カテゴリ:おうちごはん( 63 )

先日、西鉄ストアにふらりと寄ると、「むかご」が売ってあった★

きゃ~ん(ノ ̄▽ ̄)ノ~~~~{恋心}

兄さんに作ってもらった むかごごはん の感動が、口の中で蘇って、
ちょっとヨダレが・・・(笑)

速攻買って帰宅。

その日は、別メニューでごはん作ったので、翌日早速つくりましたよ、
むかごご飯★
a0001668_21244450.jpg

むっは~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

んまいですよ!

しかし、兄さんが作った むかごご飯 のが美味しいぞ!

炊飯ジャーでつくると、むかごがちょっとやわらかすぎな件。

でもでもっ♪
美味しいので、これからの季節、むかごが店頭に並んでると、
かなりの頻度でリピる予感・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

更に、肥っていくんだ~、私・・・トホホ(>▽<;; アセアセ

この日は、同じく西鉄ストアで、キリンのハートランドビールが
私をお呼びだったので(笑)購入して帰宅。

うーむ。
美味しい組み合わせではないかね?

満足至極で夕飯満喫★

あ、あと、おうちご飯の画像にやたらと出演しているスープですが、
スジャータのパンプキンスープです♪
これ絶品。
ず~っとハマってリピ中です。
ほとんどと言っていいくらい(?)食卓におります(笑)
飲み飽きない★

あ~幸せ~♪
でも食べすぎ~(爆)
[PR]
休みの日は、なるべくご飯作ってます。

家ごはんは美味しいね★

a0001668_0401765.jpg
a0001668_0403131.jpg
a0001668_0405492.jpg
a0001668_0414571.jpg
a0001668_0415965.jpg
a0001668_0441772.jpg


ちなみに、私が作っていない分もあります(笑)
[PR]
昨日、ようやっとカレーを完食。
今回4日もかかってしまった(^^;;
だってカレーは大量にしか作りきらん(笑)

最後は、冷やご飯を鍋の中に入れてカレーと混ぜて、
お皿に盛り付けるときに卵の黄身をトッピング♪
まろやかウマー★でした(*^^*)

a0001668_10194827.jpg
















★☆★

今朝の散歩は、24時間営業のサニー那の川店に茶葉を買いに行く事に決めていたので、
トコトコと歩く。
このスーパーも散歩コースのすぐ側にあるんだよね。
歩き出すと、色々店舗があって、便利な町です。
何だか知らないけど、クリーニング屋と酒屋がやたらと多いのは何故!?
意味がわからない。
でもま、便利だからいいか(笑)

しかし、今日初めて行ったけど、私が知っているサニーの中では一番大きい店!
ホームセンター並みだもん。
品数が半端ない。
朝から、スーパー見学でテンションあがる(笑)
私が楽天で取り寄せている猫砂のメーカーの猫砂がいくつもあって驚いた!
日用品が全て揃ってしまう。
しかも24時間営業だから、いざとなればチャリでここまで来ればいいのか。
フムフム。

そうやって広い店内をウロついた後、私のお気に入りの八女茶とトワイニングのアールグレイ
の茶葉を購入。
八女茶は大抵美味しいけど、私はサニーに置いてある、原口園の八女茶が好きなんです。
500円弱という価格がまた嬉しい★

だけど、もうそろそろ麦茶がメインになってくるから、今回で暫くは買うのお休みになるかなぁ。

この私が愛用しているサニーですが、この「サニー」という名称、九州だけなんだね~。
他県は、西友(SEIYU)なんだー。さっき、西友のHP見て知った。
いや、九州にも「西友」はあるけど、かなり少ないもんね。
もしかして、ダイエーホークス時代の対策で名称変えたのかしら?
よくはわかんないけど、まぁ、いいや。

サニーを堪能した後は、例のごとくパン屋さんへ立ち寄る。
いや、毎日は控えることにしたけどね。
3日に1回でいいかしら?(笑)

私は、パイ生地大好きなので、ここの店のパンとは、相性が良いみたい★
サクサク系が多いんだもん!
勿論、惣菜パンやサンドイッチも豊富にあるので、選ぶのが楽しい。
今朝は8時頃に来店したけど、お客さんでゴッタ返してました。
今日って土曜日だよね?
みんな早起きだよな。
しかも、今日家を出てサニーに向かっている時(サニーはパン屋さんの近く)も、
パン屋さんでパンを買った人達とすれ違っていたんだもん。
かなり地域密着しているお店だよね~。
レジにいる女の子達は、恐らく20代前後のお肌ピッチピチの可愛らしい女の子達が、
これまた可愛い制服を着てパンを包み、会計をしているんだけど、微笑ましいです。
年寄りの多い区域だから(笑)、お客さんも孫見る気持ちで来てくれるんじゃないかな?
とにかく、イイカンジのお店なんですよ。

