人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンリゾット リベンジ☆ミ

すぐには、リゾット食べたくないなぁ・・・と思っていたワリに、
昨日もネットで色々検索。

そうしたら、気になるレシピを発見☆ミ
発見した時間が遅かったので、明日作ろうって思い立った途端、
すごく作りたくなってくる(笑)

野菜のブロードについては、初耳だったのでネットで検索。
(o・。・o)あっ! これは、17歳の頃喫茶店でバイトしてたときに
作っていたアレか!(いえ、私は厨房で作っているのを見ていた人ですが:笑)

という事で作りましたよ~♪
お味は、オオーw(*゜o゜*)w
な、なんて美味しいんだぁ~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
・・・自分で作って興奮&感激(笑)

ちょっとお米の芯が固く残ったけど(個人的には好き)、誰かに食べさす事が
あるときは、もう少し野菜のブロード足せばいいわけねっ☆

とにかく、今朝はこの事にひたすら感動しきりで、
もうビール飲んでますが何か?
白ワインを飲みたいところですが、私、白ワインが体質的に合わないみたい
なんで飲めず。料理に使うのはいいんだけどね。
昔は、白ワインばっかり飲んでたのになぁ。
その分、赤ワイン大好きv(*'-^*)bぶいっ♪
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
そーいえば、赤ワイン好んで飲みだすようになってから、白ワインが不得手
になったような・・・?????

では、ワタクシメが作ったレモンリゾットはコレです↓
レモンリゾット リベンジ☆ミ_a0001668_11201072.jpg


そして、感動のレシピは こちら です(*^^*)

完全にレシピ通りに作ったわけではないんです。
お米はカップ1杯(100g越えてる)だし、
玉葱は4分の1使って、人参を4分の1加えたし。
バターは普通の塩分入りバター使ったし。(その代わり10g使用)
ローズマリー、セージは無いから乾燥パセリのみ。

鍋でベーコン炒める時も、ベーコンから油が出てくるまで待てないから←オイ。
オリーブオイルを少し追加するし。

あと、肝心の野菜のブロードですが、
すっごい簡単に出来ちゃうよ★
冷蔵庫にそのときある野菜の皮を使えば良いのです!
なので、私の家にあったお野菜は以下の通り。
人参の皮 1個分
じゃがいもの皮 1個分
きゅうりの皮 1個分
たまねぎの皮 1個分(自然に剥がれてきた分のみ)
これを、1リットルのお水を入れてひと煮立ちさせます。
煮詰めるとよくないので、火を消した後は、野菜を取り除き放置。
保管するときは、濾したスープを保管しておけばgood♪

ってゆうか、鶏がらだしの素使わなくてよかったぁ。
もし作ってたらやっぱり満足できなくて、もうレモンリゾット作る気には
なれなかったかもしんない(^^;;
だって野菜のブロードが完成系だもん( ´o`)п< <(ホ)
あ~、早めに出会っておいてよかったぁ。

・・・と、一人で朝から満足中ですが何か?


★追記★
naoさん、お米は、イタリア米だと尚可ですよ~。
いや、私もそんな高級食材買わないけど~(^^;;
NYって、日本米とかお気軽に手に入りますか?