相当振りに紅白なんて観てます。

しかも、白味噌仕立てのなんちゃて雑煮を食べてます。
餅ウメー!
(しかし、白ゴハンもちゃっかり食べていたので後で苦しむ( ̄Д ̄;;)

小椋桂×美空ひばり 「愛燦燦」
観て、感動して手を組み合わせている自分がいます。
天童よしみ 「珍島物語」
観て一人感動しまくってる自分がいます。
秋川雅史「千の風になって」
観て、涙でかけてるんですけど!?

そんでもって、ドリカム!
今日の美和ちゃんは、しっかりしてた!
元気を取り戻した感があったよ☆
またそれが嬉しくて泣く自分←オイ。
(てゆうか、最近、美和ちゃん見ただけで条件反射のように涙出る
んすが:汗)

その後、スマップが歌うの聴いて、気が抜ける私。

最後に、「世界でひとつだけの花」を合唱で、しかも、後ろの大スクリーンで
野生動物ネタですか!?
NHK~!泣くだろ~!
詐欺にあったような気分になる(?)
動物ネタは、オール弱いんです、私。
だけど、マッキーのはっちゃけぶりがあまりにも可愛かった(*≧m≦*)ププッ

でも、今回ひさ~しぶりに観たけど、紅白面白かったよ☆
宮崎あおいちゃん、やっぱしカワユ♪

ゆく年くる年も超久しぶりにみる。
歳取ってからみると、結構、この番組面白いんだね、地味に。
白川郷の猛雪に驚愕!!!!!
アリエマセン!

浅草寺で、初詣待ち(マスクつけてる人多いんですけど?
そんな無理してくるものなのか!?)
・・・など等楽しく一人ツッコミつつ年越しです(笑)

・・・ということで、来年もよろしくv(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by berrypafe | 2007-12-31 23:13 | 日記
本日、年賀状をポストへ投函。

ああ、なんでいつも遅いんだよ、私。

来年こそは、年賀ハガキが発売されたら直ぐに買うことにしよう。
そしてすぐに作っとけばいーんだ。

世間は年末年始ですが、
全く実感無し。
[PR]
by berrypafe | 2007-12-30 21:02 | 日記
熱あって、身体のふしぶしが痛くて、胃がものすごく痛いから休憩取りたくないのに(同じ姿勢で椅子に座っているのが楽)、休憩に行けと追い出されて今公園で泣いてます。
救護室は使用中だし、休憩室はカップ麺のくどい匂いが充満してて吐き気するんやもん。あと50分、公園のベンチに居なくちゃ。
[PR]
by berrypafe | 2007-12-26 16:25 | 仕事
夕方頃、キャナルシティではずれさんと待ち合わせ。
しかし、なんだこりゃー!
この人の多さは!?
ありえん、絶対ありえん!
マジ、この人ごみむかつく!
・・・と思いながらキャナルに居りました。

しかも、キャナルに行くとき、バス乗ったら早いかな?
とか軽く思って乗ったら、すっげぇ満員。
しかも、隣に立っている、韓国人だか中国人だかのカップルが
音立てて、チュッチュしてる。

キモイんだよ、コラッ!!!!!(▼▼)

不愉快になってバスを降りるも、降りたら二人から離れたことに
対する喜びで、気持ちがスッキリする。

はずれさんと合流して、ムーミンベーカリーカフェでお茶(ビール)
してひと時を過ごす。
窓際だったので、外に飾ってある、ムーミンファミリーをポンポン
叩いていく人たちの顔がみんな笑顔。
すごい癒されてるみたい。
通り行く人達の顔をみて、癒されるなんて、めずらしいことだよね。
a0001668_21565517.jpg
a0001668_2157325.jpg


