<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日、中日です。

昨日も今日も、か~なり寝ることができたので、良かったぁ。

家の掃除はまったく放棄してますが(笑)

昨日は、職場の人(OさんとKくん)とカラオケに行ってきました。

Oさんは、副職がシンガーなので、うまい!
おもわず、「ここはホテルのラウンジ?すいませーん、カクテルおかわりぃ」
って言いたくなる程心地よい歌声。あと、声量がすごいっす。
最初、マイクがついていけてなかったもの。
椎名林檎とか、UAとか系の歌が似合うしうますぎるっ(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜

んで、Kくんは、高音が出せる人。
だから~、ミスチルとか、レミオロメンとか、スキマスイッチ歌ったらうまい!
ハマってる☆ミ

そんでもって、私はというと(笑)
息切れ、持久力なし・・・音程外し・・・だけど、楽しく歌っちゃいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
だって、上手な人と比較する気にもならないので、逆に何も気にせず歌ってた(笑)
でもでもっ。
私の歌声は可愛いらしいよ?(え?お世辞?うそ~(*≧m≦*)ププッ)

Oさんが出せない声色らしい(笑)

その後、彼女も「可愛い子ぶった」歌い方で歌おうとして苦しそうだった(笑)

3人でアッという間の「4時間」をカラオケで楽しみ、帰りは、Oさんの車で家迄
送ってもらいました。

Oさんが片思い中の人から貰ったというCDをかけ、
「ハウスミュージックってね~、気分が落ち込んでるときに聴くと、明るくなれるんだって。
ビートが心臓の鼓動に近いから安心できるんだって」
という事を教えてもらった。

へー。そうなのかぁ。

じゃ、私も聴いてみたらいいってことかなー?

でも、最近は調子いいんだよね。眠れるようになったし。

あと、先日、地元の友人が福岡に遊びに来て、色々話していたら、
「とりあえず、先の事は一切考えない!」
とピシャッと言ってくれたから、なんか、肩の力が抜けたってかんじ。

その前日は、日帰りで実家に帰って、母と妹と姪っことホッコリした時間を過ごせたし。

・・・で。

来年、今住んでるマンションを引き払って、実家に帰ることにしました。

また元気になったら、福岡に戻ってきます。

大好きなカアタン達から離れるのは、正直辛い。
私、カアタンが東京へ帰るってなった時、「帰らないで」って泣いたくせに。
私が離れるんだもん。誰、アンタ?って話だけど・・・。
でも、1回、全部リセットしてから、再出発しようと思います。

カアタンにも、理解してもらったし・・・。

兎に角、あせりは禁物!

今は、先の事は何も考えず、ミーギが言ったとおりに、リラックス優先でいきます!
[PR]
a0001668_18261844.jpg

a0001668_18261829.jpg

お菓子の箱ひっくり返して目を細めている犯猫ハル姫と、電源ONになってる炬燵の中には絶対に入らないユイ王子です( ̄∀ ̄)
[PR]
by berrypafe | 2008-11-20 18:26 | ねこ
ミクシニュースに、
「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に

というのがあったんだけど、

まず、この記事読んですぐに頭に浮かんだのは、

「ブラじゃないよ。大胸筋矯正サポーターだよ。」
です。

マジウケる~(≧m≦)ぷぷぷ~っ!
コレ、まじで~!?
って未だに笑いが止まらんのやけど!バハハッ。

・・・・ちなみに。この回(ゴールデンエッグス)で、私が一番ウケたのは、
「ビークワ、ビークワ!ビークワでお願いします!」のセリフ。

今、私の中の一番のツボ台詞です♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by berrypafe | 2008-11-19 23:34 | 日記
昨日、またもやトンデモナイ発言勃発。

今度は社長からデス。

内容は有給休暇について。

社長は、以下のようなことを述べます。

「有給休暇が10日間発生していると思われているようですが、
10日間適用されるのは、入社して半年経過後、更に1年間の勤務
を80%以上就かれた方に対して支給されるものです。
べりさんの場合、勤続が9ヶ月半となりますから、6ヶ月を差し引いて、
3ヶ月半勤務。計算すると、3.5日の有給休暇が発生している事に
なるんですけど、4日で計算させて頂きます。
これはね、労働基準法に沿った解釈であり、就業規則にも則った
内容です」

「今まで聞いた事もないんですけど・・・」

「どうぞ、ご納得いただけなければ、労働基準局に問合せてください。
会社としては全く問題がないと認識しております。どうぞ労働基準局
に問合せてください」


・・・・・労働基準法では、雇入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、
全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した
10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
(6ヶ月間8割以上の出勤で10日の有給休暇を付与)