パンを買ってホクホク気分で帰宅。
アールグレイに牛乳入れてパンと一緒に味わう。
んまーい♪
シヤワセー(*^^*)
今回は、山型食パンの他に↓のデニッシュを購入。

a0001668_1046482.jpg

← ベーコンチーズクロワッサン 199円


a0001668_1047136.jpg

← アップルパイ 199円

アップルパイ、このデカさで↑の価格。
お買い得過ぎる★★★★★











あー、今日も美味しかったぁ(*´∇`*)


a0001668_10471421.jpg










ロンブラージュ・ビガレ大楠店
福岡市南区大楠2-10-21
TEL:092-526-8844
営業時間:7:30~19:00
定休日:月曜日
[PR]
5月1日
明日、カアタンがお泊りするので、お布団を干していました。
干した後、部屋が狭いので、私の布団の上に広げていたら、
この通り(笑)↓
a0001668_13101991.jpg
a0001668_13104084.jpg
a0001668_13105553.jpg


・・・暖めてくれてたんですねー、わかります(笑)
3枚目に写っているユイの顔が、夏目友人帳に出てくるニャンコ先生に似てる・・・(笑)

5月2日
カアタンのお別れ会。
夕方、紗月ちゃん宅へ向かう。
途中のセブンでナルト46巻を買う。
前夜、ミクシコミュでコミック感想を読んで情報を知る。
そして感想を先に読んでしまった為、前夜は眠りにつくまでもがいていた(笑)
紗月ちゃん宅に到着したら、ハガレン最新巻とナルトを読む。

・・・一人で読んでたら号泣モノよおおお~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

早く8月来ないかなぁ→47巻。

ナルト、こんなに成長しちゃってまぁ・・・(ジーン)・・・>親の気持ち。

漫画本読んで堪能した後、本日の宴開催場所603の予約時間が近づいて
きたので皆で移動する。
本日は、紗月ちゃん、Nちゃん、たまちゃん、私、カアタンの5人が参加。
カアタンへのプレゼントはお風呂de癒しグッズ詰め合わせ。
喜んでもらって何よりデス。

カアタンの荷物は本日午前、引越し屋さんが全て回収してしまったので、
2日と3日は私の家にお泊りなのでした。

カアタンは引越し疲れも出ていたみたいで既に睡魔が襲ってきている。
帰宅後は、速やかにお風呂に入って就寝。

5月3日
この日は、カアタンは美容院と整体、私は旧棲家の掃除・・・という事で
日中は別行動。
カアタンが手巻き寿司が食べたいとリクエスト。
お刺身等々は、カアタンが帰りに買って帰ってきてくれました★
私は、ゴハンと海苔とキュウリと卵焼き、ほうれん草のおひたし用意しただけ(^^;;

狭い部屋でテレビ見ながらゴハン食べるには・・・。

ダイニングテーブルをテレビの前に持ってきて、まぁなんとか寛げる
感じに出来たかな?(*^^*)
a0001668_12584896.jpg
a0001668_125926.jpg
a0001668_1259152.jpg


んっんっんまーいぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

スパークリングワインを飲みながら手巻き寿司食べながら、SATCの映画を鑑賞。
超ゼイタクゥ~ヾ(@~▽~@)ノ
久しぶりの贅沢気分に“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

カアタンのお陰よ~、ありがとう☆彡

SATC終わった後、CATVでサウンドオブミュージックやっていたので観る。
私の大・大・大好きな映画★
DVDも持ってるけど、テレビでやってたら、やっぱり観ちゃうよね~。
カアタンも結局最後まで
「あ、ここ知ってる!覚えてる!」
とかはしゃぎながら楽しく観賞してました(笑)

ユイが普通にうろついてた。
しかも、テレビの上で寝てた。
ハルもウロウロ徘徊してました。

基本、カアタンの臭いに慣れてるのと、彼女の動きが静かなので、気付いて
いないだけかもしれません(笑)
[PR]
狭い1DK。
仕切りを広げて約8畳の広さ。

この広さの中に、デカいTVボードとデカい本棚。
デカいソファが迫るように置かれています。
寝室予定の場所には、デカいキャットタワーがあり、
チェストも圧迫感出してます。

ここに・・・。
ベッドを置く予定ですが・・・。
もう、本当に1人暮らし専用ROOMですね(-_-;)