その後、クリスマスイルミをちょっと堪能してから博多駅へ。
a0001668_21582966.jpg

a0001668_21585035.jpg


はずれさんの飛行機の時間を気にしつつ、お土産に稚加榮の明太子を推奨。
そして、地下鉄への入り口のところで、お別れ。

な~んか、私もすごいストレスを発散させてもらったよ。
ホントに楽しかった~(*´∇`*)
また、福岡遊びに来てね♪
楽しみに待ってます(o^∇^o)ノ

サニーに寄って帰宅。
温泉豆腐、メチャ旨~。
a0001668_2215568.jpg


旨すぎるから、明日も買って帰ろう。
うどん麺を買い忘れたので舌打ち。チッ(・д・)
[PR]
by berrypafe | 2007-12-23 22:02 | 日記
12/22
今日は、東京から初めて福岡へ来た、はずれさんと一緒に博多座で
文楽を観賞する♪
私は、文楽を観るのは初めて!
はずれさんが、とっても楽しいし、初心者でもわかりやすいよ♪
と教えてくれたので、すごいワクワク気分でプログラム購入☆
博多座なんて、何年か前に宝塚を観に来て以来だよぉ。

お席も、真ん中の8列目なので、すっごい観やすい!
良いお席をありがとう☆

今回観た文楽は、
「仮名手本忠臣蔵」
内容
(あらすじ)
上司にイビられた部下Aが、侮辱に耐えかねて上司を斬ると決意するものの、
その部下の部下(家老、本蔵さん)が、上司に賄賂を贈る事でイビリがなくなり、
上司を斬る!というトラブルを無事治めたのも束の間、賄賂を貰った事で、イ
ビる事が出来なくなった上司は、他の部下Bをイビリだし、その部下Bが上司
に切りかかろうとしたところを、側に居合わせた本蔵さんが止めに入ったもの
だから、部下Bは結果として切腹を余儀なくされ、所領も没収。部下イビリを
やっていた上司は全く何のお咎めも無し・・・という事態になってしまいました。

(本編)
さて、本蔵さんには、娘(コナミちゃん)がおり、部下Bの家老、由良助さんには、
息子(リキヤくん)がいて、二人は婚約をしていたのですが、こんな事態になっ
てしまった以上、由良助さんは、本蔵さんを許せないし、イビリ上司を仇討ちす
る計画を日々練っていました。
(表面上は、酒ばかり飲んで遊び呆けているように見せかけて、裏で着々と
やっていたの)

そんな大変なことになっているけれど、コナミちゃんは、どうしてもリキヤ君の
お嫁さんになりたいものだから、継母と一緒に長い旅路を経て、リキヤ君の
家まで向かいます。
しかし、リキヤ君のお母さんから、結婚はさせられないとキッパリ断られます。
どんなにお願いしても拒絶されたのですが、もしも結婚したいのであれば、
本蔵さんの首をよこせ、と言われて二人とも驚愕。差し出しようがありません。
コナミちゃんは、リキヤ君以外の人とは結婚は考えられないとサメザメと泣き、
継母は、自分のふがいなさが悪いんだ!と死のうとするのですが、娘に止め
られて、それなら私を殺してください、リキヤ君と一緒になれないなら、生きて
いる意味がない・・と言って、親子二人でさめざめと泣いて、そんなら、娘殺し
た後、自分も後追って死のうと決めて、刀を振り下ろそうとしたときに、虚無僧
が吹く笛の音で止められるのですが、実はその虚無僧は、本蔵さんだったの
でした。
母娘のやりとりをみていた本蔵さんは、リキヤ君のお母さんに、由良助さんの
文句を言って、怒らせて取っ組み合いが始まります。
結果、お母さんがやられる!と危機を感じたリキヤ君が、お母さんが持って
いた薙刀で、本蔵さんのわき腹をグサッと刺しちゃいます。
そんでもって、本蔵さんが言うのが、
「これで自分の命と代償に娘を結婚させてくれ・・・」って言うんです。
そして、由良助さんに、イビリ上司の屋敷の地図を渡すんです。

また、リキヤ君のお母さんが頑なに結婚を反対していたのには、本当の
理由がありました。
リキヤ君も仇討ちに参戦するので、仇討ちが済めば、最後は自決する為、
コナミちゃんが幸せになれない事を思い、本蔵さんの首をもってこいと言えば、
諦めてくれるだろう、と思ったんですね。でも、コナミちゃんの強い思いを受け
止め、思いを遂げさせてあげたい、となり、たった一夜だけど、コナミちゃんは
リキヤ君と思いを添い遂げるのです。
そして、本蔵さんは、コナミちゃんの幸せの為に犠牲になって息絶える・・・

