カテゴリ:おうちごはん( 63 )

9月27日の出来事。

この日は、カアタンがお家に来て、
先日ビデオ録画した「久石譲in武道館」を観た後、
ジブリアニメを観ようって会を(2人だけやけど)開きました♪

カアタンが赤ワインとスパークリングワイン(勿論アスティ)を
持参してくれるので、私はオツマミ担当係。

昼過ぎから会は始まり、お酒を飲みながら、美しい音楽にウットリ
と聞惚れる。

オツマミ達↓
(ネギ叉焼/トマトとモッツァレラのサラダ/RITZ&クリチ/蒲鉾in梅かいわれ)
a0001668_22343977.jpg


おつまみは、カアタンに気に入ってもらえたようでした。
良かった~ε=Σ( ̄ )ホッ

その後、もののけ姫とハウルを観賞。

ハウル観ている頃には既に晩御飯の時間帯。
なので、晩御飯は、ハンバーグ♪
ハンバーグソースは市販もので応用。
しかし・・・。小さいお皿に無理矢理乗っけて・・・(-o-;
a0001668_22374531.jpg


でもでもっ。
美味しかったデス( '∇^*)^☆♪

来週、またもやカアタンと会うので、ハウルを借りたままにしておく。
あと、プリティプリンセス2も置いてってくれました。

カアタンが帰る頃、私酔っ払ってたので、その後速攻ベッドに転げ込む。

・・・久しぶりの二日酔いで3時頃目が覚めて苦しむハメに・・・。

そーいえば、赤ワインに関してはほとんど私が飲んでたような・・・?
その後、ビールも飲んでたしなぁ。

もう少し、お酒の飲み方、考えよう。
もう歳なんだものね・・・身体はね・・・シンミリ。
[PR]
a0001668_232407.jpg


こっ、これはっ・・・・・!?(ジョーさん風@ニコニコ動画)

ママから有り難く頂いた「東長(あずまちょう)」

・・・なんですかコレは!?

香りも優しく甘く、
口に含めば、その柔らかさと無限に広がる優しさと甘さ・・・。

本物の大吟醸って!!!!!

おおおおおおおおおっ!?



・・・カアタン家に持ち込んで飲もうと思ってたんだけど、早く飲みたくて
今日あけちゃいました(笑)

しかも!
日本酒用の飲みグッズ持ってなかったので、
ワイングラスとデキャンタ使ってます(*≧m≦*)ププッ


そしたら!

これ、お気軽に1本、一人で空いてしまうやんかっ!

てか、金額考えると高級酒やから、大事に飲まんといけんのやけど、
ママが、
「半分以下になったら、早く飲みきって」
と言っていたので、やっぱり明日で飲みきりそうです・・・(^^;;

コレ、辛口って言ってなかったっけ??

全然、甘口なんやけど?

めちゃ飲み易い~(ノ^▽^)ノ~~~~

もう、なんか、一人で超ウカレてますv(*'-^*)bぶいっ♪

流石、「マッカーサー」も愛した日本酒ですねっUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
[PR]
今日、ホントに久しぶりに「手料理」らしきものを作った気がする(笑)
昨日は、無性に水炊き食べたかったので、鍋の材料を買い物カゴに
ポイポイ入れていたんだけど、どうしても、ハンバーグも食べたかったので、
冷凍保存しておくか!
という事で合いびき肉と玉葱、スパイス等々を買い込み帰宅。

そんでもって、さっき材料こねてハンバーグを焼いたんだけど・・・。

超旨い!
スゲー自分!・・・と自分を褒めまくる(笑)

しかし、イケてないのはソース・・・Σ(T□T)

今回のハンバーグは、某サイトの人気ハンバーグレシピなんだけど、
ハンバーグはマジ旨だけど、ソースがぁ~・・・。
(ちなみにこのハンバーグ、表面だけこんがり焼いた後は、蒸し焼きに
する方法なんだけど・・すごいいいよ!)

