カテゴリ:日記( 519 )

人間関係って、本当に難しい・・・。

・・・

というより、正直面倒くさい。

仕事に限らず、気の合う仲間との間にも
生じてくる、この疲れ。

本当に年取ったな、自分。

若いときは、「疲れ知らず」だったから、
↑のような気持ちになっても、すぐに立ち
直っていたのにな。

どんなに「お節介焼き」と言われても、
気にせず、自分の信念を持って、良かれ
と思って相手に干渉していたと思う。

私は、子供の頃から人が好き。
「人懐こい」性格が自慢です。
だから、友達作るのが大好き。

波長の合わない子は論外ですが(笑)

友達になりたい!と思った子に対する
私のアプローチはとてもストレートで簡単!

先ずは、自分をさらけ出す。
本音で話す。

それだけ。

あとは、私は持ち前の「笑い顔」なので、
(o^∇^o)っとすると、皆心を開きやすい。

私がアッケラカンと相手にストレートに
接するから、相手も安心して色々お話
をしてくれる。

そうやって相手に干渉していった結果、
相手に深く傷つけられることもあったけど、
己の心身の成長にも繋がっていったので、
決して後悔はしていません。

こんなに前向きな私だったけど、
数年前、心がポッキリ折れてからは、自分
のやってきた事に対して自信を持てず、
やる気が一気に失せました。

頑張っても、結局私が想うほど、相手は
私のことなんて想っていやしないんだ。

・・・・・

確かに、それまでの私の強い自信とやる気
は削がれてしまったけど、友達作りが嫌い
になったわけではない。

コミュニケーション取るのが嫌いになった訳
でもない。

疲れただけ。

力を抜くと、かなり楽になれた。

相手に干渉しなければ、自分が苦しくなる事
もないし、心配し続ける必要もない。

だけど、元来人好きな私。

波長の合う人や、仲良くなった人の事は、
色々心配したがる精神がムクムクと表に顔を
出そうとする(笑)

そんな私だから、
メールの中の、彼女の何気ないひとことに、
「彼女は、本当は〇〇をしたくないのでは?
本当は、〇〇の事は断りたいのでは?
じゃぁ、なんでこんな回りくどい言い方してくる
の?これじゃ、相手を憮然とさせるだけよ」

とか、余計な事を脳内でメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
と考えてしまうわけですよ。

ふぅ。

まぁ、いいや。

メールは、あくまでも文字。

会って話したらスッキリする。

うん!

つぶやき、以上!
[PR]
by berrypafe | 2010-04-15 15:57 | 日記
長年愛用してきたエキブロですが、
このたび、他のブログへお引越しすることにしました。

ただし、このブログはかなり愛着があり、閉鎖するのは惜しいので、

私のメンタル面が下降気味のとき、活用しようと思います。

新しいブログでは、愚痴を書きたくないので。
(軽い毒しか吐きたくない)

だけど、私こんな性格だから、どっかで毒抜きしないとダメやし。


ということで、私の(別の意味での)オアシスとして残しておきます。

新しいブログは、こちら

y.h.b-happy

一応、エキブロの方の名前をちょっと変えてみました。

ではでは。


※ミクシィのブログリンク先も、まもなく新しいブログURLに変更します。

お手数ですが、宜しくお願いします☆
[PR]
by berrypafe | 2010-04-01 13:14 | 日記
本日、24歳になりました(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

・・・・・・そうゆうことにしとってください(笑)

a0001668_13545911.jpg


①大好きなルコックのスニーカーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 
  やっと新しいスニーカーが履けるわぁ☆
②水筒入れ持って外に出ろという引き篭もり好きの私への贈り物(笑)
③頭のサイズが大きい私には、被ることのできなかった帽子さん(笑)

*******

ず~っと履きなれた今のスニーカーは、10年近く履いていると思う。
1度も洗ったことがない(爆)
しかし、あまりの履き心地の良さになかなか捨てられない。
今日も、履いて出かけたしね♪

昨年買ったハイネックタイプのルコックの靴は、2~3回しか履いていない。
誰か、要る人いませんか?
足のサイズは23cmですヨ☆
送料だけ負担してくだされば、差し上げます。ホントに。