帰宅し、会社の就業規則をひっぱりだして確認。
すると、
「所定労働日の8割以上出勤した従業員に対しては、勤続年数に応じた
日数の有給休暇を与える」
と記載あり。

実は、この内容は改定されていて、以前の就業規則の内容は「?」が
つく文言になっていた。

私は、昨日の社長の優しく丁寧、慇懃ではあるけれど、喧嘩ふってる
ような物言いに心が冷たくなったので、社長の仰せの通り、今朝、
労働基準監督署に電話して聞いてみたら、私の解釈が正しい。
と太鼓判押してもらいました。

・・・にしても。

精神的に参っているから、こうゆうことで、休みをアーダコーダと言いたくない。

4日というなら、もう4日でいいよ・・・という気持ちではあるけれど、
この解釈は、他の従業員の方達にも影響を及ぼすわけで。
理不尽な内容なわけで・・・。

また、頑張んなくちゃいけないのか・・・はぁ。

社長が間違いに気付いてくれていればいいんやけどな・・・。

疲れる~。

疲れるついでに、
昨日、micoSDを間違ってICカードの差込口に入れたら、奥まで入って
しまって出てこなくなりましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

・・・このあと、近所(歩いて30秒)のauショップに行ってきます・・・クスン。
[PR]
by berrypafe | 2008-11-18 11:07 | 仕事
昨日、店長が出勤してきました。とりあえず、相手を刺激しないように・・・と、
Oさんと慎重に店長と接します。あたりさわりない、大人の笑顔で(ここポイントね)。

ただ、前回の日記を書いた後、やっぱり挫折感でいっぱいだったため、店長に
12月31日で退職する決意が固いこと、店長も他スタッフも体調が悪いことを充分
に承知した上で、私自身も体調が芳しくないので12月のシフトで有給休暇10日間
を消化させて欲しい・・・と要望を出しました。

そしたら、なんという回答が返ってきたでしょう?

「有給休暇は、1月に消化してくれない?」
「・・・えっと、私、12月末で退職するんですが・・・?」
「12月はねぇ・・・」
「1月は出るつもりないので、そうなったら、1月に有給消化するってことは、
有給消化の最終日を退職日にするってことですか?」
「・・・うん。そうなるね・・・。」
「(絶句)・・・・・・・・・・せめてなりとも、12月は2日連休を増やしてもらえませんか?」
「・・・・・」
いつもの返事が返ってこないパターン。
結局私が挫折。
「だったら、1月に有給消化してもらって、最終日が退職日でいいです。
但し、出勤は12月31日迄です」
「うん・・・僕では判断できないからね。社長のご決裁がいるからね・・・。
退職日にしても社長のご決裁がいるからね・・・」

一旦は、この話を終了し、通常業務に戻ります。

が、私の勤務時間が終わる頃に近づいてきたため、再度店長に上記の内容を
伝えると、
「僕も身体がもたないから、長くは続けきれないんだけど、同時にやめることは
できないから・・・じゃぁ、べりさんのコトだけでも社長に話してみる」
となり、社長に電話したところ、多忙の為、メールで内容を送るように・・・との
指示が出たそうです。
なので、先ずは、私がメールに自分の希望を書き、店長が補足で文章を足して
社長へ送信することになりました。

まぁ、こんな状態かな。

しかも、今日、Oさんが、社長に直接電話して話しをしてみたところ、私が
12月31日で辞めるコトは認識しているみたいだったので、私もなんとなく安心
できました。

何から何までOさんに甘えっぱなしの私。

私がOさんに恩返しできることは、Oさんの恋の悩み相談だけだわ。
とにかく、彼女の恋を応援することを頑張ります!
[PR]
by berrypafe | 2008-11-15 16:36 | 仕事
a0001668_1914984.jpg

明日休み~(・ω・)
嬉しい。
キャナルのクリスマスイルミネーション綺麗だよ♪
[PR]
by berrypafe | 2008-11-14 19:14 | 仕事
暗い話なので、この日記は、スルーしてもらって結構です。

読んでも気持ちのよいものではないのですが、私的に吐かないと、
気持ちの持っていきようがないので吐かせてください。

12日に、社長と沖縄の店長と京都の店長が博多に来福。
今後の博多店についてのミーティングの為に時間を割いてお越し
頂きました。

事前に色んな伏線や布石を散りばめて始まったミーティング。

結果は散々でした。

実は私は今、心療内科に通院しています。
お薬服用しています。

精神が不安定になっていて、全てに自信が持てず、他人が怖いと思い、
呼吸が苦しかったり、不眠が続いたり、不安で胸の辺りがザワザワし続けたり、
すぐに泣いたり、私はダメ人間・・・って思いに捕らわれて、内向的になって
しまっています。