というお話でした。

結構、切ない恋のお話だったけど、最初、この物語の流れをよく読まないで
観賞したものだから、
「何、この娘、我侭よね!」
「いや、継母さん、そこキレすぎじゃね?」
「いや、本蔵さん、熱すぎますよ・・・( ̄Д ̄;;」
とか、突っ込みいれながら、悲しいお話のはずなのに、どうしても、笑って
しまったり・・・とか、面白かったっす。

人形の動きとかが滑らかでツヤっぽくて、綺麗で、楽しかったよ♪
また機会があったら行きたいなぁ。

文楽を見終えた後、歩いて天神まで。
ジュンク堂で、三浦しをんさんの、「あやつられ文楽観賞」という本を、はずれ
さんが私の分迄買ってくれて、プレゼントしてもらいました!
きゃ~☆☆☆☆☆
ゆっくり、読もうと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

その後、VIOROをプラッとする。
「ここね~、セレブデパートって呼んでるの、私」とか言いながら、ホントに
プラッとだけして(笑)、その後上の階にある、ココロカフェでお茶する。

はずれさんとは、東京で1回、しかも、ちょこっとしかお話したことなかったの
に、今回、会って別れる迄、無言になる時間は0でした(笑)
まぁ、よく喋ったよね、私達♪

ココロカフェから出て、夜ご飯食べる為に大名方面へ向かおうとしたときに、
「あっ!傘お店においてきたぁ~」
・・・と、恐らく、私以上の忘れ物番長なはずれさんと一緒に、再度ココロカフェ
へ戻るものの、その後店から出てきたはずれさん、
「あのね、さっき本屋で本買ったときに一緒に傘入れているの忘れてたぁ」
・・・という事で、私と似たようなドジやらかす人をここに認定。
ギャハハと笑いながら、予約した居酒屋に向かうも、私も道を1本間違えて、
かなり遠回りすることに・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

でもでもっ。
連れて行ったお店を気に入ってもらえて良かった♪
やっぱり、九州にきたら「ごま鯖」食べないとね♪
20時半にお店を出て、その後、私の好きなBAR、CORONAへ。
ここで、しっかり0時過ぎまでいて、ひたすら喋り捲る。
まぁ、なんでこんなによくもべらべらと気持ちよく喋ってるんだろう!
だけど、すっごい楽しい!
一緒にタクシー乗って帰宅。
明日は、はずれさん、大宰府に行くらしい。
梅が枝餅は絶対食べる様に推薦しお別れ。
[PR]
by berrypafe | 2007-12-22 20:30 | 日記
普段見ない地上派を、TVのスイッチONにして、
チャンネルあわせてみる。

愛しい愛しい美和ちゃんを観る為。

美和ちゃん、みんなの前に立っているだけでも一生懸命だったろうに。

美和ちゃん観ただけで、もう涙腺ゆるみはじめるし。

搾り出すように声を出して、
「アイシテルノサイン」を歌ってくれる美和ちゃん。

美和ちゃん、ありがとお、ありがとぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
美和ちゃんの気持ちは届いているよ~!!!!!

涙をこらえて、頑張ってる美和ちゃん。

これからも、これからも、ず~っとず~っと美和ちゃん愛してる!!!!!

美和ちゃんの歌を聴きながら泣いちゃうし。
歌い終わったら、一人で拍手して、また泣くし。
おいおい、私。アンタが泣いてどーするん!?


