗月ちゃんに感謝☆

21時に、もつ鍋屋の越後屋で6人で鍋会。
a0001668_20481194.jpg

んまい~~~~~(* ̄(エ) ̄*)
今日は、お酒を飲まずにいられなかったので、少し飲む。
そしたら眠くなったので、帰宅後はすぐに就寝しました。
[PR]
by berrypafe | 2008-03-03 20:24 | 仕事
明日いよいよ面接・・・。

朝、目が覚めてから既に緊張モード。
いや、今日じゃないってのはわかってんだけどっ!

昼間は、この格好でホントに大丈夫なのか!?とスーツを着てみたり、
髪型に悩んだりと、気持ちばかりが焦って忙しい1日でした( ̄Д ̄;;

気持ちが落ち着かないから、ネットで30代の面接の心構えとかいろいろ
検索していたら、更にグルグルなってきて、もう明日だめだ~!って
ジタバタしていたら、こんな文言が飛び込んできた。

●失敗パターン:面接に対し、過度の不安感を抱く

Σ(゜m゜=)ハッ!!アタシじゃん!!!!!

なんか、これ読んだら、一気に冷静になりました。

なので、今は、やっぱり髪型をどうしていこうかという悩み1本に
まとめてみました(笑)


・・・それにしても。
も○○しに面接に行った時は、なんにも考えていなかったというのに。

多分、今年1月に逢ったK嬢に、面接の内容をあれこれ聞いたからビビッて
しまったのかもしんない(^^;;

私は私らしくねっ☆
[PR]
by berrypafe | 2008-03-02 22:12 | 仕事
2008年2月23日が、最終出勤日でした。

正直、実感わかない。
なんか、連休に入った気分(笑)

なんだか、うっかり出勤したら笑っちゃうよね(*≧m≦*)ププッ

ホントは、会社への返却物全部返すつもりだったけど、
なんだかまた風邪ひきかけているぽいので、保険証だけは、29日迄持って
おくことにした。
この日迄に、気になる病院には行っておこう。(但し予算限定:汗)
なんといっても、次の社会保険に加入するまで、保険証ないもの。
(え?国民健康保険??ナンデスカー?)

おじいちゃまも途中から休日出勤してくれていたので、
最後にまた顔をあわすことが出来てよかったです(*^^*)

しかぁし!
挨拶をしなくてはいけない、色んな方々に挨拶し忘れて帰社した自分・・・。
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
どうしようっ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
てか、もう遅いし、後の祭りってヤツですが・・・。
あ~、やっぱりダメだ~。
こんな大切なことも「忘れてしまう」なんて・・・。

忘れ物名誉会長・・・・・・・・・・・・・ショボーン・・・・・

もう、後は、残った方々の暖かいフォローを期待していますっ。
ハハハハハ・・・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

最後に、退社する私に皆様からの暖かい贈り物。
ホントにホントにありがとうございました。
I川さんや、M木さんからも頂いちゃって!
うわーうわー!
私、なんにも用意してなかった(てか、誰に対しても用意しなかった:大汗)

もう、私がどんだけ気の利かない女か自分で気付いたよ・・・。
ε- (´ー`*) フッ

みんなの「愛」をたくさん貰って、ホントにありがとうございました。

↓頂き物を並べてみた(床に並べてゴメンナサイ・・・)
a0001668_19391942.jpg


↓うわーい、うわーい☆ と喜んでいると・・・・・。
a0001668_19395551.jpg


偵察後(クンクン)、並べた贈り物を全てグチャグチャに倒してくれたお姫様・・・
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

悲しく撤退・・・・・。

大切に大切に使いますっ\『愛』(^▽\) キャッチ!
[PR]
by berrypafe | 2008-02-23 23:56 | 仕事