お薬飲むと、なんだか気管支が縮まった感じがして息が苦しい。
コレについては、今度病院行った時、聞いてみようとは思うけど。

先日、病院にやっとの思いで行ったけど、診察時間が過ぎてしまってて、
それだけで帰り道泣けてしまったり・・・。

職場でも暗いオーラを出していたから、兎に角職場ではニコニコ笑顔で
振舞おう!いつもみたいなオチャラケを出そう!と思い、極力テンション高め
を維持しようと努めてみたりしていました。

そんな中、12日に仕事が終わって職場の近くの居酒屋さんで皆で集合して、
最初は仕事の話をせずに食事。お酒も飲んでちょっと気持ちを落ち着かせて
からいよいよ会議開始。
議題を一つ一つ京都の店長が読み上げて、それに対する見解や意見を述べ
ていきます。

中盤、一番重要なる「コミュニケーション」の議題に入ります。
ここで社長が、皆で腹を割って、思っている事を吐き出してしまおう!という
提案の元、私、Oさん、K君の順番で店長とコミュニケーションが取れない事
を述べました。
「話し合いをしたくても、店長が背中を向ける。
僕は、話をうまく出来ないから、話し合いはできない・・・。それでは、一緒に
仕事をやっていけない」

これに対し、社長が店長に言いました。
「この会議は、お前を攻めるためのものではない。あくまでも、腹の内に
溜まっているコトをお互い吐き出す為に設けているんだ。お前も言い分が
あるだろう。キチンと吐き出しなさい」

「・・・べりさんが、そう言うなら、それが正しいでしょう・・・」

一同ポカーン。

店長の意見は?

社長、3度くらい聞きなおします。

上記回答しか言いません。

その後、口を一文字にキュッと結んで押し黙る・・・。

そして、その後!
身体を痙攣させるんです・・・(またかよ・・・)

ここで、またポカーンな社長の発言。

「店長、そんな調子じゃぁ、明日の会議は出れそうもないな。どうだ?」
「すいません。出れそうにありません・・・」
・・・そこ即答。しかも、今回、みんなが都合つけて作った会議の場なのに、
明日のミーティング欠席?

ポカーン・・・でした。

そして今日の13日。

店長はシフトでは12時出勤。
会議だけ欠席なのか、今日、仕事も欠席するのか不明だったため、
9時2分に京都の店長がウチの店長に電話。
すると、「今日は、出勤できないかもしれません」との回答。
出勤するのか、欠勤するのかも判断できない。
結局、店長がどうするかの回答待ちで会議は進行。

私は、持てる気合を精一杯出して、仕事をしている以上、前向きな姿勢
で発言したり、意見を言いました。

ところが、そんな私の様子が病気にみてとれないらしく、
「私は元気」という印象を持たれてしまった様子。

私の状況は、誰でもなりえること・・・と思われたようです。

それよりも、店長が心身症で手足がしびれたり、じんましんが出たり、
血痰が出ていることの方が重大なので、早急に休職させた方が良い・・・
という方向に話が進みます。

これに対し、私は店長に同情できない。

今すぐしゃがんでしまいたい。
今すぐ仕事を休みたい。

だけど、仕事へのプライド、社会人としてのプライドが、仕事中は
「しっかりしろ!」と言っている。
辛くても踏ん張らないと!
・・・という気持ちで自分を精一杯立たせている。
私はその努力をして、仕事に来ている。会議に出席している・・・のに。

それなのに。

店長は心を閉ざして、逃げるだけ。


数日前。
私が鬱病になったことを店長に打ち明けた数日後、店長も病院に行って、
心身症だった・・・という事を告げられた。

似て異なる病気ではあるけれど、状況は同じ。

なのに、踏ん張ろうと努力をしない店長に頭にきた。

しかも、会議のある1日前(11日)に、社長にメールで辞職の意を伝えている。

それにもあんぐり。

更に輪をかけたのは、社長のひとこと。
「あいつは、今正常な状態じゃない。だから、そのまま辞意を受け止めるのでは
なく、休職させて、再度復帰したときに今と変わらなければ、その時にジャッジ
する」

・・・私もOさんもポカーン。

ラストチャンス設けても意味ないと思います。

しかも、今回、初めて心身症になった。

という事、店長も私が原因でそうなっている様子・・・という事を社長の口ぶり
から伺えます。

それって何?
私と店長の2人だけでお互いを傷つけて病気になったと言いたいの?