*******


嬉しい1日を満喫中です。

因みに。

私がマミオのバースデープレゼントで渡した品物は、スニーカーです。
ほんと、好きなのが一緒って楽しい☆シシシ。


今日は、夕方頃までマミオは不在。
なので、昼間は一人でDVD鑑賞の予定。


==============================

今朝、数年ぶりに歯医者に行った。
病院好きな私だけど、どうしても嫌な病院がある。

それは、歯医者。

椅子の横に並ぶ恐ろしい機材達をみて竦み、
あの恐ろしい「キーン」という音で、両手が汗ばみ、握りこぶし強く
作ってしまう。

虫歯があるとは、思っていたけど、治療する気はなく←オイ。

でも、歯石取りだけは、どぉ~してもやりたくて。

んで、とうとうやっと、数年行こう行こうと考えて、本日やっと
行ったわけですよ。(家から2分のところ)

つうか、昔住んでたマンションなんて、1階に歯医者さん入って
たんだけどね。

どうして、自分には、近くになくてもよいようなものに限って
近くにお気軽にあるんやろうね?

・・・まぁ、そんなこんなで。
待合室から一人緊張しまくってた私ですが。
歯石取るための看護士のお姉さんがやってきて、チラと私の
歯を見た途端、
「あ~、虫歯ありますよ~」
と即答。
歯石を取っている時も、虫歯のところにある歯石は取り除く
事が出来なくて、虫歯治療をしておかないと、歯石が歯茎の
中まで進入して、歯槽膿漏を起こします・・・という説明を受け
ました・・・。
また、歯石取りでも、ビクビクな私は、思いっきりガチガチに
なっていたので、
「肩の力を抜いて、リラックスしてくださいね~」
と言われちゃった(^^;;

結局、ざっと何個虫歯があるか尋ねると、
2~3個は、あります。
治療した方がいいです。
・・・と言われているのに、
「そうですか・・・検討します」
と返答する私。
「えっ!?」
と、かなり驚いた看護士さんは、先生に相談に行ったらしく、
先生がやってきた。
私の歯のかみ合わせを見て、
「これは~、正常な歯のかみ合わせじゃないから、肩こり
するだろう~」と即答。

グゥ~って感じの私。

ただ、あんまり強引な病院ではなかったので、あっさり
帰してくれました。

必ず、来月以降、行きますから!

ちょっと、今月と来月は、お財布的にも無理なんですっ!
(ホイットニーに使ったお金がかなり堪えてるんで:笑)
[PR]
by berrypafe | 2010-03-24 14:14 | 日記
私とマミオのこれからについて、
時々真剣に考えるときがある。
(毎日は無理:笑)

その真剣に考えるターンが
丁度今、自分に降りているところで、一人勝手に色々悩んでいる。

昨年、婚約したけど、次に行うべき結納は未定。

理由→マミオが派遣社員だから。

正社員になってから、正式に両家の顔合わせ
をしたいというマミオの男気だね。

仕事が長続きできる、良い職場に出会えること
を祈ります。

その間、結納をどこで行うのがベターなのか、
色々考える。
旧い考えでいけば、私の家ってことになったり、
私の家の近くの懐石料理屋あたり・・・ってかんじよね。

次に、私たちが一番やりたいこと。

それは、引越し。

今年中に実行するって事だったのに、
今年中にできるかも怪しくなってきた。

引越しが決まったら、入籍するって事になってるけど、

この予定も今年中に実現するかは、非常に難しい。

来年かな・・・。

現在、私の住む1DK(キッチン含めて約10畳程度)に、
猫2匹と人間2人は、正直きつい。
何がきついかと言うと、シングルベッドだから(-o-;
そのシングルベッドに、人間2人と6キロのユイ君が寝てる。
(ハルちゃんは、コタツの中。コタツがないときは、ハルちゃん
もベッドで寝る。シングルベッドに総勢2+2!)
セミダブルか、ダブルベッドおきたくても、置いたら場所が
更に狭くなっちゃう。てゆうか、部屋に入りません(泣)
唯でさえ、2人掛けソファが場所を占めているというのに・・・。

一人暮らしであれば、十分なスペースだし、何よりも今住んで
いるところの環境が大好きで大好きで、離れたくない。
部屋も大変気に入ってるし。
広さが足りないって事だけが、デメリットなんだよね・・・。
(あ、あと追炊き機能が欲しい)