昨日、やっと食材買いに行って来ました。
米とオリーブオイルが最優先購入事項だったけど、
もう、他の野菜とか肉とか見ても、なんかボーッとしてしまって、
何買えば良いか全くわからない。
結局、手にしたのは、見切り品の野菜炒めセットのお野菜一袋(180円)と、
出来立て天ぷら盛り(280円)でした・・・。

私が今回引っ越してきたところは、駅に2つもスーパーがあり、どちらも
大型スーパー。
1個は西鉄スーパーで、もう1個は、ボンラパス。
ボンラパスは、西鉄ストアよりお値段が高級チックなので、私は西鉄ストアを
愛用しよう♪
そして、ここの西鉄ストアには、私の愛する「チンザノ アスティ スプマンテ」
のハーフボトルがあったのよおおおLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

う、嬉しい☆ミ
超(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

これだけで幸せになる。

でも・・・。

お金無いから買えない・・・。

アスティ ハーフボトルよりも安い、発泡酒6缶を買って帰りました・・・。

昨日は、天ぷらをモソモソと食べながら、その後またボーっとした後、久しぶり
にネットをうろついて就寝。

ダンボールとか、ゴミ袋がわさわさあるところに無理矢理スペースつくって
布団敷いて寝てるから、身体をゆっくり伸ばせないし、なんか落ち着かなくて、
朝、結構早く目が覚めてました。
そのかわり、夜は21時くらいには眠たくなって、ウトウト・・・就寝・・・でした。

昨日、ダンボールを全部潰したお陰でなんとかスペースが出来て、やっと、
やっと身体を伸ばして、新居に来てから、はじめて「寝た~」という気になった
のでした。ふぅ。


んで、あの2匹ですが、
昨日の夜、ようやっと慣れてきたみたいです・・・(?)
出窓から見える世界に興味を持ちながらも、それ以上に恐怖が優先している
様子(笑)
目の前は小学校のグラウンドがあり、行き交う人も多く(主に年寄り、子供、
主婦など)、何しろ、子供特有の甲高い声が響くので、この声が一番恐怖を
煽っている様子。
初日にこの声を聞いたときの2匹の行動・・・。
唸ってました・・・(但し、窓から逃げるように背を向けてから)

そのわりに、チョコチョコと出窓のところへ上っては世間を眺めているので、
時期に慣れてくると思われます。

おやつもゴハンもちゃんと食べる余裕が出てきたみたいだし。

今私が日記書いているこの時間は、2匹ともお昼寝中です。

部屋、かなり狭くなったけど、この2匹、1日の半分以上は寝てるから
大丈夫みたいです。

ゴハン食べる→寝る→おやつ食べる→お昼寝→夜ご飯食べる→寝る

*****
今日も、朝6時に目が覚めて7時起床。
朝から、やっと洗濯機の設置にとりかかります。
ホースを差し込むのに時間がかかる・・・。
本当にきちんと挟まったのか超不安。
今日は雨天なのに、洗濯機まわしちゃった(‥;)
とりあえず、水漏れはしてない様子だけど・・・…o(;-_-;)oドキドキ

はじめてベランダに洗濯物を干してみました。
ベランダに洗濯物干したのって、5年半ぶりだ・・・。

昨日、買ったお野菜使って野菜たくさんカレースープ作成。
ゴハンにかけて食べたよ。
美味しかった(*^^*)
a0001668_11505657.jpg
[PR]
あのですね・・・。
今もって、しつこくしつこく「餃子熱」にかかってます(笑)

し・か・も!

最近、皮まで作ってますからね、コリャ(-m-)

前回、餃子の皮作った後、小麦粉振って重ねて置いていったにも関わらず、
ベッタリと合体してしまい、散々な目にあったり等々、恥ずかしい事も色々
やらかしてました。

んで、私の取ったやり方。
餡を包みながら、1枚ずつ伸ばす!

うむ。

これでよい!しかも、食べきり分しか作らないぞ!

ってことで。

薄力粉→70g
だし汁→35ml弱(お湯で鶏がらだし溶いたヤツ(^^;;)
黒ゴマ→好きなだけ

手作りの餃子作った時は、茹でた後に焼いた方が良い・・・と、
とあるブログに教示があった為、その通りに作りました。

結果・・・。肉汁が飛んでしまってる; ̄ロ ̄)!!
だけど、皮は良い塩梅☆ミ
しかし、油ひきすぎて、くどい感じに・・・。
塩で食べればいいか・・・と思って食べたけど、違った・・・ガクリ。

餃子、奥深いわぁ~。

これからも、しつこく作って食べるんでしょうね。
(但し、ニート中のみでしょう。こんな手作りすんの)
a0001668_22185691.jpg


; ̄ロ ̄)!!
携帯カメラの撮影サイズが1Mになってしまってる!?
いつのまにぃ~!?
慌てて壁紙サイズにサイズ変更(-o-;

こんなデカイ画像いらんのに・・・ハァ。
[PR]
家の中にず~っといて、ちっとも運動していないのに、食欲はいつもどおりって
どうゆうことなんだろう?