違うんですけど。

今迄、店長は、自分に問題があるなぞと意識がなく、今回はじめて感じる
ところがあるから、自分の殻に引き篭もり、なんか強い刺激を与えると痙攣
起こしてるんですよ?

店長だけが辛いんじゃないんですよ?

社長は言います。

店長は休ませてあげたほうがいい。

3人で頑張れ。


その後、Oさんがお店に行く時間となり、私が残ることになったけど、
その後は、私が辞めることに対してのフォロー。
みんなでフォローしていくから、もう一度継続勤務を考えて欲しい。

結局、私自身も弱いために、明確な退職日の希望を伝えきれず、保留
状態になってしまった・・・。

会議が終わり、博多店に戻って、今日の経緯をOさんとK君に報告。

そしたら、勿論Oさんに怒られちゃった。

「辞めるって決めてるなら、何故○月○日に辞める!とハッキリ言わない
んですか!結局、いつ辞めれるんだろうってグチグチなれば、その負が
周囲を巻き込むし、べりさんは、一体どうするつもりか、こっちもわから
ないから逆に仕事がしづらい」
とハッキリ言われました。

この件は、仕事終わって母に話してもOさんと同様の回答をもらいました。

また自己嫌悪。

怖い。辛い。苦しい。

なんで、こんなに弱いんだろう、私。

明日、ちゃんと言えるかな。

明日、ちゃんと社長に電話できるかな。


今日もやっぱり眠れそうにない。

もう、無理に寝ようって頑張るの、止めよう。


愚痴、以上。
[PR]
by berrypafe | 2008-11-14 00:05 | 仕事
先日、紗月ちゃんとパコと魔法の絵本を観てきました。

元々舞台向けに作られた作品だそうで、とてもいいらしい・・・という情報を受け、
何も考えずに観ました。

そ・し・た・ら♪

メチャメチャ面白かった!
しかも、いっぱい泣いたよぉ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

観ている方も忙しいの。

笑ってたのににすぐ泣いたり、
泣いてるのにすぐ笑ったり。

役者さん達の演技がとても良かったです。

一番驚いたのが、私の中で男子版清純派(?)の上川隆也さんのキャラがぁ!
・・・暫く彼ってわからんかった。
でも、違うテイストの彼を観れて面白かったです。
(紗月ちゃん豆知識:上川さんは舞台演劇のときはハッチャケ役が多いとの事)

そして、映画観終わっても全然わからなかったのがブッキー。
紗月ちゃんに、「あの人ですよ。わからなかったですか!?」
ずえんずえんわがりまぜんでじだぁ~( ̄Д ̄;;

そして、役所さんの演技・・・。
やっぱしイイ!
一緒にいっぱい泣いちゃった。

とにかく、今回、全ての役者さんに拍手。
みんな、個々の魅力を全開に出せていて、観ていて気持ちよかった。

あと、CGについては、不思議なほどに違和感無し。
(予告観てたときは違和感あったのに)
クオリティ高い映画でした。

観終わった後、運動した後のように、なんだかぐったり疲れてしまったけど。
(良い意味でね:笑)

また、この映画は観たいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by berrypafe | 2008-11-13 08:14 | 映画
実は、探しているものがあります。

まずは、このHPのCMを観て~♪

か~~~~~~なり癒されるでしょう?“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

癒されたいときは、かなり再生率高いです(*・・*)

このムゲンエダマメ豆しばバージョンが欲しくてしようがないんやけど、
どこに売ってあるのかわからない。
あと、フエルトのストラップもあわせて欲しい。

ネットで買うんではなくて、直接買いたいの。
福岡市ではどこで買えるんだろう?

a0001668_111915100.jpg

[PR]
by berrypafe | 2008-11-10 11:24 | 日記


最近、毎日聴いてる。
「恋のチカラ」の主題歌です。

このドラマとのリンクの仕方が素晴らしい曲です。

そして、聴くだけで、なんだか元気がこみ上げてくるし、癒されるの。
以前アップした「いのちの名前」と同じくらい、今大好きな音楽です(*^^*)

*****
明日は、紗月ちゃんのバースデー♪
私と紗月ちゃんは、公休日なので、昼過ぎから合流して、ランチした後、映画鑑賞
してきまーすv(*'-^*)bぶいっ♪
そして、夜は、カアタン、タマチャン、キミチャンを加えた5人でジョビジョバでお祝い
しま~す♪ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
[PR]
by berrypafe | 2008-11-09 23:09 | 日記