そんなこんなで、毎月毎月スーモとにらめっこしている割には、
なかなか猫が飼えて他条件もクリアできる物件がないので、
なんか、疲れてくる・・・。

そんな折、私の住んでる隣のブロックに建っていた豪邸が、
まだピカピカ上等にも関わらず解体されてしまった。
工事プレートをみると、マンション建設のためだって!
ぬおー!!!!!
もう、ここがいい、ここがよくね?
絶対ここに住みたい!
・・・と、今から切実に思う私。
36平米以上の部屋が出来ることは確実なんだけど、
ペット可なのかどうかが気になるところ・・・。
6階建てで部屋数が21戸ってことはぁ~。
ムフフ。
間違いなく、2LDK~3LDKに違いない。
もう、こうなったら、このマンションの情報が確定するまでは、
部屋探し放棄!
・・・って、私だけ決めた(笑)

この不景気だし、分譲マンションで売り出しても、ぜえ~ったい
売れ残りが出ると思う。
あと、施工会社の名前みたら、不動産屋経営してるとこの会社
じゃん!
ムッフッフー、ムッフッフー。

一人妄想の域で楽しんでます。


・・・・・

と。

ここまではいいんです。

引越し、結納が終わった後に来ること・・・。

それは、婚礼・・・だよね?

独身時代が長すぎた私は、確かに最初は形式ばったものは、
要らない!って思ってました。

だけど、やっぱり時間が経過すると、周囲の意見なんかも
加わって、乙女な夢が湧いてくるよね?

小さくてもいいから、披露宴やりたいなぁ・・・とか。

でも、私の場合、呼びたい友達が多すぎて、まともにリスト
作っていると、大変な事になってくる。
小さい披露宴ではなくなってくる(-o-;

親戚に関しては、私もマミオも親しい身内だけを呼ぶから、
身内だけになると、私たち2人を含めて25人を切る人数。

マミオは、若かりし頃、盛大な婚礼を経験しているから、
正直、婚礼なんて、やらなければやらなくて良いって思って
いる。
だから、身内は誰を呼ぶか?
となった時、
「父、母、妹弟、母の兄弟と父の兄弟のみ」
と言う。
「ご両親の兄弟の奥様は呼ばないの?」
「兄弟だけでいいでしょ?」
って意識。
そうなったら、私だって、母の兄弟の伴侶まで呼べないわ。
って事になって、不穏な空気が漂う。

また、経験者なゆえか、私が何か提案をすると、
冷静に否定してくる。

・・・なんで、すぐに否定するの?

結局、私が、やりたかったら「やってもいい」程度の気持ち
しか持っていないから、そんな冷たい反応になるんだ?

常識やしきたりや、形式ばったことばっかり言って。
だけど、それが正論だから悔しくて仕方ない。

婚礼は、周囲にお披露目をするためのものであり、
私たち2人が、周囲をもてなす必要がある。
だから、料理にしても、ご年配の方の事を気にしたり、
嫌いなものが多い人の事を配慮して、どのような料理が
一番満足できるものになるかを考えないといけない。
また、派手にする必要は何もない。
進行係もお金がかかるからつけなくていい。
音楽なんか、耳に当たり障りのない、クラシックなBGM
が流れればいいだけだよね?
べりちゃんが望むなら好きなのかけてもいいよ?

私が、「もし披露宴をあげるとしたら、こことかいいよね~」
と示した場所を見せたときに、上記の回答。

「フランス料理とかさ~、ほんとにみんなが美味しいって
食べるかな?」
。。。と言ってみたり、
「なに?友達をいっぱい呼びたいって、何が目的?
今迄結婚祝いをあげた友達達から元を取りたいの?」

B型なゆえに、まったくオブラートなく超ストレートで
ズケズケズキズキ攻撃される。
(まぁ、普段ストレート口撃してる私が言うのもアレだけど)

私は、ものすごく高級なものをイメージしているのでは
なくて、美味しい料理を皆が食べて満足して帰っていって
くれれば、それで満足なの。

そう、しょぼくれて言うと、
「じゃぁ、レストランでいいよね」
だってさ。

だーかーらー。
私がさっき見せた披露宴会場は、レストランだろーが!
「チッ」
と何度もクララ風に舌打ち。

そのうち、婚礼の話をするのが、嫌になってくる。

不機嫌な私の顔をみて、マミオが提案したこと。

①婚礼の形は、身内にしっかり見せたほうがよいから、
身内だけの婚礼の儀式をする。

②友達だけを呼んでパーティーをする

というパターン。

私・・・「そっちの方がお金がかかるでしょ!2回も!?」
頭に来たまま、風呂場へ向かい、シャワー浴びながら
冷静になってみようとする。。。
頭にザーザーお湯をかぶりながら悶々考えて、
お風呂あがりにマミオに放った言葉。