きっと私の作り方が悪かったに違いない・・・。

ということで、写真のアップなっしんぐ・・・。

今度は、自己流ソース作ろう。

それにしても。
作りすぎたソース・・・。
煮詰めるべ。
(てゆうか、後からレシピ見直したら”煮詰める”って書いてあった・・・
( ̄□||||!!)
[PR]
昨日、不味かった私の夕食は、
牛乳投入することで、美味しいミルク煮に変身♪
マジウマ☆
とニコニコしながら食べてます。
あー、明日の晩もニコニコしながら食べれてよかったぁv(*'-^*)bぶいっ♪






今日、1日考えて決めたこと。


うん、やっぱりそうだよね。
そう悩むならそうしよう!

だから、先ずは、さとしゃんに(またもや)メールしよう!
[PR]
12月に突入して最早1週間を超えてしまってますね・・・。
師走です。
マジ、日にちの過ぎ方がハンパないです(-o-;
 
↓で騒いでいた事件は、猫にまつわる事件だったのですが、
解決してから日にちも経ちすぎてしまった事もあり、もういまさら日記に
買いても・・・・・な状況です。

とりあえず、隣のビルの屋上に一匹閉じ込められていた黒ニャンは、無事、
隣のビルの人達が捕まえて逃がしてくれたみたいです。
しかし、黒ニャン、ホントしぶとくつかまってくれなかったみたいス。

そんなんで精神的ストレスからも開放された私は、突然、かぎ針網みに
何故か目覚めます(笑)

先ずは、手始めにマフラー。
案の定、まっすぐな出来になるはずもなく、両端がやたら広く、真ん中が
やたら狭い幅のマフラー完成☆
巻けばそんなのわからないし、良い毛糸使ったので、モフモフ気持ちいー♪
しれっと平気にそのマフラー愛用中です♪

そんで、2枚目のマフラーに挑戦しようと(今度はまっすぐ目標で)突入
しかけたときに、モチーフ編みなるものを目にする。
ひざ掛けとか、ベッドカバーかぁ・・・。モチーフをつなぎ合わせることで、
マフラーにも出来るし・・・。オオーw(*゜o゜*)wイイネェ。

そんでもって、ネットで素敵な初心者向け動画お手本を発見したので、
基本を練習。あみあみあみ・・・。
・・・これね。超ストレス発散になってすごくいいね!
何も考えずに、同じ動作にひたすら集中するの。
こんなに楽しいとは思わんかった。

とりあえず、私は器用ではないので、一つ覚えの型ばかりをちょこちょこ
作っています☆
目標は、ベッドカバー(絶対にユイにダメにされるとわかっていても!)
多分、1年後に出来ているかどうかが問題です←飽き性の為。

今日は、あると思っていた「味噌」がどこにもなかった為、根野菜の
味付けを味噌からシチューミクスに変更。
牛乳がなかった為、なんとも不味い。
一人暮らしのくせに、大量作りをして3日間位は同じもの食べ続ける人
なので、この不味さが明後日まで続くのかと考えるとゲンナリする。
明日、牛乳買ってきて加えてみたら少しはマシな味になるでしょうかー?

今夜は7時からハイジ。
映画館に観に行きたかったのに行きそびれていたのだよ~。
ムービープラス、ありがとぉ☆
(てゆうか、今チャンネル合わせたら、薬師丸ひろ子さんが~☆
超、可愛い♪♪♪♪♪)
[PR]
先日作った豚汁が思わぬ結果に( ̄Д ̄;;

根菜類がたっぷり入った豚汁は、とっても身体によいのだけど、
便秘症の私には、この「繊維攻撃」がお腹を集中してやってきてくれたので、
今朝から1日中大変なことに・・・。
嬉しい反面、苦しいΣ(T□T)

でも、明日の晩御飯分までは残っているので、頑張って食べきります!



