人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し?

昨日↓の件で、テンションがあがらないまま出勤してきました。
髪は、びっちりにして、ひとつに纏めていきました。

そしたら出勤後、店長からOKの評価をもらったけど、私のテンションがあがっていない
ものだから、朝一番から、昨日の話の続きを30分以上もしました( ̄□||||!!
私に、思っている事を正直に言ってくれと言ってくるので、昨日言われた事に深く傷つい
た事を言いました。すると、
「そんなつもりで言ってない」
「陥れようとかじゃない」
「価値観の違いだね」
等々、閉口せざるをえない返答ばかり。
何故私が傷ついているのか理解できない様子。
呆れてしまって、もう何も言うまいと思ったけど、話が終わらないので、
店長のように、最初にグサッと相手を刺した後、言いたいことは言ってよと言われても、
既に心が傷ついてしまっているから、言葉も出てこない・・・って返したら、店長も少し
考え始めて、後半は、店長もストレートに言い過ぎた事を反省しはじめ、素直に謝って
くれました。

その後、店長から、私とは、これからも長く一緒に働いていきたいから、不満とか疑問
とかをかかえこまずに、お互い、腹を割って話し合える仲になっていきたいと言われま
した。
裏が無い関係、信頼関係を築きたいから、歯に衣着せぬ言葉で飾らず話をしていきたい、
という店長の意思はわかるけど、私も感情の生き物なんで、おかまいなしに何でも
ストレートに話すのは、傷つく場合もある事を話し、昨日みたいなことは、特に身体的
な問題なので、もっとオブラートで包むような言い回しをしないと、店長と同じレベルでは
見ていけない事も話しました。

んで、一旦話し合いが終了したんだけど、その数時間後に、先日、店長会に出席した
ときに、私の髪について、話があがったと言われて閉口。

・・・あのね、管理者間で話した内容を部下に全部さらけて言うのは問題ですよ?
もう少し大人になって、自分の発言に慎重にならないと、部下は育たないですよ?
(もちろん、店長にはそんなコト言ってないけど)

んで、その店長会に出席していた広島の店長(女性、癖毛が酷いらしい)が、私の事を
不憫に思ったそうで、後日、オススメの整髪剤を送ってくれることになっているらしい
です。

広島の店長さんの親切心に感謝。

ここで、また店長の余計な一言。
「今日のように油をしっかり髪につける必要もなくなるから」

・・・ってオイ!
昨日、油をたくさんつけろと言ったのは君だよ!?
そんで今日は気にして整髪してきたのに、結局びっちりしすぎてたってダメ出しですか!?

( ̄へ  ̄ 凸

・・・でも、今日は冷静になれたので、勢いで「辞める」って言わずにすんだし、
今日の話し合いのおかげで、少し気持ちが楽になれたりもしたので、もう少し頑張って
みようと思います。

だって、やっぱり、この仕事、今楽しいんだもの。
悩んでるのは、会社の内部のことなんだもの。

ひとり愚痴日記でした・・・。
by berrypafe | 2008-04-04 22:59 | 仕事