私「誰にもお金をかけずに、迷惑にならない方法があるよ」
マミオ「なに?」
私「婚礼の式なんてしなければいいんだ。そうゆうことだよね」
マミオ「いいんじゃない」

だとさ。

こうやって文章にしていくと、
「売り言葉に買い言葉」
だけどさ・・・。

もう少し、夢持たせてくんないかな~。チッ。
[PR]
by berrypafe | 2010-03-20 13:02 | 日記
今日も、ブラッククララ中毒です(笑)

とにかく、台詞も動きも声も、カメラワークも秀逸すぎる!!!!!!!
毎日観ないと病気になりそう(笑)

ブラッククララ・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆LOVE('∇^*)☆♪。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


[PR]
by berrypafe | 2010-03-06 22:05 | 日記
羽海野チカ先生のブログ見にいったら、
めちゃめちゃツボに入るクララを発見★

私も何十回も見てしまう~ニマニマ。

エキブロって、こうゆうとき、タグ貼りできないから嫌んなる。
[PR]
by berrypafe | 2010-03-04 23:19 | 日記
アタ森15巻が、まだ福岡に到着しません(*ノ-;*)エーン
納期にあと1週間かかるそうです。

3店舗まわって同じ回答。

そして、お店に調べてもらうときに、

「アタゴオルは猫の森」

と伝えても、

タイトルが長すぎるらしく、

「???」

な店員さんばかり。

アタゴオルで検索かけるときに

「あたごーる」

で検索かけるものだから、

「お客様・・・検索できないんですが・・・」

「・・・アタゴルです・・・」

と言わなくてはならなかったり・・・( ̄Д ̄;;

はぅ~。
あと1週間待たなきゃならないなんてぇ~。
[PR]
by berrypafe | 2010-01-29 14:43 | 日記
ショートヘアにしてから数年経過しました。
「のばさない!」
と決めてからは、少し髪がのびただけで、
重く感じてしまう・・・。
絶対、気のせいだ(笑)

なんといっても私ってば、髪の毛の量少ないからね。
だけど、クセっ毛だから、ボリューム出ちゃうんで、
髪の毛の量が多いようにみられちゃうんだよね。
お得なのか違うのかよくわかんないけど。

今は、少しのばしてボブ風に持って行きたいと思い、
少しずつのばそうとしてるんだけど、なんか、
モッサーな感じでイライラする。
でも、ここでイライラしてカットしてしまうと、ちっとも
次の新しいヘアスタイルはできないし。

あー、面倒くさい。

そんなことを思いつつ。

今日は、久しぶりに温かい。
お天気もよいし。

久しぶりに外に洗濯物干しました。
出窓も開けてます。

この出窓だけど、ユイ君のお気に入りスペース。
ここのカーテンが、何故、このような中途半端かというと、
ユイ君がいつでもお外を眺められるように配慮したため。

しかも、窓開けると、ず~っとじ~っといる。
カーテン邪魔になるし、猫の毛たくさんつくし(本音はそこか:笑)
と思い、あえてカフェカーテンだけつけてます。
そのせいで、お部屋寒いですが・・・( ̄Д ̄;;

昨年からずっと「カーテンカーテン」と唸りながら、ちっとも
買う気配の無い私。
この冬は、このままでいいかなぁ?
・・・でもな。
恐るべし2月の寒さが待ってるからな・・・。
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
a0001668_12535490.jpg

[PR]
by berrypafe | 2010-01-16 12:54 | 日記
2月11日、さいたまアリーナで開催される、
ホイットニーヒューストンのコンサートに行きます。

お金無いけど、頑張ってきりつめて上京します!
(お金ないくせにチケット無理矢理買ってしまった。
だって、もう一生無いことなんだもん!)

今回、マミオと2人で行くので、ちょびっと観光も含めて
の上京となります。

マミオは、東京観光がはじめて。

なので、彼が一番行きたい場所⇒秋葉原

だから、宿泊場所も秋葉原になっちゃった(笑)
てゆうか、私も秋葉原初めてだわ!
何があるのかさっぱり。
メイド喫茶とフィギュアとアニメとゲームとPC部品?