終業後、山ちゃんと一緒に帰宅しているとき、
「なんか最近夜中暑くて寝苦しくてさぁ・・・。これって年かなぁ?暑がりに
体調変わったみた~い」
と私が言うと、
「べりさん、今、お布団何使ってるんですか?」
「羽毛布団と毛布よ☆」
「・・・それって、真冬モードですよね?したら今は毛布は余計なんじゃ・・(^^;;」
「┌|゜□゜;|┐ガーン!!」
「そ、そうだったのかー!!!!!」


・・・ということで、今日から、毛布は端に追いやって寝ます。
今日は安眠かしら~?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
[PR]
20日~22日まで、食べた食べた。
(注:飲みすぎてはいません:笑)

20日は、カアタンと二人で駅前の焼き鳥屋さん「やぶれかぶれ」
で美味しく頂く。
ここの店内は常にサラリーマンのおやじでごった返している。
だから美味しいんだよね~ムフッ。
博多駅の筑紫口方面は、リーマン向きの居酒屋がたくさんある。
それが、結構どの店も美味しいんだよね♪
女性好みのお店もあるけれど、
「干物女」だから、スッピンで疲れて、愚痴を言いたいときは、
団塊世代の親父達がムンムンする中で、違和感なく混じって飲むときが
ホントに旨い!

そんな中でひとしきり仕事のストレス発散させて、
翌21日は、カアタンと紗月ちゃんと3人で午後過ぎからセレブタイムを過ごす♪
先ずは、14時に天神のシアトルズコーヒーで待ち合わせ♪
15分遅刻で紗月ちゃん到着。
30分遅れでべりちゃん到着。
40分遅れでカアタン到着。

・・・実は、私とカアタンは、プライベートタイムは毎回遅刻常習犯です。
(私は、仕事も・・・・・( ̄Д ̄;;)

紗月ちゃんは、そんな私達と付き合わされて、ちょっとコツは掴んできたみたい
だから、ちょっと遅刻してみたり・・・(結局彼女が早い:汗)
ま、そんないい加減な集合で、
「今日、これから何する~?」
といいつつ、カアタンがクリームバスやりたいって言ってたから、ケータイで
ググって、近くのホテルの中でやってるバリ式のクリームバスを予約して向かう。
平日休みの強みは、すぐに予約が取れること!
でも3人一緒はできないので、1人だけズレて予約。
今日は、二人の為のお祝い日なので、私が後にまわるって言って、1時間ほど
ネカフェで時間潰す。
その後、交代してクリームバス。
ん~ん♪気持ちイ~☆
帰りに20%OFFのチケットを貰ってかえる。
ここ、また今度来ようっと♪

18時半に、スィートバジルに予約を入れていたので、余った時間でイムズに
向かう。この中に安くて可愛い雑貨屋さんがあるのだ♪
ここで、1個315円のワイングラスをゲット♪かわいー☆
買い物したあと、岩田屋の地下でケーキを物色。
明日、我が家で食べるバースデーケーキを主賓の二人に選ばせて、私は、
未だ食べた事のないマカロンに思いを馳せて購入♪
バースデーケーキを決めた二人にお金を渡して、
「プレート、名前入れてもらった?」・・・と聞く私。
・・・普通、主賓に名前入れさすなよ、自分・・・( ̄Д ̄;;

その後、スィートバジルで美味しい時間を4時間も堪能する(笑)
カアタンは、酔っ払って気分が悪くなるけど、
私の家に皆で帰って、炬燵でゴロゴロしていたら、どんどんカアタンが元気に
なってくる。
お風呂入れて、カアタンが先にお風呂に入っている間、恐ろしいことに、お腹が
すいてきた。紗月ちゃんも「お茶漬けなら入る」というので、近くのローソンで
お茶漬けのモトを買いに行く。
最初はいらないって言ってたカアタンも「やっぱり食べたい」と言い出したので、
「もちろん、3人分用意したさ~」と言って仲良く夜中の2時半頃に3人で茶漬けを
楽しむ。
結局この日は、漫画本読み出したりとかして私とカアタンは4時ごろ就寝。
紗月ちゃんは7時ごろ就寝しました(笑)