*****

他の歌手の歌はドーデモいいんだけど、
一番驚いたのは、B’Zの稲葉さん・・・。
(歌は理解できなかったけど)
なんで老けてないん!?
てか、ず~っと変わってないってすごくね!?
も、稲葉さんの老化ストップ現象に驚愕なべりちゃんだったのでした。
[PR]
by berrypafe | 2007-12-21 22:15 | 日記
今日、ホントに久しぶりに「手料理」らしきものを作った気がする(笑)
昨日は、無性に水炊き食べたかったので、鍋の材料を買い物カゴに
ポイポイ入れていたんだけど、どうしても、ハンバーグも食べたかったので、
冷凍保存しておくか!
という事で合いびき肉と玉葱、スパイス等々を買い込み帰宅。

そんでもって、さっき材料こねてハンバーグを焼いたんだけど・・・。

超旨い!
スゲー自分!・・・と自分を褒めまくる(笑)

しかし、イケてないのはソース・・・Σ(T□T)

今回のハンバーグは、某サイトの人気ハンバーグレシピなんだけど、
ハンバーグはマジ旨だけど、ソースがぁ~・・・。
(ちなみにこのハンバーグ、表面だけこんがり焼いた後は、蒸し焼きに
する方法なんだけど・・すごいいいよ!)

きっと私の作り方が悪かったに違いない・・・。

ということで、写真のアップなっしんぐ・・・。

今度は、自己流ソース作ろう。

それにしても。
作りすぎたソース・・・。
煮詰めるべ。
(てゆうか、後からレシピ見直したら”煮詰める”って書いてあった・・・
( ̄□||||!!)
[PR]
大好きなアタシのレバ刺し・・・・・・・は、置いといて。。。

今日は、北の地で偲宴が行われている。
私も、ささやかながら、ビール(発泡酒)を片手に、
にゃらさんの事を偲びます。

ごろなお旅団のメンバー達。

貴方達は、本当に頼もしくて、本当に愛おしいよ♪♪♪♪♪
東北組!ありがとう!
そして、関東組もありがとぉ!

私は、この数日間以上、
「ごめんね」
とか、
「ありがとう」
って言葉ばっかりで嫌になる。

だって、それ以外に何もないんだもん・・・。

だけど、見送るよ。
一緒に見送る。

心は みんなの側に。
[PR]
by berrypafe | 2007-12-15 22:42 | 日記
日記読んだけど、コメントつける言葉が見つからない。
だから、メールを送りました。

私も コンドルは飛んでゆく を口ずさむ。

口ずさんでいると、織部姫がカルロスおじさんを見送る姿が浮かんでくる。
彼女と織部姫が重なり、そして、それは私達だったんだ・・・。

だから、新しい旅立ちを見送るんだ。

近くにいるなら、彼女をぎゅっと強く抱きしめてあげたいよ。。。

なんで、どこでもドアがないんだろう?
[PR]
by berrypafe | 2007-12-14 11:21 | 日記
帰宅してから、さっきauRecordsにて、
ドリカムの AND I LOVE YOU を購入。
1週間以内に届くと思うので楽しみ。

先日、NHKでDWL2007の特集やってたけど、
ポロポロポロポロ涙を流す美和ちゃんの涙に、
深い深い思いがあった事を考えると、テレビを
見ながら泣けてくるよね。

ドリカムのアルバムを買うのを止めたのは26歳の頃だったかな?
それからほとんど買う事がなくなったのに、
前回、DWLの為に買ったCDを除いて、
今回が本当に久しぶりのドリカムのCDの購入だった。

これは、買わなくてはならないCDだ。

18歳の頃からドリカムファンだった私にとって、
このアルバムを買わない自分は「愚か者!」と叫んでやりたいくらい
なんだもん。

AND I LOVE YOU の歌詞読んだだけで既に泣いてるのに、
実際の音楽聴いたら私どうなるんでしょう?…o(;-_-;)oドキドキ

ま、楽しみにしておきましょう。

(1日1本!・・・と決めた矢先から2本目に触手が伸びる・・・。
私、無理なのに、なんで、そうやって、出来もしない事やろうって
あがくんでしょう?・・・不明です)

ちなみに、昨日発見した、この悲劇。
ユイイイイイイイイイイイイイイイ。
a0001668_228783.jpg


・・・マフラーを作る前に試し編みしたのがコレ。コースターです。
コレが楽しかったので、今かぎ針編みにハマってんのにさっ。
いーもんね!もっと上手に編んでやるっ!
[PR]
by berrypafe | 2007-12-12 22:09 | 日記