あと、東京タワーも行きたい。
と言っていたので、

初日⇒ホテルに荷物だけ預けてさいたまアリーナへ。
夜は、秋葉原の繁華街をプラプラ。
2日目⇒ジブリ美術館(10:00の部)で満喫。
やはり、秋葉をプラプラしていると思われ。
最終日⇒東京タワー、マルイチベーグル(白金まで行けるかな?ドキドキ)

みたいな感じですね。

わー、久しぶりでワックワクー☆

飛行機はJALだけどね!
(てゆうか私、JAL好きだったのにぃ。
最近のニュースみて、がっくりきてます)
[PR]
by berrypafe | 2010-01-13 23:23 | 日記
みなさま、遅ればせながらではございますが、
新年あけましておめでとうございます☆

年末年始は寒波がすごくて、

大晦日は1℃
元日は2℃

とか、ありえん!

って震えてました。

そんで、昨日(5日)に気温みると、

11℃

なんだよ、この激しい温度差は!

きっと私、血管切れて、脳卒中とか脳梗塞で死んでしまう・・・と
最近口癖になってきました(笑)

九州は(てゆうか、他のところもそうだろうけど)、
1月~2月が半端なく寒い!
我が家も結局年末に炬燵を買ってしまう程寒くなりました。
やっぱりエアコンの温風は頭がボーッとしてしまう。
だけど、私が安いカーテンと、窓を全部覆っていないせいで冷気が
どんどん入り込んでくるから結局エアコンにもお世話になったまま。

・・・いい加減、窓からの冷気をシャットアウトすることを真面目に
考えなくちゃいけないわね・・・ふぅ(面倒臭・・・)

でも、そんなコトを考えつつも、昨日、チャリに乗って
出勤しているとき、空気を思いきり吸い込むと、冬のにおいに
包まれました。
「あ、今冬真っ只中だなぁ~」
って実感するにおい。

そのにおいは無臭なので、どんな臭いなのかは言い表せないんだけど、
そうゆうにおいって感じたことありますか?

私は季節のにおいってあると思います。


・・・ま、そんなことはとりあえず置いといて。

先ずはコレ↓ 昨年とってもお世話になったもの。
a0001668_929547.jpg

11月に「蟹御殿」で買ってきた塩だけど、メチャメチャ美味しい☆
柚子胡椒の信者と思っていたけど、わさび塩の信者にもなった2009年でした(笑)

そして次はコレ↓ 当選しちゃったモノ☆
a0001668_9341388.jpg

昨年は、すっかりプレミアムモルツビールにハマってしまい、
毎日飲んでいた結果、クリスタルビールグラス(ペア)をGET
しました~☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
大切に大切に使っていこうと思います♪

そんでもって年が明けて2010年。寅年!
猫科の年!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
まず、それだけで嬉しい(私は鼠年だけどね!)

あと、もう覚えていないほど、何年ぶりかに初詣に行ってきた。
1日と2日に1社づつ神社にお参りしてきました。
しかし、なに、神社って。
坂道と階段・・・。
超運動不足の私は、今年1年分の坂道を登ったと確信しました。
a0001668_1032065.jpg

1日目は、温かいぜんざいを食べ、寅の置き物をお持ち帰り。
a0001668_1072649.jpg

↑ジョン・寅ボルタ(右):略してジョン寅

2日目は、お参りした後、茶屋でマミオのご両親と初顔合わせ。
新年のご挨拶をしてきました。
お養父さんの体調が悪かった事もあり、アッサリと終わったんだけど、
終始全員緊張。
大切な報告はマミオがしてくれたけど、もう事前にマミオがご両親に話
していたせいもあり、お抹茶と餡入り焼き餅を頂いた後は、お開きとなり
ました。

でも、帰りにたくさんの餡入り焼き餅と、何故か凧を貰って帰ってきました。
a0001668_10111615.jpg

この凧、どうしたらいいんだろう?(^^;;

あとは、10日に私の実家へマミオと帰省し、ご挨拶で完了です。

今年の目標は、引越し!
お披露目は、やはりやろうということになりました。
ただ、急いでないので、再来年を目標にしようと決めました。

新婚旅行は、間違いなく、F1ツアーかと思われます。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
by berrypafe | 2010-01-06 10:18 | 日記