翌22日
この日はカアタンのリアルバースデー
昨日、忘れる前にと二人にプレゼントしたものに、添え物の子豚ちゃんの
ストラップをあげたんだけど、カアタンが痛く気に入ってくれて、
カアタンが「ブー子」と名づけてました。
しかし、このブー子、凶暴で、「チッ」とか舌打ちして強気なんです。
(注:全てカアタンの口から出てます)
なので、ブー子じゃなくて→「S子BUー(エスコブ)」と私が改名しました♪
そんで、紗月ちゃんは日ごろカアタンにもてあそばれてるので、紗月ちゃんの
子豚は→「M子BUー(えむこぶ)」と改名。

・・・つか、私達は、バカですか?・・・(^^;;

そんなして楽しみつつ、私がネットから探してきた鍋レシピで作った
ブイヤベースが好評でしたv(*'-^*)bぶいっ♪
ありがとう!「こうちゃん」☆

ま、二人のバースデーパーティだったので、鍋の中身も、蟹やら海老やらホタテ
やらで美味しいエキスの鍋になりましたわよ。

a0001668_21415665.jpg

↓食べる前に撮るってことをどうしても忘れちゃうよね(^^;;
a0001668_2142567.jpg

↓アンチエイジングで、あんたたち!(-o-;
a0001668_2142382.jpg

↓オオーw(*゜o゜*)w これがマカロン♪旨かった☆ ちなみに有名な店らしいが
知らん(笑)期間限定の「ブリズー」って言うマカロンでした♪
a0001668_21424695.jpg

[PR]
食べてしまった後に、写真撮るの忘れた事に気付く( ̄Д ̄;;

この前、ネットでビールに合うつまみをみていたら、簡単で美味しそうなレシピ
があったので、早速昨日作ってみた。

材 料:白菜/もやし/豚肉の薄切り
調味料:味噌(大さじ3) 砂糖/醤油/酒/みりん 各大さじ1
作り方:
深鍋に白菜の芯の部分を先に投入して5分程火にかける。
すると白菜から水分が出てくるので、その後、調味料を全部まぜ合わせた
やつを半分程投入。その上に肉ともやしと残りの白菜と残りの調味料を
入れて、後はぐつぐつするだけ。
食べるときに、七味唐辛子をお好みでかけて食べる。

・・・コレ、マジでビールに合っておいしいし、簡単で手早く出来る♪
すごぉい☆
んでもって、七味唐辛子が家になかったので、柚子胡椒を代用してみたら
これまたンマイ★
昨日、今日と食べてもまだ余ってるので、明日の夜ご飯までは、これで
決まりですv(*'-^*)bぶいっ♪

あと、昨日の飲み会の為に買っておいた食材がまだ余っているので、
その食材で作ったツマミは、写真に撮ろうっと♪

それにしても・・・。
焼き肉プレート欲しい。
万能の卓上鍋、あれ名前何て言うんだったっけ?
アレ欲しいよなぁ。あと、卓上IHも欲しいよなぁ。
(一人暮らしなのに、欲深いなぁ私。:笑)
[PR]
今は、イブ飲んで元気になったからいいけど・・・。
今日、飲んだ白ワインが身体に合わなかったらしく、飲んだ後から
猛烈な頭痛が; ̄ロ ̄)!!
つ、辛かった・・・。

今日は、予定していた「家飲み会」がキャンセルになってショック!
折角食材買ってたのに、ダメじゃんかー。
仕方ないので、前菜だけ作ってツマミに食べる。
a0001668_22394787.jpg


その結果、白ワインでダメダメに( ̄Д ̄;;
暫く寝ていたけど、やっぱり頭がガンガン痛くてお薬に頼ってしまった。
ちなみに、白ワインは2杯しか飲んでないんだよー。
ちょっとだけだったのにぃ。

ま、頭痛の原因は、最近また凝り固まっている肩こりのせいであることも
明白ではあるんだけどね〜。

またそろそろ、マッサージ行こうかなぁ。
[PR]
今日は、ビールのおつまみに、もやし炒めつくりました。
もやし、マジ旨!!!!!

なんか、今日は、500mlのビール飲まないとやってられない日です。

@(/ェ・o)@クスン
[PR]