お菓子も食べちゃってます。

もう私、体型も顔つきも変わってしまってます( ̄Д ̄;;

太るのは、なんでこんなに簡単なんだ・・・ガクリ。

でも、働いていた頃は、ほとんど自炊していなかったので、コンビニ弁当とか、
お惣菜とか、ひどいときはお菓子だけ・・・って生活やってたので、そう思うと、
今の食生活の方が、全然健康的だなぁって思う。

大した料理の腕じゃないけど・・・・・美味しいし(*・・*)ポッ

・・・美味しいから、なんかドカ食いしてしまう。

作るとき、一人分とか作れない。
大体、2人前~3人前分出来るから、昼、夜、翌昼・・・とかに分けて食べる。

でも、作る品は1品だけなので、たまに、食べ過ぎちゃう。
まぁ、2~3品作ってしまうと、消費するのが大変やし。
しかも、思いつかないよ、そんな献立(笑)

で、今ハマッているのは炊飯器レシピ。

ミクシコミュでアップされるレシピに、ちょこちょこトライしていますv(*'-^*)bぶいっ♪
今のお気に入りは、炊飯器でつくるパンと、炊き込みご飯系かな。
そして、今のイチオシ★レシピは、「ふじっこご飯」です〃▽〃)Love
a0001668_14514938.jpg


右側の料理のレシピはニコニコ動画でおなじみの
喪女@26さんの「鶏肉のビール煮作ってみた」です。

彼女の料理動画は最高です☆ミ
いつも参考にしています(*^^*)
すっごい簡単で美味しいの〃▽〃)Love

ちなみに、彼女のブログも好きです→Delicious Life


あと、別の日に、ピンクスープ(トマトのクリーム煮)を作ったんだけど(写真撮るの忘れた)、
その残ったスープでサラダ用のパスタを使って作りました。
a0001668_1505497.jpg


料理って、趣味で作る分は、本当に楽しいね~(*´∇`*)
[PR]
今日は、なんか野菜を欲していたので、
カマンベールチーズフォンデュ。
ワインはあまり飲めず。

お腹一杯で苦しい・・・うっ。。。( ̄x ̄;)

a0001668_2362496.jpg


↑の半分しか食べきれず。
野菜、添えすぎだっつの( ̄Д ̄;;

美味しかったけど☆ミ
a0001668_237813.jpg
[PR]
相変わらず、餃子にはハマりっぱなし。

最近のお気に入り餡は、
シーチキンとじゃがいも。
じゃがいもはふかしてつぶす。
餃子のタレはマヨネーズ
チョー旨い(* ̄。 ̄*)

そんな調子で最近常に餃子が冷蔵庫にストックされているけれど、
他にもハマりだしたものがあります。

それはね。

カレー。

カレー粉で作るカレーだよぉ♪

またもや、
「カレールーなんて不要じゃん!」
とか言って喜んでます(笑)
スパイスカレーが苦手な人には、このカレー美味しくないかもやけど(-o-;

今後は性懲りもなく、カレー三昧の予定です(笑)

ナンミックスも買って、家でナンも作っちゃいました。

食べることで充足感を満たしているお陰で、どんどん肥満・・・(笑)
まじで顔つき変わった・・・(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)・・・・・マイッカ。


18日の晩ごはん
a0001668_22593476.jpg
[PR]
a0001668_22305636.jpg

かなり簡単に作れますv(*'-^*)bぶいっ♪

材料は、薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、牛乳

a0001668_2231545.jpg

黒ゴマた~っぷり入れて作ってるから風味もgood☆ミ

マフィンとスコーンの中間あたりのパンってかんじかな?
出来上がりのほかほか状態で食べると、もっちりふわ~ってしてます。
バターとかジャム、はちみつつけて食べると更に美味しい☆ミ

でも、冷めると固い。
固いまま食べると、まんまスコーンって感じ。
なので、食べる直前にレンジで温めてあげると、またもやふわぁっと美味しくなります(*^^*)

またもや、パン買う必要ないやんね~♪

とか喜んでおります(笑)
[PR]