人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ観てなかった。

先日は、私の超長い弔文を読んでいただき、ありがとうございます。
また、暖かいお言葉をコメントやメールで寄せていただいた皆様にも
厚く御礼申し上げます。

私自身は、父と11年も会っていない為、悲しみに溺れる程、辛さが
継続している訳ではありません。
まぁ、訃報を聞いた初日はお酒に呑まれてるから、最初は大きな
ショックを受けていますが。

故人を懐かしみながら、今迄思い出さなかった色んな過去を振り返る
貴重な時間を与えられたような気がします。

私自身、地元に年に1回帰るか帰らないかの人間なので、家族間の
交流を頻繁にしていた訳ではありません。

でも、家族だから、血の繋がりは絶つことが出来ないものだから・・・
決して家族の絆が完全に消える訳ではないと思っていました。

だから、全く会わなくなっていても、父が逝去した際、喪主は私になる
と母に常に言われていたし、そう考えてもいたし、そうでなかったとして
も、親族からは、連絡が来ると疑いませんでした。

この数日、最初は父が亡くなった事で気持ちがいっぱいになって、
ただ純粋に父の死を偲んでいましたが、次第に、親戚達の事を考える
とやっぱり憤りを覚えます。

他人を恨んだり憎んだり妬んだりする事は、実はとっても精神的に
大きな負担を自分自身に与えます。

人を呪わば穴二つ。

決して幸せにはなれません。

私が、自分の人生の標として大切にしている言葉があります。

「なにがしあはせかわからないです。ほんたうにどんなつらいことでも
それがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんな
ほんたうの幸福に近づく一あしづつですから。」
「ああさうです。ただいちばんのさいはいに至るためにいろいろのかなしみ
もみんなおぼしめしです。」
~宮沢賢治 銀河鉄道の夜より~

この言葉を常に繰り返し呟きます。

呟きながら、心の平静を保とうと努めます・・・。

だけど、今はそれが難しいのが本音です。



********************

ふぅ。

まぁ、とりあえず、気分を変えます。

そういえば、26日、偲び酒を飲んでいて、まだ酔っ払う前に、
「銀河鉄道の夜を観ようねえ、お父さん」
と言って、観てませんでした。

私は、自分が死ぬときは、銀河鉄道に乗ってあの世に行きたい。

父の死を知った後、父はあの銀河鉄道に乗ったのだろうか?
・・・と、考えていました。

翌日は、安酒飲んだ影響で、1日中撃沈。
もう、二度と二日酔いになりたくない!
・・・って、何度目かの誓いを立ててました(^^;;

いや、今度こそもうしないよ、絶対に!
炭酸が好きなら、今度からコーラにしようかな。え?違う?(笑)

翌々日も、少おしだけお酒が残っているような気配。
ああ、嫌だいやだ。

部屋の中がお酒臭くなっているから換気換気。
お布団干して、布団カバー洗濯して。

その後、お風呂用椅子を買いにダイソーまでサイクリング。
部屋の中で寒くて震えていたから、家出るとき、マフラーキッチリ
首に巻いて出かけたら、途中で気分が悪くなるほど暑くなる( ̄Д ̄;;

ダイソーに寄る前に1階上にある雑貨屋さんのアロマコーナーで
色んな香りを嗅いでリラックス♪
家でアロマしたいけど、猫には害があるからリビングで利用できない
んだよね~。
昔、コンセント使ってアロマオイルを温めて部屋中良い香りにさせて
いたけど、ネットで「猫によくない」という記事を発見後、すぐに使用を
止めました。
なので、香りを楽しむのは、トイレに置いていたポプリかな。

今回、新居のトイレ用にってことで、1個購入。

購入後、そういえば、ダイソーにも売っていたなぁ?と思い出す。

ダイソーに移動して探すと、たくさんあった★
とりあえず、ダイソーでも1個買う。
最初に買った分は、クローゼットの中に入れよう。

という事で、我が家で香りを楽しむ場所は、
玄関とトイレとクローゼット・・・という事になりました♪

まぁ、これだけ楽しめる場所があれば、いっか☆ミ

今日は、夕方猫のゴハンを取りに行かねば。
by berrypafe | 2009-04-29 11:19 | 日記